ディスタービア Disturbia

●「ディスタービア Disturbia」
2007 アメリカ DreamWorks SKG,104min.
監督:D・J カルーソー
出演:シャイア・ラブーフ、キャリー=アン・モス、デヴィッド・モース、サラ・ローマー他
e0040938_18431450.jpg

面白かったけど、B級だろうなあ。隣のオヤジが殺人鬼、というデジャヴ感たっぷりの作品
だが、わかりやすい青春映画という仕立てにもなっていて、魅せる。ラブーフは現在公開中の
「イーグル・アイ」、その前は「インディー・ジョーンズ・クリスタルスカルの王国」そして
「トランスフォーマー」で人気者になった注目の若手、シャイア・ラブーフ。17歳の多感な
青年をなかなか好演していた。ホーラーも入って、肩に力入れずに見るにはいいかな。

冒頭は平原の川で作家である父とフライフィッシングに興じるケイル(ラブーフ)。釣果も
そこそこに母の待つ家に帰る途中、交通事故で父だけが亡くなってしまう。このことを
自分のせいだと鬱屈した生活をしていたが、ある日学校で自分をからかった教師を殴って
しまったことから、3か月間、足に発信器を付けての謹慎処分となった。この発信器は
30メートルより外に出て10秒以内に戻らないと、警察が飛んでくるという仕組みになって
いた。つまり家から出られないわけ。

暇を持て余したケイルは2階の自室から隣を双眼鏡で覗いて楽しんでいた。1日2回芝を
刈る隣のオヤジ。反対側の隣には若い女性が引っ越してきた。自分と同じくらいの年だ。
彼女を密かにのぞき見るケイルと友人のロニー。やがて郵便物をとるところで彼女と話を
することに成功。自分の部屋にも遊びに来るまでに親しくなった。
e0040938_18444473.jpg

e0040938_1845109.jpg

ケイルとアシュリーと名乗った女の子、それとロニーで覗き見は続いた。ケイルはある夜
ニュースで行方不明になった女性を拉致した車がグリーンのマスタングで左フェンダーに
へこみがある、と言っていたその車が隣の芝刈り男の車庫に入るのをみた。
e0040938_18453945.jpg

さらに、ビデオカメラも備えて監視を始めた3人だったが、オヤジはクラブの女の子を自宅に
引っぱりこんだりして怪しい行動を続けていた。ある夜、血まみれのビニール袋を車庫に
運び入れるところを見たケイルたちは、彼が殺人鬼に違いないと、思い、まずロニーに
オヤジの車を開けさせて車庫を開ける装置を解読、アシュリーはオヤジの後をつけて、
雑貨屋でスコップを買う姿を写真におさめていた。しかし、アシュリーは、おやじにつかまり
「後を付けたりするんじゃないよ、お嬢さん」とかやんわり脅される。
e0040938_1846283.jpg

e0040938_18465384.jpg

更にほかの日の夜、ロニーはワイヤレスビデオカメラを持たされて、車庫の中に侵入、
そこに血まみれのビニール袋と髪の毛のようなものを発見する。
あえてとなりの家に行き、足の装置の警報を鳴らし、警察を駆けつけさせた。事情を説明し
親友が消えたんだ、調べてくれ、と頼む。警察が車庫を調べたところ、血だらけのビニール袋
にはシカが入っていた。車ではねたのだ、という。
さんざん警察にしぼられ、母親からも叱られてしまったケイルだったが、オヤジが怪しいと
睨んでいた。車庫の中で悲鳴とともに行方が分からなくなっていた友人はケイルの家に
逃げ帰り、隠れていた。

母がオヤジに謝りに行くと、オヤジは母を殴り、部屋に連れ込む。そこを目撃してたケイルは
バットを持ってオヤジの家に突撃する。母を探して家の中を歩いていると、そこには秘密の
部屋があり、手術室のようなもの、大型冷蔵庫、そして踏み外した床のしたには、ミイラ化
した遺体が何体もあったのだった。また違反して家の外にでたケイルはの警報に警察が
駆けつけ、オヤジの家に入ってきたが、オヤジに殴り倒されてしまう。
オヤジに追い詰められたケイル。縛られた母を発見、そこにオヤジが出現、危うしケイル!
しかし、戦うケイル。持っていた植木ばさみでおやじを刺し、遺体プールに落としたのだった。
e0040938_18474488.jpg

やっと自分の主張が認められたケイルは、事件解決の恩恵で1か月で謹慎を解かれ、
この事件でアシュリートの中はさらに深いものになったのでありました。
終わり方があっけないし、隣家のオヤジがこんなにたくさんの人をあやめた殺人鬼だったのに
今までどうして気がつかなかったか、突っ込みたくは、なるな。オヤジがなぜ、大量殺人に
走ったのかも謎のままであった。その辺がB級の由縁だろうな。
この映画の情報は

こちら
まで。
トラックバックURL : http://jazzyoba.exblog.jp/tb/8860376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-31 06:29
タイトル : ディスタービア
 『リセット不能の 覗き見ゲーム』  コチラの「ディスタービア」は、全米3週連続No.1&10週連続トップテンにランクインした"衝撃無限大!!アンリミテッド・ショック・スリラー"で、日本でもいよいよ11/10に公開となるのですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪  ....... more
Tracked from 楽蜻庵別館 at 2008-11-05 11:32
タイトル : <ディスタービア> 
2007年 アメリカ 104分 原題 Disturbia 監督 D・J・カルーソ 原案 クリストファー・ランドン 脚本 クリストファー・ランドン  カール・エルスワース 撮影 ロジェ・ストファーズ 音楽 ジェフ・ザネリ 出演 シャイア・ラブーフ  キャリー=アン・モス  デヴィッド・モース    サラ・ローマー  アーロン・ヨー  マット・クレイヴン... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2009-11-07 21:51
タイトル : ディスタービア
2007年上映 監督:DJカルーソ 主演:シャイア・ラブーフ他 リセット不能の覗...... more
by jazzyoba0083 | 2008-10-28 23:05 | 洋画=た行 | Trackback(3) | Comments(0)