守護神 The Guardian

●「守護神 The Guardian」
2006 アメリカ Beacon Pictures,Touchstone Pictures,139min.
監督:アンドリュー・デイヴィス
出演:ケヴィン・コスナー、アシュトン・カッチャー、ニール・マクドノー、メリッサ・サージミラー他
e0040938_21455452.jpg

アメリカ沿岸警備隊全面協力による。沿岸警備隊のPR映画ではないか、と思ってしまう
ような映画。時間、長い。ストーリーはありきたり。ただ、CGを使わない荒海での救助シーン
は、良く出来ていて見ものだ。
こういう訓練ものって、軍隊とか警察とかいろいろあるよね。大昔だと「長い灰色の線」とか、
最近観たものでは「GIジェーン」とか。「トップガン」なんかもその手じゃないかな。

だから、この映画でもそれぞれのシーンでの挿入されるエピソードは、普通だ。

冒頭の荒海での救助シーンでまず、つかみはOK!ケヴィン・コスナー扮する沿岸警備隊の
伝説の救難士ベン・ランドール。救出ヘリが大波に接触して、仲間を失った。そんなトラウマ
を抱えて、上司から暫く休め、と言われてきたのが、救難士を養成する「A級学校」。
卒業率50%しかない、過酷な訓練が繰り返される。ベンは自らのやり方で、候補生たちを
鍛え、耐えられないものは容赦なく落としていった。
そんな生徒の中に、ジェイク・フィッシャー(アシュトン)という高校時代には全米級のトップ
スイマーだった青年がいた。彼は優秀なのだが、どこか影があり、ひねている。
訓練学校にある記録ばかりを破りたがったり、飲みに出かけたバーで知り合った女性の
部屋に泊まって遅刻したり、酒場で海軍とケンカしたり、問題児だった。

ベンを尊敬するジェイクではあったが、ベンはその影を理解するにおよび、彼を許し
さらに鍛え、将来を託そうとするのだった。ジェイクは、高校時代に、仲間の全米クラスの
同僚たちとドライブ中、事故を起こし、仲間3人を殺してしまい、町を飛び出てきたのだった。

厳しい訓練に良く耐えたジェイクは、無事に卒業し、ベンの所属する基地に配属された。
そしてベンと組んで、まず転覆したカヌーの二人を救出に向かう。絶壁の洞窟に逃げ込んだ
二人を助けるベンとジェイクだったが、ベンに突然、仲間を失ったときの事故のフラッシュ
バックが起き、身動きが取れなくなる。新人のジェイクだったが、的確な判断で、二人を
救助した。

そんなことがあり、ベンは引退を決めた。上司に辞表を出し、離婚寸前だった妻に、
「この前、夫婦を救助したが、夫は先に助かろうとして妻を踏んだ。あれは私だったんだ。」
つまり、日々の救助のために夫婦の生活を犠牲にしすぎた、と反省し、妻の離婚に応じたの
だった。
そんな時、ジェイクが遭難した漁船を救助に向かったが、船内に残った船長を助けようと
船室に入ったところでドアがしまり、船が沈没を始めた。隊から去ろうとしたとき、その無線
を聞きつけたベンは、ジェイクの救出に向かうことを決めた。
荒れ狂う海の中で、ベンは閉じ込められたジェイクを助け、二人で救助用のハーネスに
吊り上げられるとき、ハーネスが切れ掛かった。ベンはジェイクを救うために、自ら
ジェイクの手を離し、海に落ちて消えていった・・・・。

「パーフェクト・ストーム」ばりの緊張感もあるし、物語のラストは悲しいが、ジェイクの未来
を暗示して終わる。娯楽映画としてはやや長いが、そこそこ楽しめる。ケヴィン・コスナーと
アシュトン・カッチャーの演技もそれなりにいいと思う。けどそれほどの感動が残るわけでも
ない。去年封切られていて私も予告編を観て、観にこようかなと思っているうちに終わって
しまった。評判にもならなかった映画だったような記憶がある。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/7560871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-03-21 06:27
タイトル : 守護神
 『死んでも、守り抜く―。』  コチラの「守護神」は、2/10公開のケヴィン・コスナーとアシュトン・カッチャー共演のアメリカ沿岸警備隊の救難士(レスキュー・スイマー)を描いたアドベンチャー映画なんですが、これまたちょっと先取りの試写会で観てきちゃいましたぁ....... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-03-23 02:07
タイトル : 映画『守護神』
原題:The Guardian 助け損ねたのは22人だけという、現役でいながら伝説の救難士、その彼が臨時の教官となり、若き訓練生との共感、そして自らは海難救助の守護神となる・・ アメリカ沿岸警備隊(U.S.Coast Guard)は、陸軍、海軍、空軍、海兵隊に次ぐ5番目の軍隊とされ... more
by jazzyoba0083 | 2008-03-18 22:50 | 洋画=さ行 | Trackback(2) | Comments(0)