ヒトラーの贋札  DIE FALSCHER

●「ヒトラーの贋札 DIE FALSCHER」
2007 ドイツ・オーストリア 96min.
監督:ステファン・ルツォヴィツキー
出演:カール・マルコヴィクス、アウグスト・ディール、デーヴィト・シュトリーゾフ、マリー・ボイマー他
ヒトラーの贋札  DIE FALSCHER_e0040938_2354965.jpg

<2007年度アカデミー賞外国語映画賞受賞作品>


「おくりびと」アカデミーおめでとう!まだ観てないけど。いずれ観るよ。というわけでもないが、昨年の
同じ賞を獲った作品を鑑賞。知っている俳優さんは誰もいないし、ドイツ語だし、ハリウッドの作品とは
いささかつくりを異にしているが、重厚なテーマを「贋札づくり」というテーマに絞り、これに携わるユダヤ
人の苦悩を1時間30分少々で描いて見せる。必要にして十分な長さであり、コンパクトな中に、主張は
しっかししていた。

『第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混乱を企図して大量の贋札製造を行った
“ベルンハルト作戦”の裏に秘められた感動の実話を、強制的に贋札作りに従事させられたユダヤ系
技術者の視点から描いた戦争サスペンス・ドラマ。
実際に強制収容所で作戦に関わったユダヤ人生存者アドルフ・ブルガーの自伝『ヒトラーの贋札 悪魔の
工房』をベースに、フィクションを織り交ぜスリリングかつドラマティックに綴る。監督は「アナトミー」の
ステファン・ルツォヴィツキー。

 第二次世界大戦の最中、ナチスはイギリスの経済を混乱に陥れるため精巧な贋ポンド札の製造を
計画する。この“ベルンハルト作戦”のため、ザクセンハウゼン強制収容所には、世界的贋作師サリー、
印刷技師ブルガー、美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たちが集められた。収容所内に設けら
れた秘密の工場で、ユダヤ人でありながら破格の待遇を受け、完璧な贋ポンド札作りに従事することに
なったサリーたち。
しかし彼らは、自らの延命と引き替えに同胞を苦しめるナチスに荷担するジレンマに次第に葛藤と苦悩を
深めていく。』(allcinema)

映画の冒頭、主人公のサリーが、終戦を告げる新聞が落ちているモンテカルロの海岸に腰を下ろし、
海を見ている光景がある。観客は、主人公のユダヤ人が命を落とさなかったのだな、というある種の
安心感を持って、彼の思い出話の中に入っていける。その辺は上手いなあ。この前観た「7つの贈り物」
とは逆だ。プロの偽造屋であるサリーは、ナチ親衛隊のヘルツォーク中佐に気に入られ、偽ポンドや
ドル札を作る。それに対し、正義のために、贋札づくりを止めて決起しようというベルガー(原作者)。
サリーとて、嬉々として贋札を作っていたわけではなく、自分の命、仲間の命のことを考えてのことだった。
かつては共産党員だった、というヘルツォーック中佐も、「自分もつらい立場だ」と語る(本音かどうかは
しらないが)彼らが作った贋ポンドは、当時の英国の外貨準備高の4倍だったといからものすごい。
ドルについては、ベルガーらのサボタージュにより完成が遅れたことにより、大量に作られることはなく
終戦を迎えたのだった。
ヒトラーの贋札  DIE FALSCHER_e0040938_23543710.jpg

強制収容所で命を人質に取られ、利敵行為をせざるを得ないユダヤ人。人は基本的に自分が可愛い
わけで、密告したり、だまって作業に取り組むユダヤ人を観ていても、誰も批難は出来ないだろう。
自分がその立場であったら、ベルガーのような正義を第一にして命を惜しまない、なんて行動はとれないと
思う。ナチも人によっては立場というものがあった人もいたろう。「戦場のピアニスト」で主人公にコートと
食料を与え、隠れ場所も提供して去っていった将校もいた。彼も逮捕され、逆に収容されていったのだった。

戦争という非道なものを、短い時間で端的に正確に表現してみせた、監督の手法はさすがにオスカーもの
だと思う。(アカデミー会員にユダヤ人が多い、という点もあるが)
ラスト、主人公のサリーが、自分が作った贋札を使いタキシードを作り、モンテカルロで自暴自棄の
ギャンブルを繰り返す様は、彼の、仲間は裏切らなかった、しかし多くのユダヤ人が迫害されたなか自分は
生き残ってしまった自分の所業と「生」についての、消したくても消えぬ葛藤そのものであった。
この映画の詳細はこちらまで
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-02-26 06:42
タイトル : ヒトラーの贋札
 『完璧な贋札。 それは俺たちの命を救うのか。 それとも奪うのか──』  コチラの「ヒトラーの贋札」は、1/19公開となった"ナチス・ドイツが行った国家による史上最大の紙幣贋造事件。この驚くべき歴史的事実に隠された、ユダヤ人技術者たちの正義をかけた闘いの物語...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-02-26 12:24
タイトル : 映画「ヒトラーの贋札」
原題:Die Falscher 原作は「THE DEVIL`S WORKSHOP(ヒトラーの贋札 悪魔の工房)」、悪魔のワークショップというのが、なんだか的を得ているようで、主人公も善人じゃない~ 実際にオーストリア・トプリッツ湖から大量のポンド紙幣が見つかったという。それが1959年のこ... more
by jazzyoba0083 | 2009-02-23 22:30 | 洋画=は行 | Trackback(2) | Comments(0)