ラブソングができるまで Music and Lyrics

●「ラブソングができるまで Music and Lyrics」
2007 アメリカ Castle Rock Entertainment,Village Roadshow Pictures,104min
監督・脚本:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア、ブラッド・ギャレット、クリスティン・ジョンストン他
e0040938_2252873.jpg

ラブコメの巨星?ヒュー・グラントとドリュー・バリモア。舞台が音楽業界ってことでシネコンに
行こうと思っていたらあっという間に終わってしまった。興行的には失敗だったのだろうな。
ま、DVDで観ても十分でしょう。お手軽に楽しめるデートムービー。でも、なかなか出来の良い
ラブコメディで、グラントファンも、バリモアファンも納得の仕上がりでしょう。
それと音楽がいいですね。オリジナルが実にポップで楽しい。80年代テイストも楽しい。
e0040938_22525892.jpg

80年代に時代の寵児となった"Pop”のツインボーカルの片割れアレックスは、相棒が
ソロで大活躍をしているのを尻目に泣かず飛ばず。テレビのあの人は今、的な番組に出たり
テーマパークなどでの営業をしていた。そんなアレックスにマネージャーが、若者に人気
絶頂の歌姫コーラの新曲を作るという仕事を持ってきた。彼女がアレックスのファンだった
というのだ。しかし、何人かに新曲を依頼してあって、採用されるかどうかは出来次第だった。
曲は何とかなるが、作詞が決定的に苦手なアレックスの前に現れたのが、部屋の植木に
水をやりに来るソフィー(バリモア)という若い女性。彼女が何気な口ずさむ歌詞に惹かれた
アレックスは、一緒に詩を作ってくれ、と頼むが、自分には自信がないといって逃げまくる
ソフィー。
e0040938_22534064.jpg

しかし締め切りまでに数日しかないので、アレックスは強引にソフィーと共同作業を始める。
そんな中で二人の間に恋心が芽生えるのはラブコメの常道です。
コーラがLAに帰るヘリポートで出来たばかりの打ち込みCDを渡すと、その場でCDウォーク
マンで聴くコーラ。暫く沈黙。そして採用決定!

大喜びの二人だったが、いざレコーディングに行ってみると、インド音楽風にアレンジされて
いて、自分たちの作ったイメージとはまるでかけ離れていた。コーラに忠告しようとする
ソフィーに、止めとけ、と止めるアレックス。

そして二人の親や甥や姪が見守る中、コンサート会場で、新曲が披露される事になった。
アレックスはバックバンド&ダンサーとしても採用されるが、どうも動きが今風になれない。
そしてコーラが歌いだした新曲は、ピアノを主としたバラードに仕上がっていて、彼らの
作ったイメージに戻っていたのだった。アレックスがコーラに事情を話して理解してもらった
のだ。こうしてアレックスとソフィーの「ラブソング」(Way back into love)ができたので
あった。

この手の映画は肩の力を抜いて、頭を空っぽにして楽しめばいいんですね。硬いことは抜き。
狭いアレックスの部屋で作品を書いているうちにピアノの下で、寝てしまった二人。
起きた時にピアノに頭をぶつけるのだが、同じことをソフィーもやってしまい、(音だけ)
思わず笑ってしまったり(言葉で書くと面白くないけど)、アレックスの改善されないダンス
とか、フフフと笑ってしまうポイントも押さえてある。
e0040938_22541944.jpg

Haley Bennett as "Cora Corman"

歌姫コーラを演じたちょっと目つきがアジアンなヘイリー・ベネット、まだ20歳だけど、歌
上手いですね。気になる存在でした。

この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/8013835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-05-27 00:02
タイトル : ラブソングができるまで
 『彼は、忘れ去られた80年代のポップスターだった 彼のメロディに彼女の詩<ことば>が出会うまでは──』  コチラの「ラブソングができるまで」は、ヒュー・グラントとドリュー・バリモアというラブコメ映画には欠かせない2人が、初めて共演した4/21公開になるラブコ...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-05-27 00:25
タイトル : 映画「ラブソングができるまで」
原題:Music and Lyrics 元ポップスターに元ライター、二人の人生に埋れた曲と歌詞が出会う時、きらめきのファンタスティックワールドがやってくる・・ラブソングなラブストーリー・・・ アレックス・フレッチャー(ヒュー・グラント)は、かつての人気バンド"POP&qu... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2008-06-22 22:02
タイトル : 「ラブソングができるまで」
「ノッティングヒルの恋人」や「おいしい生活」などの作品で知られるヒュー・グラントと「50回目のファースト・キス」などで知られるドリュー・バリモア主演のラブ・コメディ「ラブソングができるまで」(2007年、米、マーク・ローレンス監督、104分)。本作は元ポップスターの悲哀や再生を描いているが、理屈抜きで十分楽しめるラブ・コメの佳作だ。... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-08-06 13:23
タイトル : 『ラブソングができるまで』
以前にもDVDで鑑賞してブログに感想の記事をUPしたことがあったんだけれど、ブログの表示がおかしくなってしまって誤って削除してしまってから、書き直しで再UPしないままだったんだけれど、久々にもう一度観てみようと思ってDVDを鑑賞。 ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの... more
by jazzyoba0083 | 2008-05-21 22:40 | 洋画=ら~わ行 | Trackback(4) | Comments(0)