地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still

●「地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still」
2008 アメリカ 20th Century Fox Film Co.,3 Arts Entertainment,106min.
監督:スコット・デリクソン 
出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ他
地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still_e0040938_1991518.jpg

「感動のクライマックスは劇場の大画面で!」という売り込みだったな。たいしたこぁないぞ。
51年に制作された映画のリメイクだそうで、そう言われなくても、話が古い。今の時代
このストーリーはいかがなものか。CGの画面だけでは誤魔化されん。起伏に乏しい映画故
眠くなってしまった。キャスティングとしてのキアヌとジェニファーはまあ、よしとしましょう。
物語が古いもんで、「人類こそ地球を滅ぼす元凶、正義の宇宙人としては人類を滅ぼし、
地球を守ろうとする」というコンセプトなのだが、既視感ありあり。もうちょっとマシな映画を
期待していったのだが、なんだかなあ~という感じでシネコンを後にした次第。
これなら駄作の誉も高いトム・クルーズ「宇宙戦争」の方がまだましだ。私は宇宙ものが
大好きなので、ハードルは高いです。
地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still_e0040938_1995161.jpg

「The Day The Earth Stood Still」 Original Film
Directed by Robert Wise in 1951.

1938年、カラコルムの雪に覆われた高山で、謎の球体に出くわしたある科学者(キアヌ)。
ピッケルで球体を欠いてみると、彼の体は光に包まれ、球体は消えていた。

そして現在。ヘレン(J・コネリー)は宇宙生物学を教える大学の先生。ある日、地球の彼方
から小惑星と思しき飛行体が地球と激突する軌道でやってきていることが判る。軍がミサイル
を撃ったところで回避は出来ない。地球が滅ぶときか!と固唾を飲んで見守っていると、
謎の球体は地球に接近したところで減速し、まずはセントラルパークに着陸する。

軍隊やら警察がとり囲む中、球体から誰かが降りてきた。早まった軍隊は彼に発砲してしまう。
すると鉄人28号のような特殊合金製?の鉄人28号みたいなやつが登場、軍隊などを
殺しはしないが、電気や動力を無能化してしまう。

急いで病院に運ばれた宇宙人。手術が行われるが、表面こそスライムみたいな殻に覆われて
いるが、メスを入れていくと、組織は人類と同じ構成であることが判った。

一方、宇宙人の襲来に全世界から頭脳が集められた。大学で宇宙生物を研究しているヘレン
(コネリー)も、政府により拉致され緊急の研究組織に組み込まれる。手術で銃弾を取り除かれたクラトゥ(キアヌ)は、見かけは全く人類と判らない。研究者ヘレンと、父のいない息子の
ジェイコブスを連れて逃亡する。そのころ、謎の球体は地球上のあらゆる所に出現し、地球の
人間以外の生物を宇宙船に回収していく。最初は敵とみて攻撃していたペンタゴンだったが、
歯が立たないことが判り、ヘレンに説得を依頼する。

ヘレンがクラトゥに尋ねると、我々は地球を人間から守るために来た。地球は人間だけの
ものではない。このままいけば地球は滅びてしまう。だから我々は、人類を滅ぼし、地球の
他の種を守る決定を下したのだ。もうずいぶん待った。もう待てないのだ。この決定は
すでに動き出している・・・という。う~ん、なかなか痛いセリフだな。確かに地球を人間だけの
ものとして傲慢にふるまっている人類って、このままじゃいいはずはない、というのは確かだ。

ヘレンは、私たちは動き出しているわ、チャンスを頂戴、「We can chage」と、どこか次期
大統領のセリフをパくって懇願するが、決定はすでに下った、といって取り合わないクラトゥ。
しかし、ヘレンと息子ジェイコブスの親子の愛情や、亡くなった父への思慕というものを目の
あたりにすると、少し感情に変化が生まれる。

一方、捕らえられてダイヤモンドドリルで解体されようとしたいた「鉄人28号様の物体」は
収容されていた米軍基地から、粉に分解して逃亡、全世界で、この粉体が、津波のように
都市を襲う。粉体に飲み込まれた車もビルも人間も、粉になってしまうのだ。これが宇宙人の
地球浄化作戦なのだ。

ヘレンたちの行動から考えが少し変わったクラトゥは、母船たるセントラルパークの球体に
接近、吸い込まれていく。すると、世界中から球体に次々と引き揚げ始めた。地球は破滅
から救われたのだった。しかし、大きな命題を与えられた、と言えるだろう・・・。
地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still_e0040938_19143367.jpg

ってな感じですかね。テレビで宣伝しているトレーラーやスタジアムが粉々になるシーンは
宇宙人の地球浄化作業の様子を捉えたもの。
地球が静止する日 The Day The Earth Stood Still_e0040938_1915124.jpg

つまり、冒頭の1938年に球体に接したクラトゥ(そもそもどういう人なのかの説明なし)は
宇宙人に拉致され、その後地球を監視しる役目を担っていたが、第二次世界大戦以降の
地球に対する人類の仕方に、ついに我慢が出来なくなり、地球浄化作業に乗り出した、
ということですかね。人類と他の生物が調和して生きている惑星は宇宙でも希少である、と
クラトゥは説明するのだが、説教臭いけど、確かに自分らは地球に対して酷いことをしている
し、絶滅種、とか言っちゃって、本来この星に生きていく権利をもった生物を絶滅に追いやった
りしているものねえ。少しは反省せえよ、人類!と宇宙人に説教を食らった形です。

ストーリーもCGも別に・・・。キャスティングも、別に・・・。ジェニファー・コネリーは頑張って
いたな。、まあ、好きな女優さんの一人だから許そう。地球の自転が止まる話ではありません
のでね、お間違いのないよう。
こちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-12-27 19:38
タイトル : 地球が静止する日
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-12-27 20:31
タイトル : 映画「地球が静止する日」
原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある~ リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、この映画は... more
Tracked from そーれりぽーと at 2008-12-27 20:35
タイトル : 地球が静止する日
ロバート・ワイズ監督による1951年製のSF映画をリメイクした『地球が静止する日』。 原作は観たことがありませんが予告編はド派手だし、キアヌ・リーブスだし、ジェニファー・コネリーだしという事で前夜祭に飛びついて観てきました。 ★★★ どうなんでしょうかこれ。 VFXに凝ってる割に造形が微妙だったりするのはきっと原作へのオマージュなんだろうからそれはそれで良いとしても、テーマが今更世界規模では考えを巡らせている環境破壊を曖昧に描いているだけだったり、息子キャラがしばきたくなるくらいにムカつくワガママっ...... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2008-12-27 21:10
タイトル : 地球が静止する日(2008年、米)
 ★★★☆☆  1951年にRobert Wiseが監督した同名SFのリメーク。 原題は「The Day the Earth Stood Still 」。      ◇  ニューヨーク・セントラルパークに 突如現れた謎の球体。 米政府は生物学者Helen Benson (Jennifer Connelly )らに 解明を要請する。 軍隊が包囲する中、 球体の内部からKlaatuと名乗る男(Keanu Reeves )が現れる。 軍の発砲により負傷したKlaatuは、 手術を受け回復に向かい、 逃亡する...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2008-12-27 21:29
タイトル : 『地球が静止する日』
古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けした内....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-12-27 21:37
タイトル : 地球が静止する日
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)だけだった―     監督 : スコット・デリクソン 『エミリー・ローズ』【comment】 本作は、ロバート・ワイズ監督(『ウ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2008-12-27 21:38
タイトル : 地球が静止する日(2008年)
1951年の『地球が静止する日』のリメイク。1951年の作品は、核や冷戦などが背景として描かれていますが、今回の作品では、環境破壊・地球温暖化と言うことに関するメッセージが込められています。 「地球を助けるために、人類を抹殺する。」これほど強烈なメッセージは無いのではないでしょうか。人類のために地球環境は脅かされ(同時に、人類自身の生存環境も脅かされてはいますが)、地球温暖化の影響が顕著となってきた今、タイムリーな話であると思います。 未知の物体に対して直ぐに攻撃的な態勢をとり、実際に攻撃してしま...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2008-12-27 23:09
タイトル : 地球が静止する日★★原題 : The Day the E..
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・リーブスが謎の宇宙人クラトゥを演じています。無表情なお顔が、この役にぴったりのように思います。実は彼の作品は「イルマーレ」以外、観たことがないんですが。 冒頭は吹雪く険しい山を登る髭ぼうぼうのキアヌが映し出されます。最初は今ひとつ把握できなかったので...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-12-27 23:43
タイトル : ★「地球が静止する日」
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドショー「みやねや」で観たけど・・・。... more
Tracked from Sweet*Days** at 2008-12-27 23:44
タイトル : 『地球が静止する日』
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物体が降りてくる。そして、ニューヨークのセントラルパークの球体かぎ..... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2008-12-28 00:01
タイトル : 映画 【地球が静止する日】
映画館にて「地球が静止する日」 ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。 おはなし:任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子だけだった。 予告編からイヤ〜な予感はしていたので前夜祭はパスしました。 なんだろう、やっぱりいくら名作といっても50年以上前の作品を基にしてるってい...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-12-28 08:23
タイトル : 地球が静止する日 2008-68
「地球が静止する日」を観てきました〜♪ 生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、突然政府の招集を受ける。知り合いの科学者マイケルの説明によると、猛スピードで地球に接近している物体の対策の特別チームだった。しかし、物体は急に減速しセントラルパーク上空で静止し、中からクラトゥ(キアヌ・リーブス)と名乗る使者が降りてくる・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、宇宙からの使者がやってくるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっと...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-12-28 10:31
タイトル : 地球が静止する日
迷惑行為しまくる宇宙人。  ... more
Tracked from ひるめし。 at 2008-12-28 14:07
タイトル : 地球が静止する日(映画館)
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2008-12-28 16:34
タイトル : 『地球が静止する日』
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2008-12-28 22:32
タイトル : 地球が静止する日
Change! Yes、we can!... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-12-30 19:04
タイトル : 【映画】地球が静止する日
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走する中、ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、彼のミッションに巻き込まれていく。そして地球史上最大の危機が、いままさに訪れようとしていることに気づく。 ▼コメント カタストロフィに「月光超システム」(ターンAガンダムより)を起用している...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2009-01-04 17:39
タイトル : 地球が静止する日
昨日書いた「ワールド・オブ・ライズ」のレビューに続き、これも2008年未鑑賞作品。関連づける訳ではないが、前レビューに一触即発でお先真っ暗な未来を書いたが、そう、クラトゥが現れ何とかしてくれないと行き場が無いのではないかと真面目に思ってしまう。 1951年のオリジナル作品はうっすら覚えているが、それよりも、あのロバート・ワイズがメガホンを取っていたことをこのリメイクの公開で初めて知った。ロバート・ワイズ監督といえば、確かに「スタートレック」なんかも撮っているが、なんと言っても「ウエストサイド...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-01-06 08:05
タイトル : 映画:2009年初映画は 地球が静止する日 
 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね~。  ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-01-13 10:18
タイトル : 「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます!
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしないんですけど…)。予告編が大変面白かったので、期待して観に行ってきました。  宇宙微生物学の権威である、生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、亡夫の連れ子である息子、ジェイコブ(ジェイデン・スミス)と2人暮らし。血の繋が...... more
Tracked from MOVIE レビュー at 2009-05-13 12:14
タイトル : 映画「地球が制止する日」の感想です。DVDリリース。
映画「地球が制止する日」のDVDが5月2日にリリースされました。この映画も去年の年末に公開されていて、私はその時に観たんですけど、感想をまだ書いていませんでした。余りにも感動も何もなく、途中ツッコミまくりのシーンの連続で、ラストにもガッカリさせられたので ”私の思考が制止”してしまっていて感想を書けなかったんですよ!(苦笑)あんな事で良かったのか!?と言う納得のいかない思いだけが残った映画でしたわ。{/sos/} この映画は1951年に公開された「地球の制止する日」と言う同名タイトル映画のリメイクだ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-07-13 13:39
タイトル : 【映画】地球が静止する日…このお節介から何かを学べ!?
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} 以下は映画鑑賞記録です。 「地球が静止する日」{/m_0006/} (監督:スコット・デリクソン、出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、2008年アメリカ) ...... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-02-14 02:31
タイトル : 地球が静止する日 - The Day the Earth..
「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キアヌ・リーブス主演、共演に「ビューティフル・マインド」でアギ..... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-03-01 00:35
タイトル : 地球が静止する日
大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 任務遂行のために地球へとやってきた、 宇宙からの使者クラトゥと... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-04-14 17:28
タイトル : 地球が静止する日 (The Day the Earth ..
監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソファーを占拠し、油断をすれば晩のオカズをかっさらう。夜中だろう…... more
by jazzyoba0083 | 2008-12-27 12:10 | 洋画=た行 | Trackback(25) | Comments(0)