トランスフォーマー Transformer

●「トランスフォーマー Transformer」
2007 アメリカ DreamWorks SKG,Paramount Pictures,144min.
監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ他
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、ジョン・ヴォイト他
e0040938_14473321.jpg

アルマゲドンのマイケル・ベイが、日本のアニメを下敷きにスピルバーグのアイデアも借りつつ
2時間20分余に渡る、一大CG娯楽映画を作り上げた。
子供も大人も、ロボットエンタテインメントの原点である、ワクワクどきどき、勧善懲悪の緊張感
など押さえるべきツボはちゃんと押さえてるのはスピルバーグの指導か。

悪モンの宇宙生命体ロボットと人間を守ろうとするロボットの激しい対決。マシンであるロボット
と人間のニューマンな交流、など、ストーリーは既視感のあるもの。
そもそもこの映画での楽しみは、徹底したCGによって描かれる、悪ロボットの攻撃やロボット
同士のNYを舞台にした壮絶な戦いである。これは見ごたえがあるよ。
NYのビルが巨大なロボットの戦いでボロボロになるし、高速道路などのクルマは激しく
潰され、ひっくり返る、戦闘機や戦車の破壊具合などは、私は大変興味深く、面白く感じました。

主人公が自分のクルマがロボットになったとき「日本製に違いない」とのセリフは、このところ
韓国勢などに押されがちの我が国のテクノロジーが褒められた?ようで嬉しかった。

宇宙のかなたで、金属生命体同士の戦いがあり、その命のキーみたいな「キューブ」が
行くえ不明になる。悪のボス、メガトロンは、地球にやってきて、北極に墜落、氷に弱い構造故
動きが取れず氷漬けになる。これが1800年代のこと。これを北極探検中のサム・
ウィトウィッキーの高祖父が発見していたのだ。

失われたキューブを求めて、悪の生命体と、地球を守ろうとする善の生命体、オプティマス・
プライムをボスとする一隊。これに地球外金属生命体の存在を知りながら極秘に研究を
続けている、セクター7という組織が絡まり、物語が進んでいく。

「キューブ」と「氷結メガトロン」は、フーバー大統領によって、フーバーダムの内部に隠され、
セクター7により研究が続いていた。いくつかの地球のテクノロジーもここから生まれたのだ
という。
しかし、追いかけてきた悪のトランスフォーマーたちの知るところとなり、攻撃を仕掛けられる。
e0040938_14495075.jpg

一方、学校の成績でAを3つと2000ドルで、はじめての車を買ってもらえることになったサムは、クルマが変化する姿に驚愕する。彼の高祖父がメガトロンとキューブを確保したときに
キューブから放たれた光線で刻印されたキューブのある場所をめぐり、よいトランスフォーマーと悪いトランスフォーマーが、戦いを始める。
e0040938_14483473.jpg

そして遂にフーバーダムを悪の一味が発見して、氷結を解除、凶暴なメガトロンが暴れだす。
対決するオプティマス・プライムとその仲間。(みんな車に変身しているのだが)
やがてNYを舞台にした善と悪の壮絶な戦いが繰り広げられる。そしてサムの車だった
バンブルビーが深く傷つき、サムのガールフレンドのミカエラが、レッカー車で助ける。
そしてメガトロンと、オプティマス・プライムの一騎打ち。小型化されたキューブをダムから
持ち出し、抱えて逃げまくるサムを追うメガトロン、そうはさせじとオプティマス。
e0040938_1449541.jpg

最後は、オプティマス・プライムの胸にキューブを格納して自爆することで解決しようとしたが、
サムは、キューブのエネルギーをメガトロンに向け、メガトロンの心臓部が溶解し最期を
迎えたのだった。

平和を取り戻した地球に残ったオプティマス・プライムらの一隊は、再び帰る星が見つかるまで
また仲間と会える日まで、人間を守って地球で暮らすことになったのだった。

自動車やヘリコプター、ジェット機など機械がトランスフォームしてロボットになるシーンは
子供も大喜びだろうな。ストーリーにそう見るべきはないが、テンポの映像の迫力で魅せて
しまう144分であった。登場人物は、ミカエラ役の女の子が気になったくらいで、特筆すべきは
ない。ただ、ジョン・ヴォイトは、さすがで映画に重さを出している。
この映画の情報は

こちら
まで。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-11-09 00:26
トラックバックさせて頂きました。
ギャグが寒いところがちょっと気になりましたが、映像は凄かったですね。
by jazzyoba0083 | 2008-09-22 23:20 | 洋画=た行 | Comments(1)