イナフ Enough

●「イナフ Enough」
2002 アメリカ Columbia Pictures Co.,Winkler Films 115min.
監督:マイケル・アプテッド
出演:ジェニファー・ロペス、ビリー・キャンベル、ジュリエット・ルイス、テッサ・アレン他
イナフ Enough_e0040938_0272415.jpg

はっきり言って「B級映画」。終わりも、何、これで終わりかよ!ってな具合だし、途中から
ジェニロペが、アンジェリーナ・ジョリーばりのムキムキにカラダを鍛えて追っ手と対決、
同じ鍛えたのなら「ダブルジョパティー」のアシュレイ・ジャッドの方がストーリー的にも女性
としての美しさ的にもだいぶ上だな。
だいたい、最後対決のシーンで電話に出ていたの、誰よ?ダンナのお母さん?とすれば
ダメ息子を義理の娘に殺させる殺人教唆事件じゃないのかな。いずれにせよすっきりしない
映画だった。

ダイナーのウエイトレスをする愛称スリム(ジェニロペ)。ある日バラをもって口説きに来た
男を追っ払った、ミッチ(キャンベル)に惹かれ、やがて結婚、そして女の子が出来る。
建設会社を経営、大きな家に住み(この家を買うところが凄い。住んでいる人を金でほっぺた
叩いておん出すんだもの)、いい車に乗って、何不自由ない幸せな暮らしを送っていた。
しかし、娘のグレイシーが5歳になったこと、ダンナのケイタイにかかって来た電話から
彼が浮気をしていることが判明、泣いて抗議するスリムに、突然殴りつけるダンナ。
そう彼はDV夫だったのだ。しかも嫉妬深い。

身の危険を感じたスリムはダイナーの仲間の力も借りて娘を連れて家を逃げ出す。しかし
ミッチは、しつこく何処までも追いかけてくる。シアトルにいる元彼のもとに行けば、FBIに
変装させたごろつきに家捜しさせるし、ミシガン湖畔に逃げれば、ロス警察にいる仲間
(冒頭ダイナーでバラを持ってスリムに迫ったやつ。そいえば警官になるっていってた。
そこからミッチとこいつはグルで、スリムをミッチのものにするため2人で芝居を打っていた
のだ)に命じて、家を突き止め、クルマで追いかけまくるし、しつことこと。

そこでスリムは、生まれてから親と認知されていない父親のところに行くが、追い出される。
しかし、このオヤジの元にもミッチの一味が押しかけ、娘の居場所を言わないと痛い目に
あうぞ、と脅したことから、一転娘の見方になり、お金を送るのだった。

このお金で弁護士の所に飛び込み、なんとか親権を勝ち取りたいと相談するが、弁護士
からは「It's too late」と言われてしまう。
ならば、とスリム、黒人の元軍人とおぼしきトレーナーの元で格闘技の技を磨く。そして
殺人技すら覚える。ミッチと自分自身で対決しようというのだ。

まず娘をダイナーの仲間に頼んでサンノゼに避難させ、オヤジに頼んでサンフランシスコに
自分とそっくりの女性を仕込んで貰い、ミッチとその一味に自分がサンフランにいると
思わせておいて、LAのミッチの自宅に007よろしく潜入、自宅内の拳銃を金属探知機を
使って全部調べ上げて捨てておき、電話線を切り、ケイタイが繋がらないように妨害装置を
設置、ミッチの帰宅をまった。
そして帰宅したミッチと武闘家対決もかくやのカンフー合戦。ケイタイで娘の安全を確認し
ミッチの母親から「自分の娘を守る勇気を持つのよ」とかなんとかけしかけられ、スリムの
パンチやキックが炸裂するのであった。全然歯が立たないミッチ。最後にトドメをさせなかった
スリムだったが電話の声が「一生つきまとわれるのよ」というとスリムはミッチにキック一発、
二階から転落したミッチはガラステーブルに頭から落下して絶命したのだった。

そして警察を呼んだ。警察は「あなたは運がよかった」という。どういうこと?ミッチと2人で
家にいたところを強盗に襲われたと言ったのかな。そりゃ、か細い女性が大の男をボコボコ
に出来るわけないと思うわな。
「B級」と割り切って付き合えば、見れないことはない。しかし大味でっせ。意味の判らんところ
ありまっせ。振り回された女の子こそいい迷惑な話ではあったなあ。
この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-02-17 21:57
タイトル : イナフ
 コチラの「イナフ」は、運命的な出逢いから結婚したモノの夫の浮気に端を発した夫婦ゲンカから、夫に暴力を振るわれるようになり、子供を連れて必死の逃避行をすることになる妻を描いたジェニファー・ロペス主演のサスペンスです。ジェイローが浮気をされ、暴力を振るわ....... more
by jazzyoba0083 | 2008-08-27 22:55 | 洋画=あ行 | Trackback(1) | Comments(0)