ショート・カッツ Short Cuts

●「ショート・カッツ Short Cuts」
1994 アメリカ Avenue Pictures Production,Fine Line Features 189min.
監督:ロバート・アルトマン(共同脚本も) 原作:レイモンド・カーヴァー
出演:アンディ・マクダウェル、ブルース・デイヴソン、ジャック・レモン、ジュリアン・ムーア
    マシュー・モディーン、クリス・ペン、マデリン・ストー、ティム・ロビンス
    リリ・テイラー、ロリ・シンガー、ヒューイ・ルイス、リリー・トムソン、トム・ウエイツ
    フランシス・マクドーマンド、ジェニファー・ジェイソン・リー、ロバート・ダウニー・jr他
ショート・カッツ Short Cuts_e0040938_23575043.jpg

ロバート・アルトマン没後一年企画としてWOWOWで放映されたものを鑑賞。今年観た
映画の中で最長。いわゆる群像ドラマで、多数の男女が出てくるので、誰と誰がどうで、
という配置が判りづらい憾みはある。しかし、時間のことはさておいてストーリーは面白い。
LAに暮らす男女のさまざまな事件が、微妙に関連を持って描かれていく。
俗っぽい市民の暮らしを貧富や男女、恋愛などさまざまな側面をアルトマン一流の皮肉
めいた描き方で活写してみせる。だからどうした、などと観ないで、彼らの俗物は
自分にも住んでいる、人生実に塞翁が馬である、抜き差しならぬ男女の嫌らしさ、など
どんどん迫ってくるものがある。
ショート・カッツ Short Cuts_e0040938_23585075.jpg

LAにメド・フライという害虫が蔓延し、ヘリからクスリを撒いて駆除しようとしていた。
そのヘリの夜間飛行の編隊がタイトルバックになっていて美しい。そこにクレジットされる
俳優は主役クラスがざらざらと並ぶ。
テレビが重要な小道具となっている。その殺虫剤を撒くニュースをしゃべっている画面が
まず、さまざまな家庭の様子をつなぐ画面となる。そして、そのニュースキャスターの
夫婦がまず話の基点をつくる。アンとハワード(ニュースキャスター)のフィニガン夫妻、
その子ケイシー。ケイシーが学校へ行こうと道を渡ると車にはねられる。はねたのは
コーヒーショップでウエイトレスをしているドリーンだった。、その夫はリムジンの運転手を
しているアール。二人の間は危機的だ。一方、白バイ警官のジーンと3人の母親である
妻のシェリー、歯科医のラルフとマリアン夫婦。ハワードの隣家に住むジャズ歌手の
テス(アニー・ロス)と娘でチェリストのゾーイ。プール清掃業のスチュアートと
主張道化師をしている妻のクレア、テレフォンセックスのバイトで生計を立てている妻
ロイスと、仕事のないジェリー夫婦。害虫駆除ヘリのパイロット、ストーミーと白バイ警官と
浮気しているベティ。彼らは離婚している。これにケーキ屋・パン屋が絡み、lそれぞれが
微妙な係わり合いを持ちながら映画は進む。
ショート・カッツ Short Cuts_e0040938_23594853.jpg

ストーリーを全部書くことは不可能だし、あまり意味がないので止めるが、この大作、
現代アメリカ人の俗っぽい普段の生活を切り取って私たちに突きつけて見せた。
長さでいささか閉口する部分もないではないし、最後の地震はちょっと笑っちゃうけど
これとてアルトマンの狙いなんだろうね。名優たちがアホな役をきっちり演じているので
映画がしまっているのだろう。
ジャズ歌手のアニー・ロスが、歌手の役で出演している。彼女の歌がある意味狂言廻しの
役割を任じられている。
ショート・カッツ Short Cuts_e0040938_002863.jpg

 A director,writer Robert Altman,passed away 20th Nov.2006
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
by jazzyoba0083 | 2007-11-24 16:30 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)