ハンコック Hancock

●「ハンコック Hancock」
2008 アメリカ Columbia Pictures=SPE,94min.
監督:ピーター・バーグ
出演:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、エディ・マーサン他
e0040938_2382638.jpg

アメコミにありそうな「超人もの」だが、このハンコックという主人公は、変身しないし、実に
カッコ悪い。ベンチにウィスキーの瓶を抱えて寝ているホームレスのような生活。
e0040938_2392938.jpg

しかし、悪事があると駆けつけて悪をやっつけたり、危機に瀕した市民を助けたりするのだが、
道路やパトカー、またビルなどを壊すことをいとわない。市民からは逆にヒンシュクさえ
買っている。LA市警は、ニューヨークにでもいってくれ、と悪をやっつける代償の巨額さに
辟易としている始末。
e0040938_2310428.jpg

そんなハンコックが、踏み切りで列車にぶつかりそうになった冴えないPRマンレイと知りあい
レイから、君はヒーローなんだから、もうちょっと真面目にやれよ、と教育され、一度刑務所に
入って教育されてこい、と言われる。
e0040938_231132100.jpg

ハンコックは正直にも州立刑務所に収監される。中にいる囚人はみなハンコックによって
ぶち込まれたやつらばからり。模範囚として刑を終えたハンコックにレイはちょっとダサい
ユニフォームを用意し、品行方正を胸として活動、市民から拍手を貰える英雄になった。

一方レイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)も、実は普通の格好をした「超人」だったのだ。
メアリーとハンコックは3000年前から超人として生きていて、歳もとらない。本来は
結ばれる定めだったのだが、2人が近づくと何故か、2人とも超能力が衰えて普通の人に
なっていってしまう。そこに何故か2人をやっつけようとする悪が現れるのだった。彼らは
それを3000年も続けているのだった。
e0040938_2330285.jpg

刑務所に居た悪人が出獄し、ハンコックを狙ってきた。メアリーと接近したことで、普通なら
弾丸なんて跳ね返してしまうのだが、撃たれて重傷を負う。ハンコックと一身同体の
メアリーも、急いでハンコックの元に駆けつけるが、彼女も悪のショットガンで重傷を負って
しまう。どちらかが死にそうになると、もう片方も命がないのだ。そういう運命だったのだ。

しかし、重傷を負いながらもハンコックは悪と対決。見事彼らを蹴散らすことに成功し、
メアリーも無事に生還したのだった。
e0040938_23121751.jpg

CGをふんだんに使ったハンコックとメアリーのハチャメチャ振りは、相当に痛快だ。
94分という長さもこの手の映画としてはいいのではないかな。ウィル・スミスの主演だから
悲劇的な終わりはないな、とは容易に想像できるが。
笑わないシャーリーズ・セロン(ちょっと御歳を召しましたな)がいいアジを出していたね。
理屈を抜きにして肩の力を抜いて、突っ込みどころは無視して楽しむエンタテインメントで
あります。後味のいい映画ではありました。
この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/8547926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-09-01 10:23
タイトル : ハンコック
 『スーパーヒーロー、始めるぜ。』  コチラの「ハンコック」は、8/30公開(23・24先行上映)となるSFアクション・コメディなのですが、先行上映で観て来ちゃいましたぁ〜♪ヒーロー映画のコミカルなパロディのような設定やキャラ作りは、アメコミ映画好きとしては、と....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-09-03 08:19
タイトル : ハンコック
大好きなウィル・スミスの映画なので楽しみにしていました〜^^・【story】強がってはいるけれど、本当は孤独で寂しいハンコック(ウィル・スミス)は、偶然命を助けたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイトマン)の言葉を受け、生まれ変わることを決意。しかしレイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)は、なぜかこの計画に反対していた―     監督 : ピーター・バーグ 『キングダム/見えざる敵』【comment】   Too Much Powerのハンコックちゃんが可愛かったで〜す見て!この憎らしい顔ぷぷ・・見た目...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-09-03 22:51
タイトル : ハンコック
型破りなヒーローの成長を映したアクション・ドラマ。ピーター・バーグ監督で、主演はウィル・スミス。他のキャストは、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、ジェイ・ヘッド、エディ・マーサン他。 <あらすじ> 超人的な力でロサンゼルスで起こる事件や事故を解決するが、同時に街に大損害を与える男・ハンコック。粗暴な性格も相まって市民にも毛嫌いされていた。そんな彼に命を助けられたPR会社の社員・レイは、ハンコックのイメージ回復作戦に乗り出す。彼を刑務所に入れて罪を償わせた上で、正義のヒーローとして復活させ...... more
Tracked from MOVIE レビュー at 2008-09-05 12:23
タイトル : 映画 「ハンコック」 の感想です。
「ハンコック」を観ました。先行上映の時に観にいったんですが、観客は多かったです。やはりウィル・スミス主演と言うことで人気が有るんでしょうか?ストーリーは、今までにない一風変わった酒浸りの毒舌ヒーローを描いていて、前半は面白い展開だったんですけど、真ん中辺りから強引と言うか、こじつけと言うか・・・、ハリウッドお得意の途中で監督が変わったのか!?と思うくらい展開が一変していました。コミックスから劇画風になったような感じ!?{/ase/} シャーリーズ・セロンも???な展開になっていたし!アクションコメ...... more
Tracked from クマの巣 at 2008-09-06 18:00
タイトル : 「ハンコック」
「ハンコック」、観ました。 アル中の超人、ウィル・スミス演じるハンコックが超グータラ生活を返上し、改心しようとする、コメディ要素の強いスーパーヒーローものアクション映画。 近年希に見る珍作ぎ..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-09-06 23:43
タイトル : ハンコック☆Too Much Power
  9月1日、ファーストディーなので1000円で鑑賞した「ハンコック」。今回はMOVX京都で・・・・・。明日からグループ展なので、来週以降しか映画鑑賞できません。そんなことでちょっと休憩というところです。 ウィル・スミス最新作は、嫌われ者のスーパーヒーローToo Much Powerとはやりすぎパワーのこと。困った人たちを助けるのですが、そのたびに周りの人に大迷惑かけてしまうというものです。せっかく人のために活躍するのに、嫌われちゃうのです。でも、本人はそんなこと関係ないという反省のまったくない奴...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-09-08 00:05
タイトル : 【2008-202】ハンコック
人気ブログランキングの順位は? スーパーヒーロー、始めるぜ。 ... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-09-12 21:24
タイトル : ハンコック 2008-48
「ハンコック」を観て来ました〜♪ 先行上映っす(^^ゞ本当は違う映画観に行こうと思ってたんですが、その映画の席が満席状態だったんで、ハンコックにしてみました! 空を飛び、銃弾もバズーカも平気な不死身の身体を持つジョン・ハンッコク(ウィル・スミス)。スーパーヒーローのはずだったが、いつも酔っ払い状態、手加減を知らないそのやり方で嫌われ者のヒーローだった。踏み切りの中で立ち往生してた所をハンコックに助けられたレイ(ジェイソン・ベイトマン)は、ハンコックをプロデュースし人気者にしようとする・・・...... more
Tracked from My Favorite .. at 2008-09-13 08:07
タイトル : ハンコック を観ました。
久しぶりにスクリーンで鑑賞。... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-09-13 12:36
タイトル : ハンコック
 正直言ってこういうのはもういいかなあ。って感じました。ハリウッドの大作は公開さ... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2008-09-13 20:54
タイトル : 『ハンコック』@丸の内ピカデリー
超人的な力でロサンゼルスで起こる事件や事故を解決するが、同時に街に大損害を与える男・ハンコック。粗暴な性格も相まって市民にも毛嫌いされていた。そんな彼に命を助けられたPR会社の社員・レイは、ハンコックのイメージ回復作戦に乗り出す。彼を刑務所に入れて罪を償わ... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-09-20 23:58
タイトル : ハンコック
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:ピーター・バーグ 脚本:ヴィー・ヴィンセント・ノー ヴィンス・ギリガン 不死身のヒーロー、ハンコック。今日も今日とて、空をかっ飛んで素早く事件解決。が、手段を選ばないそのスーパーパワーの使い方は、いつも余計な被害をもたらし、市民からはブーイングの嵐。ところが、踏み切り事故から助けた男との出会いが、嫌われ者のハンコックに転機をもたらす。 面白かった! 自堕落なヒーローの更正物語だとばかり思っていたので、意外に早く「イイ人」になれちゃった展開に、「あれ?...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-09-25 22:34
タイトル : 映画:ハンコック 見てきました。
 プロバイダにブログを削除され、映画を観てもブログにできるかどうかわからないし、映画を観る気分でもなかったんですが、家にいてもすることないしハンコックを観てきました。... more
Tracked from MESCALINE DR.. at 2009-03-12 23:30
タイトル : 死が二人を分かつまで
みんな「ass hole」って云いすぎ! チンピラは兎も角、子供もキレイなおねえさんも口を開けば「ass hole」だ。翻訳家も苦心の「クズ」扱い。あ、戸田奈津子か。 まわりから絶えず「ass hole」と呼ばれたら、いくら温厚な人間でもそりゃ怒るよ。... more
Commented by サテヒデオ at 2009-03-19 09:36 x
サテヒデオと申します。
済みません。何度もトラックバックを送ってしまいました。お手数ですけれども、重複分の削除をお願いします。
今後とも宜しくお願いします。
by jazzyoba0083 | 2008-08-31 12:10 | 洋画=は行 | Trackback(14) | Comments(1)