バタフライ・エフェクト2 The Butterfly Effect 2

●「バタフライ・エフェクト2 The Butterfly Effect 2」
2006 アメリカ New Line Cinema,Film Engine,92min.
監督:ジョン・R・レオネッティ
出演:エリック・ライヴリー、エリカ・デュランス、ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデン他
バタフライ・エフェクト2 The Butterfly Effect 2_e0040938_1825172.jpg

2年前にアシュトン・カッチャー主演で作られた「バタフライ・エフェクト」の続編風だが、
出ている人もストーリーも何ら関連性がない。一羽の蝶が羽ばたくと地球の裏側で
竜巻が起きるというカオス理論(初期の微小な差異が将来、予測不能の事象を引き起こす)
をベースにしているのだが、作品としては前作の方が上等。が、この2も面白くないわけでは
ない。むしろ、前作が小難しかったのに比べ、タイムパラドクスのお遊びという感じがしない
わけではないが、判り易かった。ラストはよく考えると、前作と似ている。
ラストシーンでジュリーに抱っこされるニックというベイビーは、主人公であったニック自身
であったわけだ。

IT企業のエリート営業マン、ニックは写真家志望のジュリーと恋仲。将来は結婚も考えて
いる。そんな2人がジュリーの24歳の誕生日に友人のトレイバーとアマンダの4人で
湖畔に行きお祝いをしていた。そこにニックのボスから仕事の電話。4人はパーティーを
引き上げて、会社に向かうが、途中でクルマのタイヤがパンクしスピン。態勢を立て直す
ひまもなく、接近してきた大型トレーラーと激突してしまった。

気がつくと、ニックは母親の手を握って病院のベッドにいた。他の3人は死亡した、と聞かさ
れる。何とか立ち直り仕事に復帰したニックだったが、突然頭痛に襲われる。写真を見て
いるとそれが揺らぎ始め、時制に変化が起きる。
バタフライ・エフェクト2 The Butterfly Effect 2_e0040938_18261243.jpg

まず、ニックは湖畔の誕生日パーティーに戻る。帰りの車の中でシートベルトをはずして
後部座席の友人カップルの写真を撮っているジュリーに、シートベルトを締めるように
いう。その直後、同じ事故が起きる。
今度気がつくと、自宅にいて、ジュリーは元気。友人たちも元気。1年間、自分は悪夢を
観ていたのか、最愛のジュリーに再会できたことを激しく喜ぶニックであった。

さらに仕事では、無能な上司が映った写真を見ているとまた時制に変化が起き、気がつくと
彼は会社の副社長に昇進していて、かつての上司は今や部下になっていた。
しかし、その状況においてはニックはすでにジュリーと別れていて、ジュリーは他の恋人と
くっついてプロの写真家を目指していた。
また、ニックには投資家の娘という新しい恋人がいたりした。
また親友のトレイバーの投資が失敗、25万ドルを返さなくてはならなくなった。しかし会社は
ニックの営業の失敗で、倒産してしまっていたのだ。このごたごたの中でジュリーが
ニックに会いにきたところで、銃で撃たれてしまう。

そして、また誕生日のパーティーに戻るニック。今度はジュリーに、ニューヨークに行って
プロを目指せ、という。つまりは別れるということだ、と告げる。彼女のことを思ってのこと
だったが、実はお腹に赤ちゃんがいるの、と言い残してジュリーに、はクルマで去って行った。

他人のクルマを拝借して、急いでジュリーを追うニックだったが、トレーラーの後ろを走る
ジュリーのクルマの横につけて、赤ちゃんが出来たとはしらなかった、愛しているんだ、
と呼びかけるが、彼の走る車線には前方から車が接近、万策尽きたニックは自らハンドルを
崖下に向かって切ったのだった。

そしてラスト、ジュリーにニック、と呼びかけられたベイビーが、4人で撮ったあのキャンプの
写真に目を向けると、写真がゆがみ始めたのだった。

ラストは、前作の体内回帰と通ずるものがある。考え落ちで良かったんじゃないかな。
今回はカオス理論というよりは、タイムパラドクスのお遊びと考えた方が良く、本当の
カオス理論を見たい方は、難しいけど前作を見ることをお勧めする。別の映画と考えた
ほうがいいかもしれない。俳優さんたちは全員知らない人たちだが、だめじゃん、という
レベルでもないと感じた。
それにしても冒頭で正面から走ってきた大型トレーラーを、ラストでは追い抜く格好に
なっているのはどうしてだろうか?あんまり関係ないか。
この映画の情報は

こちら
まで。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-01-11 12:47
タイトル : 映画『バタフライ・エフェクト2』
原題:The Butterfly Effect 2 今回の映画では救いようのない八方塞の物語なんて、なんで、前作では明るい希望も持たせてくれたのに、自分が犠牲になることが唯一の解決策だなんて~ IT営業マンのニック(エリック・ライヴリー)と写真家を目指す恋人のジュリー(エリ... more
by jazzyoba0083 | 2008-11-09 17:23 | 洋画=は行 | Trackback(1) | Comments(0)