チェンジリング Changeling

●「チェンジリング Changeling」
2008 アメリカ Unversal Pictures,Imagine Entertainment,Malpaso Production 142min.
監督・製作・音楽:クリント・イーストウッド 脚本:J・マイケル・ストラジンスキー
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、コルム・フィオール他
チェンジリング Changeling _e0040938_1820374.jpg

<最初の22行以降はネタばれしています>

これは、「ベンジャミン・バトン」より、すごい映画かもしれない。それにしても近年外れのないクリント・
イーストウッド監督の力量に唸ってしまう。今アメリカで大ヒット中の「グラン・トリノ」も是非観たいと
思う。映画を観る観客の心のつかみ方を心得ているイーストウッド監督は、前半に、アンジェリーナ
演じるクリスティ・コリンズに、不条理を畳みかけ、観ている人に彼女に対する同情を集中し、手抜きの
捜査をして恥じないLAPDに怒りを募らせる。そうしておいて、後半、ジョン・マルコヴィッチ扮する教会の
牧師グスタヴ・ブリーグレブ、LAPDの中の良心派レスター・ヤバラ刑事らの手助けにより、その怒りや
クリスティに対する不条理な事態のカタルシスが次第に高まる。子供20人誘拐殺害犯の逮捕、そして
偽の子供の正体が判明し、市民の警察への抗議、ラジオ局を持つ牧師の援護射撃、ロサンゼルス市を
相手に4件もの勝訴をものにしている辣腕弁護士の登場、そして警察内部の査察員会と、連続殺人犯の
裁判の進行で、一気に観客の心は、リリースされていく。

お見事としかいいようがない。先日の日経新聞映画評は、エンディングの持って行き方を「神の領域」と
評していたが、まあ、それは大げさとしても、1つのテーマに絞られ、途中に余計なことが一切さしはさまれないつくりは確かにこの映画を近年の名作・傑作に仕上げているといえよう。

アンジェリーナ・ジョリーも、イーストウッド監督の要求に応え、素晴らしい演技。これにジョン・
マルコヴィッチが厚みを加える。アンジーは「トゥーム・レイダー」の頃のセクシーさを売りにしていたころとは
別人のように変化し、結婚し、子供を持った母として、物の捕らえ方も変わったのだろう、愛する我が息子
を取り戻したい一心の母親を圧倒的に演じる。オスカー主演女優賞は彼女ではないか?
「愛読む人」のケイト・ウインスレットがどういうものか未見で不明であるが。
「ベンジャミン~」が13部門でノミネートされているが、本作は主要部門では3部門でしかノミネートされて
いない。作品賞や監督賞にもノミネートされていないということは、日本ではまだ公開されていない
「ミルク」「愛読む人」「スラム・ドッグ・ミリオネア」「フロスト×ニクソン」がよほどいい出来だったんだろうな。
本作が実話を元にして作られている点もマイナスポイントなのだろうか。そうだとしても、いい出来だと思う。
チェンジリング Changeling _e0040938_18211851.jpg

1928年にロサンゼルスで、電話交換手クリスティ・コリンズ(アンジー)の9歳の息子ウオルターが行方
不明になる。市警に捜索を依頼するが、24時間以内は受け付けないという。その後、5か月がたち、
ロス市警はウオルターが発見された、と連絡してきた。駅頭に迎えに行って見ると、そこにいたのは
ウオルターではない別人の子供だった。警察は、クリスティが錯乱していて自分の子供が判らなくなって
いる、と相手にならない。クリスティーは、人権派牧師グスタヴにも助けられ、腐敗しきっている市警の
怠慢捜査を指弾していく。しかし、市警は、クリスティを精神に錯乱を来したということで精神病院に入れて
しまう。(このあたりまで、観客のフラストレーションは最高潮に達するだろう)
チェンジリング Changeling _e0040938_18214322.jpg

しかし、ロス郊外の不法入国者の少年を調べに出向いたヤバラ刑事は、少年から驚くべき事実を聞かされ
る。少年によれば、ゴードン・ノースコットという男が、少年を拉致して監禁しては殺していたというのだ。
彼の甥である少年は、逃げれば殺す、と言われ、少年殺しに手を貸していたという。しかし少年は悔悟の
念に苛まれていた。ヤバラ刑事が最近行方不明になっている少年の写真を見せると、中にウオルターも
いたのだ。彼はすでに殺されたかもしれないという。だた、2~3人が逃げたとも。
チェンジリング Changeling _e0040938_1822871.jpg

カナダに逃げたゴードンは、叔母のところで逮捕される。市警は、大量の少年連続殺人犯の逮捕、しかも
ウオルターも犠牲者かもしれないという事実の判明に、愕然とする。クリスティは牧師と相談し、裁判を
起こすことに。代理人には辣腕の弁護士がつくことになった。一方で市警の査問委員会は、捜査を指揮した
ジョーンズ警部を召喚、彼に永久追放、警察本部長の更迭を決めた。
更に、警部が自分の意思でクリスティを精神病院送りにしたことを重くみて今後はそのようなことが出来ない
制度に切り替えるように指示したのだった。
チェンジリング Changeling _e0040938_1822566.jpg

一方、ゴードンの裁判も順調に進み、彼は第一級殺人で2年の勾留後、絞首刑に処する判決が言い
渡された。2年後にはクリスティも立ち会いのもとゴードンの死刑が執行された。

そして事件から5年後、ウオルターの失踪とほぼ同じ時期に行方不明になっていた少年が発見される。
彼はゴードンの元から脱出したのだが、その時の模様として、足を鉄条網に引っかけた自分を助け
ようとしたウオルターがいなければ、自分は助からなかったと証言した。5年も出てこなかったのは、
ゴードンらの仕返しが怖かったというのだ。クリスティは、数年経ってから姿を現した少年がいることで、
「希望」を見つけたと牧師に語る。そして、生涯を通してウオルターを探したのだった・・・・。

事実に基づいた作品を一流の娯楽作品に仕立てたイーストウッド監督の才能に改めて脱帽。最敬礼。
プロダクションデザインも、良かった。映像のカラートーン、衣装、照明の当て方、そして監督自らの手に
なるJazzyな音楽も、作品に見事にマッチしていた。
ラスト、その年のアカデミー賞で会社の上司とかけをするクリスティ。彼女は絶対に「或る夜の出来事」だ、
と予想する。ラジオの中継では、実に予想が当たっていて、エンディングロールのバックにながれる
ロスの街並みの中、映画館の看板には「或る夜の出来事」の上映を知らせる看板が・・・。このあたりもにも
映画を愛する監督の洒落っ気がでていたようだ。(「或る夜の出来事」=フランク・キャプラ監督、
主演:クラーク・ゲイブル。1934年アカデミーの作品、監督、脚本、主演男優、主演女優の5部門を独占
した傑作)
「レボリューショナリー・ロード」も「ベンジャミン・バトン」もすぐれた作品。この3本のどれが好きか
と問われれば、甲乙付けがたい秀作ぞろいだが、私はこの「チェンジリング」が一番好きかもしれない。
現時点では。
チェンジリング Changeling _e0040938_18232717.jpg

この映画の情報はこちらまで。

<2010 2月10日 WOWOWにて録画のものを再び観賞>
1年ぶりで、当作品を観てみました。WOWOWです。いや、2度目だけど良くできた映画という
認識を新たにした。映画館で観てきた感想は今でも全く変わりが無い。
しかし2回目となると初回では気がつかなかったことが判ることもある。冒頭のクリスティ・
コリンズの自宅の前の通りのクレーンショットは、「インヴィクタス」でも使われていた手法。
また、ウォルターの偽物が出てきたときに、なぜ早く学校へ連れて行って、先生や仲間と
合わせなかったのかな、と思った。(いずれ、学校へは行くのだが)
それと、少年殺人犯、ゴードン・ノースコットの絞首刑シーンはあれだけ長々と微に入って
描く必要があっただろうかな、とも感じた。
それらを乗り越えても、映画史に残る作品であることは間違いない、ということを再認識した次第。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-02-22 18:13
タイトル : 映画「チェンジリング」
原題:Changeling 昔のことゆえ不条理な警察権力も行方不明も、驚くほど珍しいことではないかも知れないけど、児童20人が惨殺、我が子が替え玉だったという衝撃の事件~ 天使が住んでいたというロサンゼルスは1928年のこと、電話会社で主任を勤めるシングルマザーのクリ... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2009-02-22 18:59
タイトル : 試写会「チェンジリング」
アンジェリーナ・ジョリーは、 この映画でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。 クリント・イーストウッド監督にしては珍しく戦う教会が出てくる。 2009/2/10、一番町の東宝東和試写室での開催。 36席はすでに埋まり、通路に置いた椅子に座る。 予想通りプレスをいただく。 そのつもりでB4の入るファイル入れを持参して正解。 後ろの席では「どうやって持って帰ろう」「入らないよ」と言う声しきり。 一人「うっふっふ」と心の中でほくそ笑む。 「ネタバレしないで」とのお願いがあったので、...... more
Tracked from to Heart at 2009-02-22 19:01
タイトル : チェンジリング
どれだけ祈れば、 あの子は帰ってくるの──? 原題 CHANGELING 製作年度 2008年 上映時間 142分 映倫 PG-12 脚本 J・マイケル・ストラジンスキー 監督 クリント・イーストウッド 音楽 クリント・イーストウッド 出演 アンジェリーナ・ジョリー ジョン・マルコヴィッチ/ジェフリー・ドノヴァン/コルム・フィオール/ジェイソン・バトラー・ハーナー/エイミー・ライアン/マイケル・ケリー 1920年代のロサンゼルスで実際に起きた事件をクリント・イーストウッド監督が映画化したもの。...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-02-22 19:40
タイトル : チェンジリング
 『どれだけ祈れば、 あの子は帰ってくるの─? ある日突然、消えた息子。 5ヵ月後に帰ってきた彼は別人だった─。 1928年、ロサンゼルス。 魂で泣く本当にあった物語。』  コチラの「チェンジリング」は、クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2009-02-22 19:48
タイトル : 「チェンジリング」予想していたのとは違った
子供が誘拐され、戻って来た時には、別人だった・・・という「実話」だというのに、すごくソソられ、見たのですが。いや・・・クリント・イーストウッドが監督って事からして、きっと何か黒胡椒味(なんだそりゃ`..... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2009-02-22 19:53
タイトル : 「チェンジリング」みた。
この時代のメイクとはいえ、アンジーの顔がコワイっっ!・・というのはさて置き、非力で警察に頼らざるを得ないだけの母親から、権力の圧力にも屈しないコリンズ夫人へ。実の息子への愛情と想う気持ちだけを楯に、強... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-02-22 20:21
タイトル : 『チェンジリング』
監督:クリント・イーストウッド  CAST:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ 他 1928年、ロサンゼルスの郊外に暮らすクリスティン・コナーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、シギ..... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-02-22 20:24
タイトル : チェンジリング
何かと話題を提供してくれるブラピ&アンジー夫妻。 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』に主演の夫ブラピがアカデミー主演男優賞にノミネートされ、同時にアンジーはこちらの映画で主演女優賞にノミネート。 それだけでも話題性たっぷりですが、俺が本当にこの映画を観たかった理由はクリント・イーストウッド監督作だから。 『チェンジリング』を観てきました。 ★★★★★ ガツンと魂に来た。 これ程感情移入した映画は久しぶり。 息子が行方不明になり、警察に捜索を頼んだら知らない子どもを連れてきて「これが君の息子なはず...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-02-22 20:42
タイトル : チェンジリング
1928年、ロスアンゼルスで実際に起きた出来事。ちなみに“チェンジリング”とは、“フェアリーなどの伝承の生物と秘密裏に取り替えられた子供”と言う意味。ヨーロッパなどで、広く伝承されてきた話だそうです。 20世紀初頭のアメリカの司法・警察機関って、どこも腐敗していたんですね。FBIもそのころは、BOIと呼ばれていたりしていましたが、腐敗しきっていて、ジョン・エドガー・フーヴァーが登場して、その腐敗を一掃したりするんですがね。(もっとも、ジョン・エドガー・フーヴァーの時代が長くなりすぎて、その後半には彼...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-02-22 21:04
タイトル : 『チェンジリング』
衝撃の傑作。しかも3度も衝撃を味あわせてくれる骨太な傑作。アカデミーでの評価が3部門だけというのも、過小評価されすぎでは?作品賞にノミネートされていてもおかしくないのでは?と思えるほどに素晴らしい映画でした。そして改めてクリント・イーストウッドという映画....... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-02-22 21:14
タイトル : チェンジリング
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と並ぶ新春大型作品です。主演はアンジェリーナ・ジョリー、そして監督はあのクリント・イーストウッド。1920年代アメリカの実話を元にした作品です。アンジェリーナ・ジョリーは本作で第81回アカデミー賞主演女優賞にノミネート。ご主人の主演男優賞ノミネートと併せて夫婦でオスカー獲得となるのでしょうか。(発表は日本時間の23日。)... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-02-22 21:29
タイトル : [映画『チェンジリング』を観た]
☆昨夜、『少年メリケンサック』を観たのだが、『チェンジリング』が本日公開で、速報性を重視し、先に報告させて頂く。  ・・・イーストウッド監督作品である。  今、最も安心して、その新作を観ることができる監督だと思う。  観てみると、驚くほど、その作家性は見られないのだが、映画本来の「ちゃんと物語を語る」・・・、それを徹頭徹尾、完璧に行っている。  それが昨今では貴重な<芸術性>なのである。  さて、その待望の新作『チェンジリング』である。    ◇  極上の「映画」であった。  いつも言...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2009-02-22 21:31
タイトル : チェンジリング
柱のきずはおととしの〜♪... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-02-22 22:07
タイトル : チェンジリング / CHANGELING
クリント・イーストウッド監督作にハズレなし! と思ってはいるけど過度な期待はしないで観て来ました〜 金曜日からの1日前倒し公開。ちょうどタイミングよく時間あいてたので{/shootingstar/} 何かの番組でやってて軽く内容知っちゃったし、さんざんアンジーが叫ぶシーンを予告で観ちゃってたけど、、、。 この物語は実話。 昔から警察の薄汚い内幕を暴いた映画はあったけど、ここ最近また増えたんじゃないかな? この作品でも、ありえない!と叫びたくなるような酷いことを当時のロサンゼルス市警は犯し...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-02-22 22:10
タイトル : チェンジリング
Changeling(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督・製作・音楽: クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー/ジョン・マルコヴィッチ/コルム・フィオール/デヴォン・コンティ/ジェフリー・ドノヴァン/マイケル・ケリー/ジェイソン・バトラー・ハーナー どれだけ祈れば、 あの子は帰ってくるのー? 1920年代のロサンゼルスで実際に起きた事件というのが、びっくり・・・ 失踪から5か月、帰ってきた我が子は別人だった。 クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の話...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2009-02-22 22:49
タイトル : 「チェンジリング」  CHANGELING
息子が突如失踪し、その5ヵ月後見知らぬ少年を警察から押し付けられるものの、本物の我が子を取り戻すため権力の圧力に屈せず戦い続けるという1928年にロサンゼルスで実際に起きた「子供入れ替え」と「猟奇連続殺人」事件に巻き込まれた母親の姿を描いたクリント・イーストウッド監督作品。 ちなみに1920年代は第一次世界大戦の特需によってアメリカ経済は空前の大繁栄をとげ、戦前の債務国から世界最大の債権国に発展し、世界経済の中心がロンドンからニューヨークのウォール街に移った時代。 そして一般には「黄金の20年代」と...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2009-02-22 23:04
タイトル : チェンジリング
クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の、ゴードン・ノースコット事件の被害者家族の実話を元にした映画。その他キャストは、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、コルム・フィオール他。 <あらすじ> 1928年。ロサンゼルスの郊外で息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン。だがある日突然、家で留守番をしていたウォルターが失踪。誘拐か家出か分からないまま、行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜を過ごす。そして5ヶ月後、息子が発見されたとの報せ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-02-22 23:56
タイトル : 『チェンジリング』
(原題:Changeling) -----これってクリント・イーストウッド監督の新作だよね。 彼とアンジェリーナ・ジョリーの組み合わせって 少し意外な気がするニャあ。 「うん。観る前はぼくもそう思ったんだけど、 観ているうちになるほどと…。 というのも、 これが思ったよりも極めて社会性の強い内容だったんだ」 ----“チェンジリング”って、 ヨーロッパの民話で、 妖精が人間の子供をさらった後に置いていく妖精の子供のことでしょ? 「本来はそういうことみたいだね。 この映画でも、 クリスティン(アンジ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-02-22 23:57
タイトル : 『チェンジリング』
(原題:Changeling) -----これってクリント・イーストウッド監督の新作だよね。 彼とアンジェリーナ・ジョリーの組み合わせって 少し意外な気がするニャあ。 「うん。観る前はぼくもそう思ったんだけど、 観ているうちになるほどと…。 というのも、 これが思ったよりも極めて社会性の強い内容だったんだ」 ----“チェンジリング”って、 ヨーロッパの民話で、 妖精が人間の子供をさらった後に置いていく妖精の子供のことでしょ? 「本来はそういうことみたいだね。 この映画でも、 クリスティン(アンジ...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2009-02-23 06:08
タイトル : チェンジリング
(原題:CHANGELING) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1928年にロサンゼルスで実際に起こったコリンズ事件。 権力と暴力を振りかざす腐敗した警察と戦ったひとりの女性の姿を描いたヒューマンドラマ。 1928年ロサンゼルス。市長の専制的な政治基盤に牛耳られており、腐敗した警官たちが機関銃を手に問答無用の殺戮を繰り返していた時代。電話会社に勤めながら、9歳になるひとり息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)を育てるシングルマザーのクリスティーン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリ...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-02-23 09:42
タイトル : 映画 【チェンジリング】
映画館にて「チェンジリング」 クリント・イーストウッド監督による実話の映画化。 おはなし:1928年、ロスアンゼルス。クリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は9歳の息子ウォルターと暮らしていた。ある日、彼女は休日を返上して仕事をしてから帰宅すると、家で一人で留守番をしているはずの息子の姿はどこにもなかった・・・。 イーストウッド監督作品ってもう最初から信頼を置いて見てしまう自分がいます。監督独特の落ち着いた色彩の画面が1920年代という時代にマッチし、また、監督自身が作曲した音楽のリ...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-02-23 09:45
タイトル : チェンジリング アンジーの目の演技が凄いなー!
 うちの各事業所の朝礼まわりを初めて3週目突入(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)。 本来自分の仕事ではないのだけど、職場を担当する執行委員があんまりやってくれないのと、自分自身が現場が好きなのと、それからやはり職場組合員に労働組合のことをもっと意識して貰うために。 朝一5:09、朝二5:21、朝三5:37の電車に乗らなくてはいけないが、朝早い電車は空いているし座れるし、だからむちゃくちゃ本を読むのに集中できる。 だからだから読む本の補充が間に合わない、みなさんみなさん、いらん本あ...... more
Tracked from 象のロケット at 2009-02-23 10:06
タイトル : チェンジリング
1928年、クリスティンの9歳になる息子ウォルターが行方不明になった。 5ヶ月後、見つかったとの朗報が届くが、現れたのはウォルターだと名乗る見知らぬ少年。 事件解決をアピールすることしか頭にないロサンゼルス市警は、子どもの成長は思った以上に早いと言って全く取り合わず、逆にクリスティンが非難されてしまう…。 実話に基づく社会派サスペンス。 PG-12... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-02-23 15:28
タイトル : チェンジリング
子は鎹(かすがい)。 永遠に!!  ... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-02-23 15:34
タイトル : チェンジリング
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー    ジョン・マルコヴィッチ    ジェフリー・ドノヴァン    コルム・フィオール    ジェイソン・バトラー・ハーナー     エイミー・ライアン    マイケル・ケリー ... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2009-02-24 10:26
タイトル : 【チェンジリング】
【CHANGELING 】 【監督/制作/音楽】 クリント・イーストウッド  【脚本】 J・マイケル・ストラジンスキー    【日本公開】2009/02/20  【上映時間】142分  【製作国】アメリカ  【配給】東宝東弄..... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2009-02-25 09:13
タイトル : チェンジリング
JUGEMテーマ:映画 2009年2月20日(金) 公開 ★★★★★ アクションもセクシーな魅力も封印して渾身の演技を見せてくれたアンジーが良かった 星5つ! 皆さん、これが本物の春日ですよ。 お子さんをお持ちの親御さんならどなたも我が子が行方不明になるってどんなに苦しいことか想像しただけでもお分かりかと思います。 ところが実際に行方不明になったら、その想像の何倍も辛くて怖いです。 私はわかります。 2006年公開作品『フライトプラン』...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2009-02-25 21:12
タイトル : チェンジリング
【チェンジリング】 ★★★★☆ 試写会(6)ストーリー 1928年、ロサンゼルス。シングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジ... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-02-25 23:19
タイトル : 「チェンジリング」残酷で重いけど…イイ映画です。
[チェンジリング] ブログ村キーワード  監督クリント・イーストウッド。主演アンジェリーナ・ジョリーという、豪華なタッグが実現した本作「チェンジリング」(東宝東和)。実話を基に、“魂を揺さぶる映画”に仕上げています。さすが名監督に名女優。  1928年。シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、9歳の息子ウォルターと、ロサンゼルス郊外で暮らしていた。電話会社に勤め、日々忙しく働くクリスティン。そんな彼女にとって、ウォルターは心の支えであり、その存在は、彼女の全てでもあった...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2009-02-26 19:29
タイトル : 「チェンジリング」:古川橋バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}時代屋なんて、村松友視の小説みたいな骨董屋ね。 {/kaeru_en4/}しかし、古き良き時代を感じさせるものはいいよな。 {/hiyo_en2/}1920年代のロサンゼルスでも? {/kaeru_en4/}そりゃあ、クリント・イーストウッド監督の映画「チェンジリング」みたいに息子を誘拐された母親にとっちゃあ最悪の時代だろうけど。 {/hiyo_en2/}しかも、5ヶ月ぶりに発見された息子が、実の息子ではなかったというミステリー。 {/kaeru_en4/}警察はその取り違え...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-02-28 10:59
タイトル : 【映画】チェンジリング
▼動機 名作っぽい雰囲気に。 ▼感想 格が違う。 ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ 1928年、シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)と暮らしていた。ある土曜日、彼女は同僚に泣きつかれて断り切れずに休日を返上して仕事へと向かう。暗くなって彼女が帰宅すると、家で一人で留守番をしているはずの息子の姿はどこにもなかった。 ▼コメント 簡単にこの映画のことを話すならば「格の違う映画」という事...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2009-02-28 12:04
タイトル : 「チェンジリング」:古川橋バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}時代屋なんて、村松友視の小説みたいな骨董屋ね。 {/kaeru_en4/}しかし、古き良き時代を感じさせるものはいいよな。 {/hiyo_en2/}1920年代のロサンゼルスでも? {/kaeru_en4/}そりゃあ、クリント・イーストウッド監督の映画「チェンジリング」みたいに息子を誘拐された母親にとっちゃあ最悪の時代だろうけど。 {/hiyo_en2/}しかも、5ヶ月ぶりに発見された息子が、実の息子ではなかったというミステリー。 {/kaeru_en4/}警察はその取り違え...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-03-01 11:35
タイトル : チェンジリング
最近、劇場に行く時間がなかなか取れないけれど、アンジーがアカデミー賞にノミネートされたこの作品だけは、、、這ってでも観に行きたかった―【story】1928年、ロサンゼルス。ある日突然、クリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)の息子ウォルターが姿を消す。それから5ヶ月後、警察が連れてきたイリノイ州で発見された少年は別人だった。だが、見知らぬ少年は、自分がウォルターだと言い張った。クリスティンが、「この子は自分の息子とは別人だ―」と訴えても警察は聞き入れてくれず―    監督 : クリント・イ...... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-03-01 23:39
タイトル : チェンジリング
[チェンジリング] ブログ村キーワード 評価:9.5/10点満点 2009年19本目(17作品)です。 この映画を観て思ったこと。 ①母は強し! ②人間は誰かの助けがないと生きていけないということです。 この作品が実話をベースにした作品だというんだから、恐ろしいです。「..... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-03-03 12:59
タイトル : 『チェンジリング』
□作品オフィシャルサイト 「チェンジリング」□監督・音楽 クリント・イーストウッド □脚本 J・マイケル・ストラジンスキー □キャスト アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、コルム・フィオール、デヴォン・コンティ、ジェフリー・ドノヴァン、マイケル・ケリー、ジェイソン・バトラー・ハーナー、エイミー・ライアン、ガトリン・グリフィス■鑑賞日 2月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 『7つの贈り物』を観たすぐあとに観る作品だったので、被ったら...... more
Tracked from ☆C'est joli〜.. at 2009-03-03 22:21
タイトル : チェンジリング
チェンジリング’08:米 ◆原題:Changeling◆監督・製作: クリント・イーストウッド「硫黄島からの手紙」「ミリオンダラー・ベイビー」◆出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、コルム・フィオール、ジェイソン・バトラー・....... more
Tracked from クマの巣 at 2009-03-04 12:27
タイトル : 「チェンジリング」
「チェンジリング」、観ました。 子供を誘拐されたシングルマザーの身に起る、戦慄すべき実話を巨匠クリント・イーストウッド。主演はアンジェリーナ・ジョリー。 いや、もうクリント・イーストウッド`..... more
Tracked from Movies 1-800 at 2009-03-05 02:06
タイトル : チェンジリング
Changeling (2008年) 監督:クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン 1920年代のロサンゼルスで、横暴な警察権力と戦いながら、行方不明の息子を探し続ける母親の姿を実話に基づいて描く。 腐敗した警察組織を題材にした映画は珍しくないので、今更驚くこともないはずだが、警察に助けを求めた一市民に、面目を保つ為に、本作のようなひどい仕打ちをしていたとは、真に信じがたく、フィクションであって欲しいと願いたくなった。 行方不明の息子...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2009-03-05 05:00
タイトル : チェンジリング
オレ(息子)オレ(息子)詐欺 【Story】 1928年、シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)と暮らしていた… 評荻..... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-03-05 21:09
タイトル : チェンジリング●○CHANGELING
アンジェリーナ・ジョリーの母親魂がこもっていた!! タイトルのチェンジリングとは?「取り換えられた子供」の意。背景に、「さらった子供の代わりに妖精がが置いていく醜い子供」という伝説が宿るこの言葉は母親にとってどれほどの悪夢をもたらすものなのか?それを身をもって体験するのが、本作の主人公クリステイン・コリンズなのである。 3月3日〜〜!ひな祭りですね。3月最初の映画レビューは、アンジー主演、クリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」です。鑑賞したのは2月24日でした。今回のアンジーは今までとは...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-03-07 19:55
タイトル : チェンジリング
1920年代、息子が行方不明になった母親が5ヶ月後に見知らぬ少年を息子 だと言って警察に押し付けられる。本当の息子を取り戻すために堕落した 警察相手に孤独な戦いを挑む母親をクリント・イーストウッド監督が アンジェリーナ・ジョリーを主演に迎えて描いたミステリード..... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2009-03-08 09:00
タイトル : チェンジリング 2009-10
「チェンジリング」を観てきました〜♪ 1928年の初春、シングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、息子のウォルターと映画を観に行く予定をしていた土曜、突然休日出勤を強いられる。約束よりかなり遅くなって家に帰ったクリスティン、一人で待っているはずのウォルターが見当たらなかった・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、あの子が帰ってくるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2009-03-08 17:13
タイトル : チェンジリング
「コリンズ事件」というのはお恥ずかしながら知らなかったが、「ゴードン・ノースコット事件」は、以前にアメリカの犯罪史の研究をしていた時に、どこかで出くわした事があった。但し、文献は英文だったし、内容に関しても「養鶏場を営むノースコットが連続殺人を犯し、死体を証拠隠滅のために生石灰で処分した」という当時としては異常性だけに着目し、この作品に描かれた、「クリスティン・コリンズに起きた悲劇」に関しては全く無視してしまったために、この事件を知らなかったのである。単位欲しさの適当やっつけレポートを書いた自分の...... more
Tracked from 詩はどこにあるか(谷内修.. at 2009-03-08 21:37
タイトル : クリント・イーストウッド監督「チェンジリング」(★★★★★)
監督 クリント・イーストウッド 出演 アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ  どのシーンもすばらしいが、特に最後の方に突然あらわれる少年の訊問のシーンがいい。誘拐され、行方不明になっていた少年(アンジェリーナ・ジョリーの息子とは別人)が、「なぜ、いままで名乗り出なかったのか」と問われて答える。「こわかった。自分だけではなく、家族も同じ目にあうのではないかと不安だった」と。この瞬間、子供から親への愛が、この映画ではじめて描かれる。そして、親から子への愛が固く結び合い、その愛が希望に変わる。...... more
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2009-03-11 22:33
タイトル : 「チェンジリング」観てきました♪
☆「チェンジリング」 (原題:CHANGELING) 監督:クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、コルム・フィオール、ジェイソン・バトラー・ハーナー、エイミー・ライアン、マイケル・ケリー 1928年、ロザンゼルス。 シングルマザーのクリスティン・コリンズは、電話の交換手として働きながら、9歳の息子ウォルターの成長だけを生きがいに日々を送っていた。 だがある日突然、家で留守番をしていたウォルターが失踪。 警察に捜査を依頼するも...... more
Tracked from 映画どうでしょう at 2009-03-14 13:12
タイトル : チェンジリング
映画チェンジリングの感想 クリント・イーストウッド監督らしい作品ですね。 単純な...... more
Tracked from エンタメ日々更新 at 2009-03-14 14:09
タイトル : チェンジリング
映画チェンジリング見てきました。 クリント・イーストウッド監督の作品ですが、単純なハッピーエンドのエンターテイメント映画と違って、さながら重いドキュメンタリーを見ているようです。 特に今回は実混..... more
Tracked from My Favorite .. at 2009-03-14 21:31
タイトル : チェンジ・リング を観ました。
Did you kill my son?と叫ぶアンジーの迫力はなかなかです。... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2009-03-23 11:28
タイトル : チェンジリング
映画館で観た予告編が面白そうだったので。 監督はクリント・イーストウッド。 ミステリーっぽくて面白そうなのだけれど、 彼の作品は、結構後味が悪かったりするので、 要注意。( ^ _ ^; 映画館で観ました。 1928年。 ロサンゼルスの郊外で 9歳の息子・ウォルター... more
Tracked from もっきぃの映画館でみよう.. at 2009-04-10 00:01
タイトル : チェンジリング 私がいまいちのめり込めなかった3つの理..
タイトル:チェンジリング ジャンル:いろいろ/2009年/142分 映画館:TOHOシネマズ二条 鑑賞日時:2009年4月2日(木) 私の満足度:65% (緑が多く電車が走るロサンゼルスの街並みや、ローラース ケートでフロアを駆け巡る電話交換室、土曜日がお休みの小学校など当時の生活 感が伝わってきたのがよかったです。つかみはOK) オススメ度:65% 【序】 3月はとうとうブログ更新なしという筆不精ぶりを発揮しておりますが、映画の ほうは最近あたりが多く、ペネロペクルスの「エレジー」、デジタルリマス...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-08-02 07:26
タイトル : 「チェンジリング」(CHANGELING)
「ダーティハリー」や「許されざる者」「マディソン郡の橋」「ミリオンダラー・ベイビー」などの作品で知られる米映画界大御所のクリント・イーストウッド(79)が2008年にメガホンを執ったミステリー・タッチのサスペンス・ドラマ「チェンジリング」(原題=「取り替え子」、米、142分、C.イーストウッド音楽)。この映画は1920代に米国で実際に起きた事件に基づき、疾走した9歳の息子が5カ月後に保護されるが、別人であったことから、本物のわが子を取り戻そうと、警察の権力に屈することなく真実を追及しようと...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-08-02 15:23
タイトル : No.187 チェンジリング
アンジェリーナ・ジョリーがアカデミー助演女優賞を獲得した 「17歳のカルテ」と同じぐらいに、 今回の演技は魅了されてしまった。 実話がベースになっていて、1920年代の警察の腐敗、 体質に驚かされた。... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2009-09-24 22:29
タイトル : チェンジリング−(映画:2009年)−
監督:クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、コルム・フィオール、ジェイソン・バトラー・ハーナー、エイミー・ライアン、マイケル・ケリー 評価:91点 信じ難い実話を、適度な演出で心に....... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-10-10 10:43
タイトル : 【映画】チェンジリング…私程度がツッこみする隙無しな良作..
一昨日の記事でも「朝まで仕事」{/face_hekomu/}と書きましたが、昨日の朝も同様{/face_hekomu/} 15時間労働の末に朝10:00頃に帰宅{/face_hekomu/}。お陰でそのまま夕方まで寝ちゃって{/kaeru_night/}…昨日の土曜日は無駄に{/face_ase1/}{/ase/} 今日{/kaeru_rain/}{/hiyoko_cloud/}もなんだか疲れてて、買い物に行っただけ。休んだ気のしない週末となっちゃいました{/face_ase1/} 来週もお仕事は盛り...... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-02-04 23:52
タイトル : チェンジリング/Changeling(映画/DVD)
[繝√ぉ繝ウ繧ク繝ェ繝ウ繧ー] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝峨メ繧ァ繝ウ繧ク繝ェ繝ウ繧ー・亥次鬘鯉シ咾hangeling・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壹←繧後□縺醍・医l縺ー縲√≠縺ョ蟄舌・蟶ー縺」縺ヲ縺上k縺ョ・溯」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ繧ォ陬ス菴懷ケエ・・008蟷エ驟咲オヲ・壽擲螳晄擲蜥後ず繝」繝ウ繝ォ・..... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2010-07-18 01:48
タイトル : チェンジリング
2009年2月上映 監督:クリント・イーストウッド 主演:アンジェリーナ・ジョリー他 消えた息子が5ヶ月後に帰ってきたが、彼は別人だった・・・・・社会派映画ですね。アンジー向きですが、私はちょっと・・...... more
Commented by KGR at 2009-02-22 19:06 x
コメントありがとうございます。
脚本、演出、演技。
3つが揃うと、見る人にどれだけの感動を感慨を与えられるか。
アンジーも見事でしたが、ジョン・マルコビッチもよかったです。
Commented by oguogu at 2010-07-18 01:52 x
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
私はバトンの方が良かったですw
本当にクリント・イーストウッドは監督としてのチョイスもミスがないですよね!
グラントリノも見ましたが、まぁまぁの映画でした。
名優が名監督にならないとは思ってましたが、彼は例外のようです。
Commented by jazzyoba0083 at 2010-07-18 23:28
oguoguさん
毎度TB&コメント有難うございます。「お涙頂戴」ダメですか!私は、モロにそのものズバリでなければ、大丈夫です。(爆)そいういう点からも「グラン・トリノ」は昨年のナンバーワン映画でした。
by jazzyoba0083 | 2009-02-22 12:20 | 洋画=た行 | Trackback(56) | Comments(3)