ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生 
                     THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON」

2008 アメリカ Warner Bros.Pictures,Paramount Pictures,166min.
監督:デヴィッド・フィンチャー 原作:F・スコット・フィッツジェラルド
脚本:エリック・ロス 音楽:アレクサンドル・デスプラ
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スゥイントン、ジェイソン・フレミング他
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17513158.jpg

<最後のほうで、ネタばれしてます>

私としてはこの年明け一番の注目作で、封切りの日に駆けつけて観てきました。166分。
長いですが、人の一生を描くのに決して長さは感じませんでした。噂にたがわぬ、いい映画
だと感じました。「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエリック・ロスの脚本がさすがだ。
同じような不思議な人生を描いた映画だったが、こう来たか、という感じで唸ってしまった。
しかも、エンディングを見終わり、不思議なことに、あとになってジワーと感動が胸に迫り、
久しぶりに、涙が止まりませんでした。特に、私のように、最近マゴが出来たりすると、
人生とは、生きるとは、という意味の重さがまた若い人が感じるのとは違うのではないで
しょうか。
デヴィッド・フィンチャーの演出も、CGこそバリバリですが、静かな物語として、感動をスネーク
インさせることに成功しているのでは。
また、ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの演技も、抑制が効いていて見事だったと思い
ます。私はどちらかというと、ケイトの演技に厚みを感じましたが、ブラピの役どころが大変
難しいところだったいう面も考えなくてはならないでしょうね。

オープニングのワーナーとパラマウントのロゴがボタンで出来ているのも、映画の半ばにして
判るしかけが。

物語は、ハリケーン「カトリーナ」がまさに上陸しようとしているニューオリンズの病院のベッド。
死の床にある、ある老夫人が、自分の娘に、ある男の日記を読ませることから始まる。

マクラとして登場するのが、ニューオリンズの名うての時計職人ガトー氏にまつわる話。
彼は、生まれつきの全盲だったが、結婚して息子が生まれた。息子は成長して欧州大戦に
行き、戦死する。そこころ街の中央駅が完成し、そのコンコースに設置される大時計の
製作を依頼されていた。ガトー氏は、一生懸命に大時計を作り、セオドア・ルーズベルト
大統領も臨席しての公開の日、その大時計は逆回りをしていた。ガトー氏は、もし時間が
逆に回れば、戦死した多くの若者が、今もここにいるだろうし、私の息子も、ここにいるだろう、
私が作る時計、といえばこれだ、と説明したのだった。

1918年。第一次世界大戦の戦勝に沸くニューオリンズのバトン夫妻に赤ちゃんが生まれた。
男の子だったが、その姿は80歳の老人のもの。一目見た父親トーマスは、街の敬老施設の
階段に置き去りにしてくる。
こので老人の世話をしているクイニーは、子供が生まれない体。奇怪な容姿の赤ん坊に
一瞬たじろぐが、「彼も神の祝福を受けているのよ」と、自分の子供として育てることを決意
した。クイニーの旦那役は、WOWOWでやっていた「The 4400」で、タイラーを演じて
いたマハーシャラルハズバズ・アリでしたね。

ベンジャミンと名付けられた男の子は、施設の中で次第に大きくなるが、その様子は、まるで
時が逆回りするように、若くなっていく。老人に囲まれて暮らしていたベンジャミンに、自分が
若くなっていくことへの、回りからの好奇な目は少なかった。よぼよぼだったベンジャミンも
やがて車イスを使わずに杖で歩けるようになり、その杖もやがて不要になる。
そのころ、施設に訪れたデイジーという少女と知り合い、年齢の差を越えて親密になる。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17551645.jpg

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17564860.jpg

17歳になったベンジャミンは、施設を出る決心をする。デイジーは、自分の元を去っていく
ベンジャミンに、行く場所がどこでも、必ずそこから手紙を頂戴、という。ベンジャミンも
どこへ行っても、手紙をだすよ、と約束、そして彼女に自分の道を進むように言い残す。
ベンジャミンは、タグボートに1日2ドルで雇われることになる。働いてお金を貰うことの意味を
知る。このボートの船長マイクが、がさつだが、いいやつで、「自分は親の反対を押し切って
アーティストになった。タトゥー・アーティストにな。お前も自分の好きな道を歩め」と勧める。
そして、彼を売春宿に連れて行ったりする。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_1756153.jpg

一方、デイジーはニューヨークに行き、モダンバレーを学び、カンパニーの中でも注目される
存在となっていた。彼女の胸の中にはいつもベンジャミンがいた。

世界中の港を渡り歩くことになったベンジャミンは、約束通り、デイジーに絵葉書を送る。
だが、ロシアで、英国の外交官夫人と不倫の恋に落ちてしまう。そんなことも正直に
デイジーに知らせるベンジャミンであった。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_1756125.jpg

そうこうしている間にも、ベンジャミンの姿はどんどん若くなっていく。ロシアにいた彼の元に
日本軍が真珠湾を奇襲したという知らせが入る。
マイク船長は、大統領の要請に従い、これより自分の船は海軍の指揮下に入り、運搬などの
役務につくと宣言する。

割と暇な仕事が続いたが、ある時、日本軍の潜水艦にやられた輸送船の救助に向かう途中
で、帰途につく敵の潜水艦と遭遇、ベンジャミンの船(チェルシー号という)は、海軍から
派遣されて乗船していた銃撃手により機関銃が発射される。潜水艦側も機関砲で応戦、
マイク船長は船橋で操舵中に撃たれて死亡、船はそのまま、潜水艦に突っ込み、体当たり
したかたちになって、潜水艦は爆発、沈没した。

さらに駆け付けたアメリカ軍に救助されたベンジャミンは、1945年5月、育った老人施設に
戻る。青年のように若くなったベンジャミンに驚くクイニーだったが、彼が無事に戻ったこと
を大きに喜ぶ。そんなある日、デイジーが施設を訪れた。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17573369.jpg

驚く2人だったが、もちろん再会を喜ぶ。しかし、ダンサーとして自分の人生を歩みたいデイジー
と、奇妙な人生を歩むベンジャミンも、自分の人生に彼女を巻き込みたくないと、別れていく。

ベンジャミンの元を一人の男が近づく。彼こそ、ベンジャミンの父親であり、バトン・ボタン
会社の経営者であった。戦争で会社は繁栄したが、自分は感染症で先が長くない、すべてを
お前に譲るという。そして、自分の子供を捨てたことを詫びるのであった。ベンジャミンは父を
責めることはせず、彼の希望を聞き入れる。やがて、父は、亡くなる。

一方、デイジーはパリに渡り、更にダンサーとしての経歴を積んでいた。
遺産を相続したバトンの元に、パリから手紙が。デイジーが交通事故に遭い、重傷だと
いうのだ。即パリに飛ぶベンジャミン。デイジーの足の骨は粉々になっていて、歩くことは
出来てもダンサーとしての生命は絶たれた。一緒にアメリカに帰ろう、というベンジャミンに
もうこれ以上あなたの人生に巻き込まないで、といい、パリに残るという。

一人でアメリカに帰るベンジャミンだったが、60年代の初めころ、デイジーはベンジャミンの
元へと戻ってくる。彼は父親の家を売り、アパートを借り、デイジーと二人の暮らしを始めた。
デイジーは街でダンススクールを始めた。ベンジャミン48歳(見かけは20歳くらい)、
デイジー42歳であった。若くなるベンジャミンと老いていくデイジーの年齢が交差するころ、
「やっとおいついたね。この瞬間を忘れないようにしよう」とスクールの鏡に映った二人の
姿が印象的だ。
そんな折、育ての親であったクイニーが亡くなる。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17581822.jpg

やがてデイジーは妊娠、自分のような赤ん坊が生まれたらどうしようと心配するベンジャミン
だったが、そんな心配はよそに、健康な女の赤ちゃんが生まれた。キャロラインと名付けられ
た。ベンジャミンは娘の誕生を喜んだが、いずれ自分がどんどん若くなっていき、子供になり
赤ん坊になることを、デイジーの負担にしたくないと考え、父親のボタン工場などすべてを
売り、その金をデイジーと娘に残し、二人の前から消えていった。
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON_e0040938_17591336.jpg

消息を絶ってインドあたりで人生を見つめていたベンジャミンだったが、18歳くらいの姿に
なったとき、町でダンススクールを開いたデイジーの元に現れる。キャロラインは12歳に
なっていた。そしてデイジーはロバートという男性の後妻になっていた。

家庭を持ったデイジーの元から再び去ったベンジャミンだったが、彼女の元に現れたのは
何年かのち。ホテルから電話で呼び出されたデイジーの前には、更に若くなっている
ベンジャミンがいた。すでに再婚相手のロバートが亡くなっていたデイジーだったが、彼に
抱かれる。もうこんなオバサンを・・というデイジーの、かつての名ダンサーであったころの
美しい体のラインは消えている。そんなところをフィンチャーは容赦なく描写してみせる。
そんなデイジーを見つめているベンジャミン。

さらに数年、老人施設に、保護官が訪れた。少年を保護したが、彼が、デイジーの名前と
住所、この施設の住所が書かれた日記をもっていたので、ここに連れてきたという。
その少年は、自分が誰か良く判らず、過去の記憶もないようだ、痴呆の傾向があるという。
、母と同じ施設で働くクイニーの娘は、彼をこの施設で預かる決意をする。そして、デイジーも
やがてこの施設にやってきて、どんどん幼くなっていくベンジャミンの世話を見ていた。
そして、赤ん坊の姿になったベンジャミンは、しっかりとデイジーの目を見つめ・・・・・。

ベッドで娘に日記を読ませていた老女こそ、今のデイジーであり、日記を読んでいた娘こそ
ベンジャミンとデイジーの間に出来た娘キャロラインだった。

こうしてベンジャミン・バトンという男の不思議な人生の物語は終わった。
涙でかすむエンドロールの中で、考えた。時間は逆転してはいけないんだと。若くいたい、
という気持ちはみな同じだろう。しかし、自分だけ時間が止まる、あるいは逆転する、と
したら、どうだろう。ベンジャミンが老人施設に運ばれた時、入所者の老人がいっていた
「まあ、不幸だこと。これからたくさんの知り合いを送ることになるのね」と。
そう、ベンジャミンも、父親、育ての母クイニー、船長、など順番こそ逆になったわけでは
ないが、本来親を見送る年齢ではない時に、別れを味わうことになった。
そして、最愛のデイジーが容赦なく老けていく中、ベンジャミンはどんどん青年になっていく
時期は、観ていて痛々しかった。
「永遠なんてないさ」というベンジャミン。「永遠はあるわ」というデイジー。どちらも正しく
どちらも違っている。
結局、時間は順行しても逆行しても、
人にとっては残酷なもの。
それを救うのは畢竟『愛』しかないのだ。

またこの映画には、さりげなく人生訓が埋め込まれている。先の船長のコメントもしかり、
ベンジャミンの日記の文章に、「人生は、理不尽なことの積み重ねで出来ている」というのも
彼の人生からにじみ出た言葉として、普段より重みを持っている。またパリで交通事故に
あってしまうデイジーの運命も、もし、彼女をはねたタクシーが、数秒、早くあるいは遅く
彼女の前を通り過ぎたら、彼女の人生は変わっていた、という偶然の積み重ねを時間を
割いて描いて見せている。
ベンジャミンとて、老人に生まれたくて生まれた訳じゃない。人生を逆に生きたくて生きた
訳じゃない。でも、彼の人生。彼なりに愛し、愛され生きた。生まれてきて一番大切なことは
「愛し、愛される」ことなのだ、ということを不思議な人生を歩んだ男の姿を通して、この映画
は訴えていると思った。

物語を純粋な物理的、生物学的な解釈から分析すれば、ラストあたりは、現実ばななれ
している。しかしそもそものスタートがありえないシチュエイションで、この映画はファンタジー
なんだから、ラストに流す涙は、そうでなければ流れないのだろう。
周りの若い女性からラストでは、やはりあちこちですすり泣きが聞こえていた。
この映画、人生を積み重ねた中高年の皆さんにこそ見てもらいたい映画だ。普遍的な人生観
について、押し付けでなく考えさせられる。

この映画の情報はこちらまで。
Tracked from たいむのひとりごと at 2009-02-07 18:35
タイトル : 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」みた。
ある裕福な家庭。待ちに待った我が子の誕生。しかし母親の命と引き換えに生まれてきた赤ん坊が醜い老人の姿だったとしたならば、例え我が子と言えども愛する妻の命を奪った”悪魔の子”にしか見えない夫の気持ちもわ... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2009-02-07 19:19
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
観たい映画が、何本も公開される中で、一番期待していた「ベンジャミン・バトン 数奇な人生 」。 1000円で観られる割引券があったので、朝一で観てきました。 「UCとしまえん 」は、早い時間にしては、人がいたかな。 「ベンジャミン・バトン... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2009-02-07 19:20
タイトル : 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」感想
映画の最初の処のボタンの映像で、うお~~すごい!(^○^)って思いました。3つ☆半 ... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2009-02-07 20:23
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1月29日、MOVIXの一斉試写会で「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観てきました。 とーってもいい映画でした。超オススメです。 80代で生まれ、そこから若返っていくという内容をどう映像化していくのか、興味があったのですが、さすがハリウッド!素晴らしい映像技術で、何の違和感もありません。 ベンジャミン(ブラッド・ピット)がどんどん若返っていくのが、もう、たまらなく素敵です。おじいちゃんの時も可愛らしいのですが、それがだんだん髪の毛もフサフサになり、若くなるにつれ、あまりのかっこよさに...... more
Tracked from @もろいことない?チャン.. at 2009-02-08 00:04
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を公開日に観ました。中学一年の娘を含めて家族三人で「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観るために吹替版を鑑賞しました。 2008 アメリカ Warner Bros.Pictures,Para...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-02-08 01:59
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
2009年序盤では1番の大作といっていい本作、公開初日に早速行ってきました。主演は言わずと知れたブラッド・ピット。共演ケイト・ブランシェット。そして監督は私の大好きな作品『ファイトクラブ』以来ブラピとは3度目となるデヴィッド・フィンチャーです。私のみならず、みんなこの日を期待していたんでしょう、夜8時半からでしたが劇場はほぼ満員でした。... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-02-08 07:16
タイトル : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
仕事を早退させてもらって、新宿厚生年金会館に『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の試写会に行ってきました。 早退予定の時間前に3時間に及んだ電話でのテクニカルサポートの案件があって、予定時間に退社できないはその対応が長引いた分昼休憩もとれないで踏んだり蹴った... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-02-08 11:31
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット    ケイト・ブランシェット    ティルダ・スウィントン    ジェイソン・フレミング    イライアス・コティーズ    ジュリア・オーモンド    エル・ファニング    タラジ・P・ヘンソン 産まれたときも最後のときも、おむつのお世話になります。。。 ... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2009-02-08 14:15
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ボタン屋の息子だからバトン 【Story】 80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)は、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはなら...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2009-02-08 17:43
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
JUGEMテーマ:映画 2009年2月7日 公開 ★★★★★ 特殊メイクも含め見応えありで星5! バトンのボタン まずオープニングのワーナーのロゴがボタンになってたのが、どういう意味なんだろうと思っていたら・・・。 ご鑑賞がまだの方はネタバレしてますのでご注意くださいね。 「永遠はない」 とってもせつない話しです。 最初に病床の老婆(これがデイジー)が娘(ジュリア・オーモンド)に話す、駅に付けられた逆回転の時計の話しが主人公の...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-02-08 20:36
タイトル : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
監督:デヴィッド・フィンチャー  CAST:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン 他 ある盲目の時計職人が第一次世界大戦で息子を失い、時を戻したいという願いのもと、皿..... more
Tracked from 茅kaya日記 at 2009-02-08 22:18
タイトル : 三度目の?「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」
JUGEMテーマ:映画 ブラッドを「永遠に待っている」と言って 3年も待たないでお兄ちゃんと結婚してしまった ジュリア・オーモンドは、 生まれ変わって彼の娘になっていた・・・。 と言うお話ではなかったですね。 でも、ブラッド・ピットの出世作 「レジェンド・オブ・ザ・フォール」の せつなすぎるカップルが、今回、親子の設定だったとは!!! ... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2009-02-08 22:55
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1918年、ニューオーリンズ。 老人施設を営む黒人女性クイニー(タラジ・P・ヘンソン)は、置き去りにされた赤ん坊を拾う。 “ベンジャミン” (ブラッド・ピット)と名づけられた男の子は、80歳の老人の姿で成..... more
Tracked from シネマ大好き at 2009-02-09 00:03
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
昨夜、試写会で「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観た。 死の床に就くデイジー(ケイト・ブランシェット)は、娘にある男が残した日記を読ませるが、それは自分のかつての恋人で、年老いて生まれ、次第に若返っていくという、数奇な運命を背負った男ベンジャミン(ブ..... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2009-02-09 07:12
タイトル : 映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(2008年、米)
  ★★★★★  80歳の老人の姿で生まれ、年をとるにつれ若返っていく男と バレリーナの愛の物語。 『The Great Gatsby 』のFrancis Scott Key Fitzgeraldが 書いた短編小説(1922年)をEric Rothが脚色。 第81回アカデミー賞で作品賞など13部門にノミネート。 原題は「The Curious Case of Benjamin Button」。        1918年、New Orleans。 生まれたばかりの男の子が養老院の前に捨てられた。 赤ん坊...... more
Tracked from 象のロケット at 2009-02-09 18:20
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1918年、クイニーは赤ん坊なのに80歳の老人のような風貌をした男児を拾い、ベンジャミンと名付けて慈しみ育てる。 成長するにつれどんどん若返るベンジャミンは、ある日6歳のデイジーと出会い、自分の秘密を打ち明ける。 やがて人生のちょうど真ん中で、ほぼ同じ年齢を迎えた二人は結ばれるが…。 人生を逆回りに生き抜いた男の数奇な物語。... more
Tracked from SUPER BLOG.JP at 2009-02-10 06:40
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット 出...... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2009-02-10 09:10
タイトル : ベンジャミン・バトン を見たゾ
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 を見てきました 物語は 第一次世界大戦終戦の日に生まれた... more
Tracked from Prism Viewpo.. at 2009-02-11 13:31
タイトル : 便宜上、倍評価 数奇な凡作●ベンジャミン・バトン 数奇な人生
過剰包装は止めましょう。 『The Curious Case of Benjamin Button』 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 - goo 映画 1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、80代で生まれ、 そこから...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2009-02-11 15:18
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ブラッド・ピット的に考えると、筆者の評価が最も高い作品は「ジョーブラックをよろしく」である。この作品が評価が高い理由はレビューを読んで頂きたいのであるが、ひとつには時間の取り方である。この作品は物凄くゆっくりと(確かに上映時間も180分と長いが・・・)、流れているが、それはブラピが演じる死神の時間軸であり、同時に一財を為すために仕事一途で人生を駆け抜けてきた男(アンソニー・ホプキンス)の人生最後の時間を丁寧に描いているからである。この「ベンジャミン~」の作品化を知った際に最初に脳裏に浮かんだのが筆...... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2009-02-16 20:57
タイトル : 映画 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『人生は素晴らしい。』... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-02-17 22:49
タイトル : 【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生
▼動機 子供の頃、こういう歌があったよね ▼感想 ま、それなり ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ▼あらすじ 80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいく。 ▼コメント 子供の頃、学区外の友人が歌っていた歌に 「産まれたばかりの老人が~」 という歌...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-02-19 17:39
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
 『人生は素晴らしい。』  コチラの「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」は、1920年代に書かれたF・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を基に、80歳で生まれ、若返っていく男の物語を映画化した2/7公開のヒューマン・ファンタジーなのですが、試写会で観て来ちゃ....... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2009-02-19 22:26
タイトル : 【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】
【THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 】 【監督】 デヴィッド・フィンチャー   【原作】 F・スコット・フィッツジェラルド    【脚本】 エリック・ロス   【日本公開】 2009年2月7日   【上...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2009-02-20 22:20
タイトル : ブラッド・ピッドだから…
観たようなものですが(^_^;)体調不良だったため、予定よりも一週遅れの鑑賞です。ウズウズ  めちゃ観たかった~。  やっぱり観て良かった~。  本当に数奇な人生でした。  『ベンジャミン・バトン』老人に生まれて若返って行くなんて、どんなストーリーなの?そんな世... more
Tracked from 音次郎の夏炉冬扇 at 2009-02-21 17:03
タイトル : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生 』
昔、「じじい」とか「せんぱい」なんてあだ名で呼ばれていたクラスメートが、中年になって同窓会に出たら、あまりにそのまんまなので吃驚されるということがあります。老け顔の人って、年くっても意外と変わらないものなんですが、かように「相対的に若返る」というのはありえると思います。 ... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2009-02-21 23:27
タイトル : ベンジャミン・バトン/数奇な人生 ブラッド・ピット
80代の、深い皺の刻まれた老人として生まれたベンジ... more
Tracked from My Favorite .. at 2009-02-22 20:16
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生 を観ました。
デヴィッド・フィンチャーは好きな監督のおひとりですが、今までの作品とは全然違いますねぇ…... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-02-22 23:21
タイトル : ベンジャミン・バトン★数奇な人生 
 原題:The Curious Case of Benjamin Button 80歳で生まれ、若返っていく男の物語 公開前から予告での宣伝もじゃんじゃん流されていたので、観ないわけにはいかないなあと思っていました。2月9日夕方、鑑賞してきました。ところが長い!3時間まではいかなかったが。後で調べたら167分=2時間47分・・・・・・。いやあここまで長いとやはり疲れますね。 F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説をもとに、デヴィッド・フィンチャーが映画化。なお、フィンチャーと主演のブラッド・...... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2009-02-24 06:27
タイトル : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 『タイタニック』のような格調高い構成に、『フォレスト・ガンプ 一期一会』のよう...... more
Tracked from movie-highwa.. at 2009-02-26 15:55
タイトル : 人生は“一期一会”と申します
みなさまこんにちは! Movie-Highway編集部のTannyです 話題の映画、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を見てきました。 水曜日だっからかブラピ効果か分かりませんが女の子同士のお客さんが結構多かったです。 女の子って予告編中にしゃべりますよね!? 許せん…。... more
Tracked from タイで想う日々の日記 at 2009-02-27 14:08
タイトル : [Movie] A good movie, ベンジャミン..
長い上映時間中、ずっといろんなことに想いをめぐらせていた。 「人生」や「運命」についてのお話。 世界中に通じる普遍的なテーマ。 ブラピやケイトブランシェットと人気者がでているが、若い人よりむしろアダルト、シニア層に見て欲しいかと。 ガンガン、ギャンギャンとう... more
Tracked from クマの巣 at 2009-03-01 20:19
タイトル : 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」、観ました。 フィッツジェラルドの短編小説を映画化、老人の姿で生れてきた男の数奇な運命を描く。監督はデヴィッド・フィンチャー、主演ブラッド・ピット。 脚邦..... more
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2009-03-12 22:48
タイトル : 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」観てきました♪
☆「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライアス・コティーズ、ジュリア・オーモンド、エル・ファニング デイジー、タラジ・P・ヘンソン、フォーン・A・チェンバーズ、ジョーアンナ・セイラー、マハーシャラルハズバズ・アリ、ジャレッド・ハリス、デヴィッド・ジェンセン、テッド・マンソン、トム・エヴェレット 1918年、ニューオーリンズ。 第一次世界大戦も終わりお祭りムードに包ま...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2009-03-19 01:04
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、 ニューオーリンズを舞台に、80代で生まれ、そこから若返っていく、 1918年の第一次世界大戦から21世紀に至るまでの、 ひとりの男の姿を描いた短編の映画化作品。 主演はブラッド・ピット。 老人ホームの玄関に生ま... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-07-28 23:38
タイトル : 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
文豪アーネスト・ヘミングウェイ同様、「失われた世代」に属する米国の著名な純文学作家、F・スコット・フィッツジェラルド(1896年―1940年) の小説(角川文庫所収)を映画化したファンタジー・タッチのヒューマン・ドラマ「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(2008年、米、167分、パラマウント映画配給)。この映画は80歳の老体で生まれ、年をとるにつれ若返っていく男ベンジャミンの波乱に富んだ生き様を描きながら、人生とは何かというテーマを追求した作品だ。監督は「セブン」や「ファイト・クラブ」...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-08-20 01:31
タイトル : 「ベンジャミンバトン 数奇な人生」・・・プチレビュー
デビッド・フィンチャー監督とブラッド・ピットのコンビ作品 がまた見れると胸躍りました。「セブン」、「ファイトクラブ」と あっと驚く仕掛けを用意してくれる・・・ この題材を選んだときにびっくりしました。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-03-20 10:53
タイトル : 【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生…今年の観賞記録..
{/kaeru_fine/}あいかわらずモンハンばっかりなピロEKです{/ase/} (ゲームでは、ちょっと前に買った「Forza Motorsport 3」は全然遊んでいなくて勿体ないし{/ase/}、すでに払い込んでるXboxのゴールドメンバーシップとかも全然使ってなくて{/ase/}…勿体ないですなぁ{/face_ase2/}) さてここのところの近況報告なのですが… 昨日{/kaeru_fine/}(2009年12月5日・土曜日)からヨメさんと娘は沖縄{/hawaii_beach/}に出か...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2011-05-09 23:47
タイトル : 映画『ベンジャミン・バトン〜数奇な人生』を観て〜アカデミ..
9-11.ベンジャミン・バトン〜数奇な人生■原題:The Curious Case Of Benjamin Button■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:167分■字幕:小山悟■鑑賞日:2月7日、新宿ジョイシネマ(歌舞伎町)スタッフ・キャスト(役名)□監督:デヴィッド・フィンチャー□脚...... more
Tracked from 単館系 at 2011-05-10 01:43
タイトル : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ޥߥΤͶǻ̲˹ԤäƤޤ 1/25ʲۡ 1918ǯΥ˥塼80ФλѤޤ줿֤˷֤ˤƤͽΥˡϤ֤˷٥ߥ̾դˡϼȤбĤϷͻߤǥ٥ߥƻϤᡢ٥ߥĹˤĤ֤äƤä 1930ǯδպפǥ٥ߥϾǥȽвդϿ̤碌٥ߥϼȤ̩ ͸ϡޤ줿ľ֤˷ľ֤˷Ǥ͡ ȡФȤ ֤͸̤οͤȤϰäи ηиͤοưƤäƤʪǤФ褫äΤ ͸ǯȤȼ֤ʳϿϤäʿޡ Τʪ줬̤ʤ...... more
Commented by mariyon at 2009-02-08 22:25 x
ベンジャミンだって老人として生まれたくなかった。。そう、彼の人生は、普通に考えて、幸せとは最も遠い。楽しい子ども時代を老人として過ごし、恋愛は一瞬しかできない。長い関係を培うことがむづかしい。。
そんな役をあのブラッドが聞いた時は心配でした。
でも、観終わったあと、この年代で、あの若さが表現できるスターはいないと思いました。
って、演技が上手いかどうかは、客観視できないのでわかりませんが(苦笑)。
Commented at 2012-01-11 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzyoba0083 at 2012-01-22 11:42
みきさん
ご指摘ありがとうございました。何せ観たのがずいぶん前で記憶もおぼろげです。ご指摘をこのままにして皆さんに読んでいただきます。
by jazzyoba0083 | 2009-02-07 13:40 | 洋画=は行 | Trackback(40) | Comments(3)