レミーのおいしいレストラン Latatouille

●「レミーのおいしいレストラン Lataouille」
2007 アメリカ Walt Disney Pictures,Pixer Animation Studios,120min.
監督・原案・脚本:ブラッド・バード
声の出演:パットン・オズワルド(レミー)、ブライアン・デネヒー(ジャンゴ)他
     <2007年度アカデミー賞長編アニメーション映画賞受賞作品>
e0040938_1957222.jpg

長編アニメは長い間見る機会が無かったが、最近の「ハッピーフィート」といい本作といい、
立て続けに見る機会を得ています。友人が「面白いから是非観て」とDVDを貸してくれたので、観てみました。面白かったです。さすがアカデミー賞を獲るだけのことはある。ストーリーの
発想と流れがいい。脚本の勝利。それとアニメが実に自然で楽しい。

フランスの田舎に住むネズミのレミーは、特別に嗅覚や味覚が発達していた。ある日、
棲家にしていたおばあさんの家から追われて(この猟銃をぶっぱなすおばあさんが憎めず
愉快だ)、川に非難、群れと別れてたどり着いたのは、憧れの都、パリ。しかもフランス一の
評判高いレストラン、「グストー」だった。

「グストー」では、すでに主人は亡く、後を継いだスー・シェフ(2番手シェフ)のジャンゴが
厨房を預かっていたが、彼はグストーの名前で冷凍食品を売り出し、金儲けばかり考えて
いた。そんなグストーに、若い男の子、リングイニがやってきた。父がグストーだという。
雑用係として雇われたリングイニだったが、たまたまそばにあったスープ鍋を、レミーが
味付けしてしまったところ、大評判になる。ジャンゴはしぶしぶ料理を作ることを認めたが
リングイニはレミーの力がなければ何も出来ないのだ。

ジャンゴは女性料理人コレットにリングイニを預けるが、リングイニはレミーが帽子の中で
彼の髪の毛を引っ張ると、彼の体が動き、レミーの思い通りに調理できるのだった。
e0040938_1958829.jpg

彼の作る料理で、傾き始めていた店はまた客で溢れるようになった。さらにリングイニが
グストーの息子であることがDNA鑑定で判明し、レストランも受け継ぐことになった。
そしてコレットとの間に生まれた愛情も育まれていった。しかし、リングイニは高慢ちきに
なっていった。

かつてグストーの星を1つ下げたこともある辛口批評家イーゴは、リングイニの評判を聞き、
レストランに現れ、自信のある料理を何でもいいから作れという。
自信の無いリングイニは、スタッフに実はネズミの力を借りていた、と説明するが誰も信じず
皆、去っていってしまう。コレットも。
しかしその時、ネズミの仲間が大挙してやってきて、レミーとリングイニの味方をする。
そして、コレットも戻ってくる。そしてイーゴに出す料理を「ラタトゥイユ」に決め、レミーの
力で作り上げる。それをイーゴに出したところ、彼は喝目。一瞬にして少年時代の田舎に
連れて行ったのだ。それだけ力のある料理だった。 リングイニにレストランを追われた
ジャンゴも同じものを食べて、唸ったのだった。
これをつくったシェフに会いたい、というイーゴに、リングイニとコレットはレミーのことなど
全てをみせたのだった。

次の日の新聞にイーゴの最上級の賛辞が掲載されたが、レストランにはネズミがいる、という
ジャンゴの垂れこみに保健所がたまたまやってきたときに、厨房ではイーゴに出すための
料理を大量のネズミが手伝っていたところだったため、保健所はグストーに閉鎖を言い渡す。

しかし、別のところに「ラ・ラタトゥイユ」というレストランをコレットとレミーとともに開いた
リングイニ。レストランはレミーの料理(とは気がつかないが)で大繁盛していたのだった。

さすがディズニーの映画だけあって、愛と勇気のストーリー。アニメーションもダイナミックで
素晴らしい。包丁使いとか、調理をあれだけ細かくアニメにしたのは始めての試みでは
ないかな。しかし、大量のネズミが調理場で料理しているシーンは、あまり気持ちのいいもの
ではなかったな。
この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/7878242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-05-22 22:37
タイトル : レミーのおいしいレストラン
子どもと一緒に吹替え版で鑑賞―【story】料理が大好きで、一流レストランのシェフになる事を夢見るネズミのレミーは、ある日家族とはぐれてしまい、一人ぼっちでパリのレストランに辿り着く。そこはレミーが尊敬するシェフ、グストーのレストランだった。そこには料理が苦手の見習いシェフのリングイニがいて、ヘマをしてお店のスープを台無しに!みかねたレミーはスープを作り直すが、その様子をリングイ二に目撃されてしまう―   監督 : ブラッド・バード 『Mr.インクレディブル』【comment】『トイ・ストーリー』『モ...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-07-28 23:59
タイトル : レミーのおいしいレストラン
今日は「映画の日」ということで、この作品を見てきました。 実はこれまで、アニメだし、子供向けでつまらないかなーと思って、ためらってきたのですが、意外や意外{/ee_2/} 大人が観ても充分面白いお話でした。 <あらすじ> 味覚・嗅覚に優れていたネズミのレミーは、今は亡き天才シェフのグストーに憧れ、フランス料理のシェフになることを夢見ていた。ネズミにとってレストランは「招かざる客」であって、かなわぬ夢であった。ある日、レミーは家族と離れ離れになり、パリにたどり着く。そして、あの憧れのグストーのレスト...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2008-10-10 10:57
タイトル : レミーのおいしいレストラン
何だかこのアニメ、 評判良いので観てみました。 吹き替え版を鑑賞也。 フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは 天才的な嗅覚と味覚をもち、 一流のシェフになることを夢見ていた。 ところがある日、 家主に見つかり一族は古巣を追われ、 家族とはぐれたレミーはパ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2008-12-30 15:42
タイトル : レミーのおいしいレストラン(感想104作目)
レミーのおいしいレストランはWOWOWでし鑑賞も 結論はが料理と考えなければ満足が出来るね 内容は嗅覚&味覚が凄いがグストーの導きで はグストーの店でダメと出会うなど展開だ &ピクサーの最新作でが料理だったけど リングイニは出会い中身は成長した感じ... more
by jazzyoba0083 | 2008-05-05 14:20 | 洋画=ら~わ行 | Trackback(4) | Comments(0)