ファウンテン 永遠の愛  The Fountain

●「ファウンテン 永遠の愛 The Fountain」
2006 アメリカ 20th Century Fox Films 97min.
監督・脚本:ダーレン・アロノフスキー 
出演:ヒュー・ジャックマン、レイチェル・ワイズ、エレン・バーンステイン、マーク・マーゴリス他
ファウンテン 永遠の愛  The Fountain_e0040938_20562424.jpg

観たので備忘録として記録しておきますが、この手の映画は苦手です。出演陣に惹かれたのと、時間が
短いからということで観ましたが、どこかの新興宗教の宣伝映画みたいで・・・。

ヒュー・ジャックマンはかっこいいし、レイチェル・ワイズは眉毛は濃いけど綺麗だし、オスカー女優
エレン・バーンステインは渋い魅力を放っているし、出演陣はいいのですが、脚本があまりにも
ファンタジックでねえ。この手のジャンルがお好きな人は好ましい作品でしょうから、けなすことはしませんが。

『医師のトミー(ヒュー・ジャックマン)は、新薬開発の研究に没頭していた。病に冒された最愛の妻イジー
(レイチェル・ワイズ)の命を救いたい。その一心から、トミーは何もかもを投げ打って治療法を求めていた。
たとえ、愛する妻が初雪の中を一緒に散歩したいと願っても、トミーは残された時間を食い止めるために
少しでも研究を進めたいと思ってしまう。イジーはわずかな時間をトミーと過ごし、彼の心に生きた証を
刻みたいと望んでいても……。

治療薬の完成を焦るあまり、トミーは中米の植物から採取した物質をサルに投与する。未試験の物質
投与は周囲のスタッフに波紋を巻き起こし、上司のリリアン(エレン・バースティン)は判断力を失って
いるトミーに数日の休暇を言い渡す。

トミーが帰宅すると、イジーは屋根の上で星をみていた。望遠鏡を覗くと、金色に輝く星雲が見えた。
イジーは、それはマヤの人々が“シバルバ”(黄泉の国)と呼ぶ死に向かう星だと言う。そのことを本に
書いていて、あと少しで完成するとトミーに話した。トミーはイジーが雪の中で裸足でいたことに気づき、
とうとう寒暖の感覚がないくらいまで病気が進行していることに激しく動揺する。どうしようもないほど
イジーを愛しているトミーは、妻の病気をどうしても癒したいがために、行き過ぎた実験を繰り返す。
そして、イジーはその思いに応えるように、自分が書いている未完の物語をトミーに読んで欲しいと
手渡す。

トミーは「ファウンテン」というタイトルの、その物語を読み始める。それは中世スペインを舞台に、高潔な
騎士トマス(ヒュー・ジャックマン)が、美しい女王イザベル(レイチェル・ワイズ)の命を受けて永遠の命を
約束すると信じられている伝説の<ファウンテン(生命の泉)>を探す旅に出かけていく壮大な物語だった。

白紙の最終章まで読み進んだ時、イジーが発作を起こして倒れてしまう。崩れる彼女を抱きとめながら、
トミーはその肉体を失うことへの恐怖に襲われる。一方イジーは、すでに運命を受け入れており、トミーに
支えられた瞬間、心から満ちたりた気持ちになる。イジーはトミーにペンとインキをプレゼントし、
「あなたが完成させて」と願う。自分が書いた物語を愛する人の手によって完成させたい。それが、ふたり
の絆を永遠にするとイジーは信じていた。そんなイジーの願いをトミーは叶えられるのか? そして
、その後のトミーにどんな運命が待ち受けているのか……? 妻の書いた物語が、夫の心に愛の奇跡を
呼び起こす』(公式HPより)

16世紀、現代、26世紀と3つの時代で繰り広げられる、永遠の愛を希求する姿をファンタジックに描く。
永遠の愛はあるのか・・・永遠のテーマです。
ヒュー・ジャックマン(26世紀版のつるつるのはげ頭が似合わないけど)ファンと、ファンタジックなお話が
好きな人は観てみるといいでしょう。女性向きかな。
この映画の情報はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-03-27 22:25
タイトル : ファウンテン 永遠につづく愛
 『何度生まれ変わっても 僕は、君を失う運命なのか。』  コチラの「ファウンテン 永遠につづく愛」は、「π」のダーレン・アロノフスキー監督が原案&脚本も務めた7/14公開になったSF大河ロマンなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  当初は、ブラッド・ピット...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-03-27 23:57
タイトル : 映画「ファウンテン 永遠につづく愛」
原題:The Fountain 創世紀によるとエデンの園の中央に2本の木があり、食べてはいけない"善悪の知識の木"の実を食しアダムとイブは追放、こちらは"命の木"ファンタジー~ 医師トミー(ヒュー・ジャックマン)が研究所で腫瘍特効薬の発見に没頭する... more
by jazzyoba0083 | 2009-03-17 22:45 | 洋画=は行 | Trackback(2) | Comments(0)