ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain

●「ブロークバック・マウンテン Brokeback Moutain」
2005 アメリカ Pramount Pictures,Alberta Film Entertainment
Focus Features 134min.
監督:アン・リー 原作:アニー・プルー
出演者:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムズ、アン・ハサウェイ他
<2005年度アカデミー賞監督、脚色、作曲各賞受賞作品・ヴェネチア国際映画祭
    金獅子賞(アン・リー)、ゴールデングローブ作品、監督、脚本、歌曲賞受賞作品>

ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_001650.jpg

2006年に公開され、題材が題材であったこと、監督がアジア系であったこと、各賞を総なめ
にしたことなどで、超話題になった映画。やっとWOWOWで鑑賞。これまで何故観てなかった
かというと、ホモセクシャルの映画というのがどうも引っかかっていて、「汚い」という先入観が
捨て切れなかったからだ。まさに、この映画の時代の人々のように。
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_01043.jpg

結果、鑑賞して大反省。とてもいい映画だった。いやらしさなんか全然感じないし、むしろ
切なさ、空に向かって意味も無く「ワーッ」と叫びたいような、持って行き所のない寂しさが突き上げて来た。あの名作、「真夜中のカーボーイ」(ジョン・ボイト&ダスティン・ホフマン)は
男同士のこれまたやりきれない切ない話だったが、何かこの切なさは底で繋がっているような
感覚が勃然と湧き上がってきた。 それは「人生の切なさ」という大命題なような気もする。

1963年のワイオミング。美しい西部の光景。保守的なテンガロンハットを被った人々。
そんな西部の田舎町に牧童(といっても羊飼いだが)として臨時に雇われたイニスとジャック。
2人は羊を追って暮らすうち、野宿の寒さの中でお互い抱き合うと、2人が持っていたゲイの
気質が芽生え、心と体を通じ合うようになる。しかし、彼らはどっぷりのゲイではなく、
「一夜だけのことだ」「俺はゲイではない」とあくる朝言い合うような程度であった。しかし、
この関係が20年も続くとは・・・・。2人は季節が巡り分れていく・・・・。
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_01414.jpg

婚約者アルマと結婚し、子供が2人できた。寡黙で思索的なイニス。働けど貧しさから
脱せ無い。3人目の子供が欲しいアルマの望みも、イニスは断わる。一方、お調子者の
カウボーイ、ジャックは、ラリーンという農機具販売会社の社長令嬢と結婚し、こちらも
子供が出来る。しかし、ラリーンの父からはお調子者のカウボーイと不快に思われていて心を
許して貰えないでいる。
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_023979.jpg

ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_0319100.jpg

4年後、2人は再会。激しくキスを交わすところを窓から見てしまうイニスの妻アルマ。衝撃は
大きかった。それからの2人は1年に1回、ブロークバックマウンテンにキャンプし、愛し合う
関係を続けた。夫がゲイとわかっても別れられないのも、60年代の西部の女の置かれた
立場なのだろう。しかし、自分が必要とされていないことをはっきり悟ったアルマはイニスの
元を去って行く。
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_04045.jpg

イニスが離婚したことを知ったジャックは、男2人でブロークバックマウンテンで牧場生活を
しよう、とイニスに働きかける。ジャックはどうせ妻や義父から軽ろんじられているので
この際、離婚し、慰謝料をふんだくって、その金でイニスと暮らそうというのだ。
しかしイニスは断わる。彼には幼い頃、撲殺されたゲイを父(主犯であった)に見せられていて
これがトラウマになり、ゲイどうしの暮らしなど想像も出来ないのだった。
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain_e0040938_04476.jpg

そうこういているうちにジャックはリンチにあって殺されてしまう(というような印象の映像が
流れるだけだが)、結局イニスの人生を振り回したジャックだが、彼の家に弔いに行き、
血のついたダンガリーのシャツを貰って、自分のクローゼットにかけておくのだった。
忘れられないジャックだったのだ。自分の人生はぼろぼろになったけど、ジャックとの愛情は
ただ一つの真実だったのだろう。

単なるゲイの悲恋物語に終わらせず、壮大な人生の絵巻物を、西部の美しい光景(実は
カナダだけど)をバックに作って見せた、アン・リーに拍手だ。しかし、イニスのジェイク・
レジャー、ジャックのジェイク・ギレンホール、アルマのミシェル・ウィリアムズ、ラリーンの
アン・ハサウェイの4人の演技は素晴らしかった。でもこの4人アカデミーではノミネート
だけで終わっちゃったのね。残念。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-01-15 18:48
タイトル : 映画「ブロークバック・マウンテン」
原題:Brokeback Mountain アメリカ西部ワイオミングのブロークバック・マウンテンでの二人の男の運命的な出会いから20余年の友情を越えた禁断の愛の哀しい物語・・・。 寡黙なイニス・デル・マー(ヒース・レジャー)と、おどけたジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホール)は... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-16 21:27
タイトル : ブロークバック・マウンテン
 『はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった。』  コチラの映画の原作は「シッピング・ニュース」のアニー・プルーのわずか30ページ程の短編小説を「グリーン・デスティニー」や「ハルク」のアン・リー監督によって映画化された非常に美しい映画です。  ワイオミン....... more
Tracked from 映画感想 at 2009-01-09 23:07
タイトル : ブロークバック・マウンテン
この映画の楽しみ方は命がけの秘密の恋愛にシンクロして観ることだと思うのですが、 私は同性愛に対して偏見はないし、また、ひどい差別に ふれたこともないのでこの作品にあまり感情移入ができませんでした。 ...... more
Tracked from 我が頭に巣くう映画達 at 2012-04-12 21:39
タイトル : ブロークバック・マウンテン
25点 2005年のアメリカ映画で、 監督は「グリーン・デスティニー」、「ハルク」のアン・リー、 主演はヒース・レジャー、ジェイク・ジレンホールです。 ヒース・レジャーは 「パトリオット」で主人公...... more
by jazzyoba0083 | 2008-01-08 23:40 | 洋画=は行 | Trackback(4) | Comments(0)