カテゴリ:洋画=ら~わ行( 178 )

●「レイルウェイ 運命の旅路 The Railway Man」
2013 イギリス・オーストラリア Archer Street Productions,Latitude Media,Lionsgate.116min.
監督:ジョナサン・テプリツキー  原作:エリック・ローマクス『泰緬鉄道 癒される時を求めて』(角川書店刊)
出演:コリン・ファース、ニコール・キッドマン、ジェレミー・アーヴァイン、ステラン・スカルスガルド、真田広之
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<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
事実に基づいた話で、「戦場に架ける橋」のアナザーバージョンと言った風情。今の時代
だからこそ、見る価値がある作品だと思った。重いテーマであるが、当事者の一方は
日本人であるので、内容をしっかり受け止める覚悟と必要があるだろう。

クアイ川マーチでも有名な泰麺鉄道とその工事に当たらされた連合軍側捕虜の苛烈な扱いに
ついてはこれまでもいろいろな形で語られてきた。本作もその一環であるが、大きなテーマと
してあるのは、実話として存在した、イギリス兵と日本人憲兵の赦しの物語であることだ。

現在日本は、隣国と先の大戦についてまだゴタゴタしているのだが、許す側の寛容さ、
その寛容さを引き出す、加害側の心からの反省と詫びがなければ「赦し」は成立はしない、
ということが本作を見ているとよく分かる。特にラスト、真田広之が出てくる当りからその
テイストが色濃くにじみ出てくる。実際にあったこととはいえ、エリック・ローマクス中尉と、
憲兵永瀬のやがては友情に変わる「赦し」は、ありえないほどの苦痛を伴いつつも、深い心を
持った二人だから出来たのであろう。特に、苛烈な拷問を受けたエリックが、最後には永瀬を
見て許す下りはにわかには信じられない行動と思えるかもしれない。時が薬になっているのか、
またどんな時もエリックを支えてきた妻の存在が大きいのか。
これが国を代表する政治家同士となると話しはまた別のことにはなるのであろうが、通底する
心の持ちよう、つまり加害者と被害者のスタンスは同じだと思うのだ。
それが受け取れただけでも本作を観た価値がある。できれば日本人の多くに観て欲しい作品
だと感じた。

日本軍敗戦とともに逆に捕虜となった永瀬は、イギリス軍の質問に対し、自分は単なる
通訳であった、と嘘を言って、戦犯指名を逃れるわけだが、確かに厳しい言葉を投げかけては
いたが、上官の下にいて、指示に通訳しつつ見ていただけで、直接暴力を振るったわけでは
ない。その辺りに永瀬の人間性が垣間見ることができたような気がした。

もちろん日本軍によるイギリス兵の拷問シーンなどはあるが全体として抑制が効いた作風で
コリン・ファース、ニコール・キッドマン、真田広之など抑えつつも内心には様々な思いが去来
する人物を好演していた。映像の美しさも救いになっていたと感じたのだ。
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<ストーリー>
「英国人将校の壮絶な戦争体験や妻の献身的な愛をつづり、「エスクァイア」誌ノンフィクション
大賞に輝いたエリック・ローマクスの自叙伝をコリン・ファース主演で映画化したヒューマンドラマ。
第2次世界大戦時に日本軍がタイからビルマへの物資輸送のために計画し、多くの死者を
出した泰緬鉄道建設にまつわる悲劇がつづられる。

献身的な妻パトリシア(ニコール・キッドマン)と平穏な日々を過ごしているかのように見える
エリック・ローマクス(コリン・ファース)だが、胸のうちでは第二次世界大戦中に日本軍捕虜と
なったときの苦しみを引きずっていた。
彼は捕虜としてタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道の建設に従事し、非道な扱いを受けていた。
その現場で通訳をしていた日本人・永瀬(真田広之)がまだ生きていると知ったとき、エリックは
激しく動揺する。永瀬はタイで戦争体験を伝える活動をしていた。決して癒えることのない辛い
思いが呼び起こされ苦しむエリックは、永瀬と直接向き合うために一人タイへと向かう……。」
(Movie Walker)


上記は概略であるので仕方がないが、映画では、エリックがなぜ戦時中のことを妻に語らない
のか、時々悪夢に苛まれるのか、戦友たちとの友情、そしてエリックと永瀬を合わせたい、
復讐をさせたい親友が、自らの命を断ってエリックに覚悟を促すなど、内容は結構苛烈である。
ラストシーンで当時の本人たちと、晩年、泰緬鉄道の鉄橋の上で撮影した二人のショットが
映しだされる。

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by jazzyoba0083 | 2015-03-26 23:15 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「ローン・サヴァイバー Lone Survivor」
2013 アメリカ Universal Pictures,Film 44,Emmett/Furla Films,and others.121min.
監督:ピーター・バーグ   原作:マーカス・ラトレル 『アフガン、たった一人の生還』(亜紀書房刊)
出演:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、エリック・バナ他
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<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
アフガン戦争の作戦に出動し、ひとりだけ救出されたネイビーシールズの活躍というか
戦闘を描く、記録映画のようなノリの作品だ。IMDbの評価が異常に高いのは、やはり
戦争当事国として、身近にある出来事なので、関心を持って見られているということだろう。
そういう点からすると、日本人がシンパシーを感じるレベルは低いかもしれない。

基本的にネイビーシールズ、マンセーの創り方であるので、実際関わりのある人達からは
熱く支持されるのだろうな、とは感じられる。
この映画が評価されるとしたら、実践の苛酷さをリアルに描いていること、戦争とは決して
綺麗事では済まないこと。厳しい訓練をパスしてきたエリートであるネイビーシールズの
結束の固さ、が分かるということか。

エンディングでは実際の兵隊たちの写真と配役が示され、観客に感情の高揚を刺激する
役目を担っている。傷を見せる特殊メイクもよく出来ていて、「痛い」という感覚が直に
画面から伝わってくるのは、見せ所だろう。戦闘シーンが殆どだが、緊張しっぱなしという
感じだった。

映画冒頭はネイビーシールズの隊員を養成する訓練の模様がドキュメントで写しだされ、
次々と脱落者が出る模様が描かれ、「そこまでの訓練をやる必要があるのか」と思う位の
訓練なのだが、実際の戦闘では更に過酷な運命が待っているわけだ。そうした訓練で
培われた友情というか戦友意識は非常に高いものがある。

アフガンのタリバーンの重鎮で、アメリカ軍の敵ナンバーワンを抹殺する特殊任務を担って
現地入りした4人のシールズは、アフガンの岩だらけの山中で、ボスを発見するものの、
ヤギの放牧に来た村人数人に見つかってしまう。小隊の中では、彼らも戦士だ、殺せ、
という兵隊と、いや、そんなことしたら世界中にシールズは子供を殺した、と大々的に
知れ渡り、刑務所行きだ、という上官らで対立する。
小隊長の出した結論は、村人を開放し、舞台は山の高いところへ避難し、友軍のヘリに
ピックアップしてもらい撤退するというもの。

しかし、案の定、タリバーンの戦闘部隊が山中にやってきて銃撃戦となる。多勢に無勢だが、
4人は果敢に戦う。高い崖から2度も飛び降り、全身傷だらけ、骨折だらけ、しかも結構
敵の銃弾が当たっている。それでも、屈強なシールズたちは決して諦めること無く仲間を助け
敵を斃す。しかし、山岳の戦闘に長けているタリバーン戦隊は、次第に彼らを追い詰め、
ついに最後の一人となってしまった。その間盛んに救援を求める無線を入れるのだが、
電波の状態が悪く、基地に通じない。一度衛星電話での救援養成が通じて、2機の兵員
輸送ヘリが現地に向かうが、アパッチの護衛がなかったため、1機が対戦車ミサイルで
撃墜されてしまい、もう一機も引き返す。

取り残されたのはラトレル(ウォルバーグ)。彼はタリバーンを嫌うアフガンの村人に助けられる。
この村にはパシュトゥーンの掟があり、敵に追われてきた人は守るというもの。タリバーンの
掃討作戦が村に迫り、激しい銃撃戦となり、ラトレルもついに発見されて殺されそうになるが
彼を助けてくれた男の幼い息子が彼にナイフを渡し、寸でのところで難を逃れた。

そのころ、小隊長の大尉が命に変えて発信した衛星電話で、アパッチを含めた大部隊が
ラトレルらを救出に飛来、村に降りてタリバーンを一掃し、ラトレルを救出した。彼は
一度は心肺停止となったが、基地の手当で蘇生に成功、九死に一生を得たのだった。

ラストで描かれる写真では、ラトレルがその後、彼を救ってくれたアフガン人と再会するところが
写しだされる。シールズの不屈の闘志、堅い仲間意識、愛国心、そしてタリバーンと対立する
アフガン人達。今でも彼の地では同じような戦いが繰り広げられているのだ。
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<ストーリー>
「アメリカが誇る精鋭部隊“ネイビーシールズ”によるアフガニスタンでの作戦中に起きた
衝撃の実話を映画化した緊迫の戦場アクション。
実際に作戦に参加し、ただ一人奇跡の生還を果たした兵士マーカス・ラトレルの体験記
『アフガン、たった一人の生還』を基に、非情な戦場の現実をリアルに描き出す。
主演はマーク・ウォールバーグ、共演にテイラー・キッチュ、ベン・フォスター、
エミール・ハーシュ。監督は「キングダム/見えざる敵」「バトルシップ」のピーター・バーグ。

 2005年6月。世界最強と謳われるアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、
極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。最終目標はタリバン幹部アフマド・シャーを
見つけ出し、殺害すること。
マーカスを含む4人の兵士がヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を
開始する。そしてタリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認する。
しかし山中で無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。そんな時、山羊飼いの男
たちと遭遇。マーカスたちは彼らを拘束するが、その処遇を巡って意見が割れる。
彼らを解放すれば、確実にタリバンに通報されてしまう。だからといって、明らかな
非戦闘員を口封じのために殺害することが許されるのか。
極限状況の中、激しい議論の末に苦渋の決断を下すマーカスたちだったが…。」(allcinema)

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by jazzyoba0083 | 2015-03-10 22:20 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「ロンドン・リバー London River」
2009 イギリス・フランス・アルジェリア 88min.
監督:ラシッド・ブシャール(共同脚本も)
出演:ブレンダ・ブレシン、ソティギ・クヤテ、フランシス・マギー、サミ・ブアジラ、ロシュディ・ゼム他。
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<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
日本劇場未公開。WOWOWのベルリン国際映画祭特集で観た。そういうチャンスでも
なければ出会えない作品だ。
「イスラム国」問題で世界が頭を悩ませてる現況、時宜を得た鑑賞だと思った。
映画自体は2009年で、今から6年前に製作され、舞台になったのは2005年7月に
ロンドンで発生した地下鉄とバスを狙った同時多発テロである。

それに巻き込まれてしまった二人の男女とその親の心の動きを短い時間に纏めた
ものだが、淡々と粛々と進む中にも、今だからこそ感じられる、鑑賞者の思いもある。
「イスラム国」に軍隊として行く息子や娘たちを持つ親、また中東の危険地帯に
ボランティアとして入る子供を持つ親、それぞれが同じような気持ちを持つんだろうな、
などと考えて見ていた。
事件に揺れる母と父、特にイスラム教のアフリカ人オスマンを演じたソティギ・クヤテは
本作でベルリン国際映画祭主演男優賞を獲得するのだが、その存在感、目つき、は
演技というほどではないのだが、事件に翻弄される異邦人の父親の姿が良かった。
それとは対照的に感情を表に表しつつ、なんでイスラム?と疑問を持ちつつ娘が
アフリカの青年と仲よかったことを受け入れていく姿も良かった。

イギリス海峡の殆どフランス・シエルブール(ノルマンディー地方)に近い、ガーンジー島で
農業を営むエリザベス。夫はフォークランド紛争で戦死しており、一人娘はロンドンで
生活している。2005年7月7日、ロンドンで発生したバスと地下鉄を狙った同時多発テロの
ニュースを観たエリザベスは気になって娘に電話する。留守電で繋がらない。
何回かかけるがダメだ。畑を弟に任せて、ロンドンに出てくるが、下宿はもぬけの殻。
男物の髭剃りがあったりで、自分の知らない娘の暮らしが見えてくる。アフリカで使う弦楽器の
ようなものもある。彼女は、事件の犠牲者が収容されている病院を探したり、街中に
尋ね人の張り紙をしたりして、必死に娘の行方を追った。

一方、フランスで森を管理する仕事をしているアフリカ人オスマンも、息子を探していた。
彼は6歳の時に息子と分かれていて、依頼15年間フランスで暮らしていた。アフリカには
妻のみが暮らすが、息子を連れて帰ってくれ、と言われ、自分ももう息子とアフリカに
帰ろうと、ロンドンに探しにやってきたのだ。ムスリムの彼はモスクで相談したり、やはり
事件の犠牲になってはいないかと病院を探したりしてた。彼はモスクで貰った集合写真の
隣に、尋ね人の娘が写っているのを見つけ、彼女を便りにエリザベスと接触する。

最初、得体の知れない黒人の登場に気味悪がっていたが、娘と彼の息子は一緒に暮らして
いて、一緒に探すことになる。ムスリムのアラビア語のクラスに二人で通っていたことが
分かり、何でクリスチャンの彼女がイスラム教に興味を覚えたのか、不思議というかむしろ
恐怖を覚える。オスマンも、息子が爆発事件の犯人かもしれない、と疑っていた。

二人は事件の直前に姿を消した。事件の犠牲者か、それとも共謀者なのか・・・。
オスマンのほうがホテルの金を払えないからフランスに帰る、というとエリザベスは
娘と一緒に暮らしていたのだから、娘のアパートに来れば、と彼を誘う。二人の間に
流れていた不信、疑惑が次第に溶け、同じ悩みを持つただの親として心を通わすことが
出来るようになっていたのだった。

そのうち、彼女の大家が、二人が事件の朝、二人で旅に出た、と友人が証言していると
教えてくれた。急いで代理店に行くと、二人は列車でパリに行った、と言う。ホッとする
母と父。彼らは二人でパリに旅行に行っているのだ。事件のことを知らないのだ、
良かった! 二人は心底安心するのであった。

さて、もう二人共それぞれの暮らしに戻ろうか、と言ったやさき、警察から連絡があり
DNA鑑定の結果、二人は事件の朝、バスに乗っていて犠牲になったことが判明した、
と知らせに来た。愕然として泣き崩れる母。呆然とする父。加害者ではなかったが、
犠牲者になってしまうとは・・・。

別れの朝、オスマンは言う「悲しみのまま別れては行けない」と。そしてアフリカの歌を
歌う。二人はそれぞれの子供の死を胸に故郷に帰っていったのだ・・・。
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ところで母エリザベスの出身地であるガーンジー島は殆どフランスに近く、中世では
ノルマンディー公の領地であり、ノルマンディー公がイギリスを征服し、ウィリアム征服王と
なったときから英国王室属領となり、今でもGBには属さず独自の議会を持って政治を
行っているという。元首はエリザベス女王だが、行政は英国に委託している。だから
代官がいるんだね。またここはタックス・ヘイブンとしても知られる。消費税がかからない
島なんだね。そんな島があることをこの映画で初めて知った。風光明媚な所らしい。

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by jazzyoba0083 | 2015-02-17 21:30 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「理想の結婚 An Ideal Husband」
1999 イギリス Canal+,Fragile Films ,Icon Entertainment International.100min.
監督・脚本:オリバー・パーカー  原作:オスカー・ワイルド
出演:ケイト・ブランシェット、ミニー・ドライヴァー、ルパート・エヴェレット、ジュリアン・ムーア他
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<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
面白かったです。いかにもイギリスの戯曲をアダプトしたという内容で、オスカー・ワイルドの
原作を、オリバー・パーカーが脚本にして監督しています。

映画というのは様々な楽しみ方があるわけですが、本作は、軽妙洒脱なイギリス的会話の
応酬。日本人には絶対に出来ないユーモアとウィットの応酬。こいつが楽しい。
これをオスカー女優ブランシェットとムーアの対立したキャラクターを中心に描いていく
わけですが、舞台がダイナミックに変化する映画ではなく、あくまでも男女の愛憎の駆け引きと
「愛する人に理想のみを追いかけることは結局不毛であり、相手の欠点も含めて愛すること、
奪うことより与えることが愛だ」というこを、二組の男女を中心に描いていく。

舞台が19世紀末のロンドンのハイソサエティ。まあ、スノッブな恋愛談義などは、庶民レベル
では無理なので、舞台が貴族の世界を背景にするのはここでは仕方がない。

国会議員(ジェレミー・ノーザム)とその妻(ケイト・ブランシェット)、国会議員の妹(ミニー)と
独身貴族(ルパート・エヴェレット)、ウィーンからロンドンに現れた、かつてのブランシェットの
学友で仲が悪いチーヴリー夫人(ジュリアン)がメインキャスト。

彼らが過去の秘密とか、それぞれのやりとりの中で、真実と嘘を上手く使い分けつつ
危機になったり・・・。男女の中とは真実だけでは成り立たないということをオスカー・
ワイルド流の手法で物語るのだが、その間のやりとりが非常に面白い。
真実は誤解により曲解され、策謀が飛び交うがそれは上手く行かず、結局、清濁併せのむ
男女の中こそ、長続きの秘訣なのだ、ということが分かってくる。

会話劇から見出される、理想の結婚のありようとは。タイトルは理想の夫だから、夫の
方に力点が置かれているが、理想の夫のありようは理想の妻の投影であるわけで、
それは映画を見ているとよく分かってくる。
イギリス流の洒脱な会話と、戯曲の面白さが堪能出来る佳作であると思う。
ブランシェットやジュリアンらのキャストも安心して見ていられる。脇を固める俳優もいい。
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<ストーリー>
「1895年、ロンドンの社交界。独身貴族アーサー(ルパート・エヴェレット)は親友で政治家の
ロバート(ジェレミー・ノーザム)の妹メイベル(ミニー・ドライヴァー)との結婚に踏み切れない
まま、優柔不断に日々をすごしていた。
ロバートと聡明な妻ガートルード(ケイト・ブランシェット)は人も羨む理想的な夫婦。ところが、
ウィーンの社交界の華となったチーヴリー夫人(ジュリアン・ムーア)が帰国して事態は急変。
彼女はアーサーと婚約していたことがあるばかりか、今度はロバートに接近して過去の秘密を
ネタに彼を脅迫、自分が投資する運河建設計画に協力を求める。返事を渋るロバートに業を
煮やしたチーヴリー夫人はガートルードにロバートの旧悪を暴露。ショックを受けた
ガートルードはロバートを追い出した。
いっぽう、アーサーもチーヴリー夫人によって身の振り方の決断を迫られる。かくして二組の
男女は様々な思いを胸に、“理想の結婚”をめぐり揺れ動くのだった。」(Movie Walker)

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by jazzyoba0083 | 2015-02-12 23:15 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「スパイ・レジェンド The November Man」
2014 アメリカ Relativity Media. 108min.
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ピアース・ブロスナン、ルーク・ブレイシー、オルガ・キュリレンコ、イライザ・テイラー他
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<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
《ストーリーのキモに触れた記載ありなのでご注意ください》
ホノルルからの帰国便で見た2本の中の1本。先に見た「エクスペンダブルズ3」とはまた
趣を変えた男の活劇である。還暦を迎えた007、ピアース・ブロスナンがなかなかの活躍だ。
彼の部下で親友でもあったルーク・ブレイシーがなかなかいいところを持っていく。
キャラクターの設定とか物語とかは分かりやすいし、カーアクションなどはなかなか魅せるの
だが、なにせ、全体の設定の古さは拭えない。

引退したスパイ、かつての仲間との葛藤、裏切っていた身内のボスの存在、CIAの悪行、
そして話に花を添える悲劇の女性、スパイと娘の親子の愛情と、スパイ映画のあるべき姿(だった)
要素で固められているので、安心して見ていられるといえるものの、刺激度が低い作品と
なった。オルガは可愛かったけど。オルガの正体は割と早いうちに「これは・・」と分かっちゃう
んじゃないかな。
さはさりながら、先にも書いたように、ブロスナンはよぼよぼしていないし、ルークもガンバって
いる。カーアクションもなかなか良い画が撮れている。ロシアの女殺し屋の姿格好が
「ドラゴン・タトゥーの女」を連想させたり、上映時間も短いし、肩肘はらずに楽しむにはいい
かもしれない。映画館で観るかどうかは、個人的な拘り(関心)によると思う。私なら行ってまで
見ようとは思わないかな。来年のWOWOW放映を待ってもいいと思ったかも。

邦題ははやりのレジェンドを使いたかったのだろうが、原題のままのほうが味があるのでは
ないかな。本作、パート3くらいまで作られるかもしれない。
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<ストーリー>
ピアース・ブロスナンが『007 ダイ・アナザー・デイ』以来13年ぶりにスパイ役に挑んだ
サスペンス・アクション。元CIAのスゴ腕エージェントが、次々に起きるスパイ殺害事件と
その裏に潜むロシア大統領選を巡る陰謀に立ち向かう姿を描く。
監督は『13デイズ』などアクション作に定評のあるロジャー・ドナルドソン。

かつて“ザ・ノヴェンバー・マン”というコードネームで活躍していた伝説のCIAエージェント、
ピーター・デヴェロー(ピアース・ブロスナン)は、今はスイスで静かな引退生活を送っている。
そんな中、昔の同僚たちが次々と殺されていることを知ったデヴェローは、彼らの救助に
向かうが、同僚であり愛していた妻がデヴェローの目の前で殺害されてしまう。しかもその
犯人は、かつて自分が所属していたCIAで自ら育て上げた仲間であった。

その現役最強のスパイと緊迫の攻防を繰り広げながら事件の全貌を解明しようとする
デヴェローは、事件の裏にロシア大統領選を巡る国際的陰謀が隠されていることを知る……。」

その陰謀の鍵を握っているのがチェチェンの犠牲者で当時戦闘現場の指揮官であり、今や
ロシアの大統領候補の男に、家族を殺され自らも2年間も陵辱され続けてきたキュリレンコで
あり、彼女は変名を使って身を潜めていたのだが、大統領候補の秘密を握っている女として
追われる立場となる。そこから彼女の復讐劇も始まるのだ。それに手を貸すブロスナン、
そして大統領候補者とCIA大幹部との密約が明らかにされて来るのだ・・・。

最後にキュリレンコがブロスナンに買っておくように言われる電車の切符3枚がなんで3枚
なのかが、ラストになると分かって思わずニヤリ。
(Movie Walker)

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by jazzyoba0083 | 2015-01-21 12:30 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

ロボコップ(2014) Robocop

●「ロボコップ(2014) Robocop」
2014 アメリカ MGM,Columbia Pictures.117min.
監督:ジョゼ・バジーリャ
出演:ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン、マイケル・キートン、アビー・コーニッシュ他
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<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
1987年、本作を見た時は、衝撃的だった。故に今回のリブートでは、初回のロボコップの
登場の時の衝撃は無いが、30年近くの映画技術の進化は、このコンセプトに新たな
面白さを与えている。特にVFXでは、隔世の感があるが、思えば、原作もよく出来ていたな、
という想いをも強くした次第。本作は本作で、結構面白く観ることが出来た。

ストーリーは本作をほぼなぞっているが、より人間味が加わっていて今日的な仕上がりと
なっている。巨悪を追う刑事が瀕死の重傷を負う。しかし、世の中にはロボット刑事を望む
声がある一方、こころのない機会に人間をどうこうされることは許されないという法律も出来て
いた。治安維持用のロボットを製作するオムニ社にとって、アメリカでロボット刑事を導入する
ことは、自らの企業成長のためにも欠かせないことであった。

ここで冒頭のシーンが生きてくる。アフガンや中東で、治安維持用のロボットは既に実用化
されていて、米軍兵士の犠牲0の中で、治安が維持できるという成果をあげていたのだった。
オムニ社は、なんとかしてアメリカにもこのロボット刑事を導入したいが、国に反ロボット法が
ある以上どうすることもできなかった。

このタイミングで、犯罪捜査中のアレックス刑事は、デトロイト市警の内部にまで巣食う
ロボットがらみの犯罪を捜査中に、自宅の車に仕掛けられた爆弾で、頭と胸から上以外が
吹き飛ばされた。オムニ社の開発担当技術者ノートン博士の手によって、ほとんどが人工の
ロボコップとして再生した。これを千載一遇のチャンスととらえたロボット刑事導入派の市警
幹部と、オムニ社上層部は、アレックスを大々的に売り出すことを計画した。妻と子供も
こころが前のままなら、という理由でロボット化に賛成したのだった。

しかし、過去の犯罪歴を能にインプットする時、あまりにも膨大なデータを送り込んだため、
アレックスの人間的な感情が阻害され、感情を持たないロボット刑事と化してしまった。
お披露目の会場で既に殺人犯を特定し逮捕するという活躍に市民は大熱狂。
ほくそ笑む市警とオムニ社だった。しかし、妻と息子は、夫の目に感情が無いことを察知して
いたのだった。

アレックスは自分を半殺しにした敵をやっつけ、更にそれに繋がる警察組織の汚職にまで
その手を伸ばしたのだった。オムニ社も市警も、あまり苛烈な捜査は嬉しくない。そこで
両者は、アレックスをホントに殺してしまおうとする。しかし、ノートン博士の助けで、蘇生に
成功し、妻子に迫る危機を救うとともに、オムニ社と市警の幹部の腐敗も摘発したのだった。

サミュエル・L・ジャクソンが、テレビの司会者として狂言回しのような役割なのだが、最後の
切れっぷりが、この映画を単なるハッピーエンドに終わらせていなかった。
全般的にヒューマニズムが生きていて、ロボコップと家族、そして同僚刑事とのやりとり、
機械が主人公とはいえ、終始「人間性」が表面に出ていたことが本作を一つ上の出来に
していたのではないか。
主役のキナマンは初めて観たが、殆ど顔しか出てこないし、その顔も終始仮面に覆われて
いるので、キナマンである必要が構成上もないのじゃないか、と感じた次第。
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<ストーリー>
「2028年。デトロイトに本拠を置く巨大企業『オムニコープ社』は軍事用ロボットを海外で採用
させ莫大な利益を得ていたが、アメリカ本国でだけは販路拡大を阻まれ、苦戦を強いられていた。
ロボット配備を規制する『ドレイファス法』と、それを支持する多くの議員。何より、心を持たず
命の尊さを解さないロボットに人間の生殺を任せることに、世論の根強い反発があるためで
あった。
国内にも販路を拡げたいオムニコープは、パット・ノヴァック司会のTV番組等を利用して世論
誘導に努めるが、なかなか上手くいかない。この状況を打破すべく、CEOのレイモンド・
セラーズはサイボーグ技術の権威であるデネット・ノートン博士に協力を求め、『ロボコップ』
計画を立ち上げる。機械のボディに人間の頭脳を融合させた『ロボコップ』を造り出し、警官と
して活躍させることで、心無きゆえに嫌われてきたロボットを「人々に愛される」製品に変えようと
いうのであった。

被験者として選ばれたのはアレックス・マーフィ刑事。彼は相棒のジャック・ルイス刑事と共に
武器の密輸組織の内偵を進めていたが、汚職刑事のタレ込みから組織の仕掛けた爆弾に
よって極度の重傷を負っていた。彼の妻クララの同意を得たノートン博士は、アレックスの
身体のほとんどを機械に改造し、ロボコップとして蘇らせる。

当初は変わり果てた自分の姿に絶望し死を望むアレックスだったが、妻と息子のために
生きろというノートン博士の説得を受け、ロボコップとしての活動に同意するのだった。
しかし、性能テストを開始して早々にロボコップは問題を露呈。情報経路が複雑な上に感情
ゆえの迷いを持つロボコップは、通常のロボットより遥かに判断が遅く、社の求める性能を
満たせない。ノートン博士ら技術陣は火器管制プログラムを強化しドーパミンの分泌を制御
するなどして性能アップに努めるが、その結果アレックスは感情を抑制され、妻や子供、
ルイスを見ても機械的な対応しか出来ない文字通りのロボットと化してしまう。

完成したロボコップは期待通りの性能を発揮。お披露目の場で指名手配犯を逮捕したのを
皮切りに次々と凶悪犯を捕らえ、市民から熱烈な支持を得ていく。世論は徐々にドレイファス法の
撤廃へと傾き、事態はセラーズの思惑通りに推移するように見えたが、捜査の最中にロボコップ
=アレックスがクララと再会した事から変化が起こり始める。
アレックスの脳内でドーパミンが復活し、抑えられていた感情が蘇る。自らの意思でプログラムを
書き換えたアレックスは独自の捜査を推し進め、かつて自分を殺そうとした武器密輸組織を
駆逐、遂には警察内部の汚職をも暴き出すに至った。

ロボコップが人々の喝采を浴びる状況とは裏腹に、頭を抱えるオムニコープ重役たち。そもそも
ロボコップは反ドレイファス法の広告塔に過ぎず、ロボットの販売が自由化された後に持て余す
ことになることは自明。ましてプログラムの制御を離れ、社に都合の悪い汚職まで暴きかねなく
なった今、彼はもはや邪魔者でしかない。セラーズはロボコップを停止させ、彼の家族ともども
闇に葬る策を講じ始める。間一髪、ノートン博士の助けでラボを脱出したアレックスは、家族を
守るためオムニコープに決死の反攻を開始。それぞれの思惑を巻き込み、事態はオムニ本社
ビルの死闘へとなだれ込んでいく。」(wikipedia)
by jazzyoba0083 | 2014-12-30 23:20 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「ランナウェイ/逃亡者 The Company you keep」
2012 アメリカ Voltage Pictures,Wildwood Enterprises,and others.122min.
監督:ロバート・レッドフォード  原作:ニール・ゴードン
出演:ロバート・レッドフォード、シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ、サム・エリオット、クリス・クーパー
   リチャード・ジェンキンス、アナ・ケンドリック、スタンリー・トゥッチ、ニック・ノルティ、スーザン・サランドン
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<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
豪華キャストで繰り広げられる凡庸な作品、という印象だった。レッドフォード、ちょっと
老けすぎじゃないかな。監督業に専念すれば良かったのに。それにして綺羅・星の如くに出てくる
文字通りのスターたち。もったいないなあ。原作がどういう風なのかは未読で知らないが、
逃亡する動機と、ラストに至る展開がいまひとつピリッとしなくて・・・。

出足は当時のニュースアーカイブも使って、実在したウェザーマンというベトナム反戦過激集団の
様子が描かれていく。そして普通の主婦だったスーザン・サランドンが突然ガソリンスタンドで逮捕
されるのだが、実はそれが自首だったらしい。本作のもう一人の主役、地方紙の記者ラブーフの
インタビューに信念を持って答えているサランドンがなんで30年ぶりに自首してきたんだっけ?
これにより、当時銀行強盗をやらかし、守衛を殺した仲間たちが炙りだされてきてしまう。

偽名を使い弁護士になっていたレッドフォードも実は強盗に参加はしたが、殺害には加わって
おらず、その無罪を証明するために、2番目の妻との間に出来た12歳の娘を弟(クリス・クーパー)
に預け、追うFBIから逃れる。彼の目的は、自分が殺人に関わっていないと証言できる同士、
ミミー(ジュリー・クリスティ)を探すことだ。ミミーは今でも闘士である。カリフォルニアのビッグサーと
いう風光明媚な所に住んでいるのだが、レッドフォードは、追手を次々と巻いて、ついにミミーと
対面する。

一方、事件を追う地元紙の記者ラブーフは、レッドフォードが自分の潔白を証明するために
逃げている、と確信、その目的はクリスティに会って出頭、証言を促すため、というところまで
行き着いた。彼も、レッドフォードクリスティが落ち合うであろう場所を特定し、駆けつける。

実は当時の事件を捜査指揮した保安官とミミーの父は親しい釣り仲間であり、一方で30年前、
レッドフォードとクリスティは恋愛関係にあり、娘が一人生まれていたのだった。その娘は
養女として保安官夫妻に預けられていたのだ。

ラブーフは事件を追ううちにその娘と知り合い、彼女が保安官の娘であることを知る。しかし
両親に似ていないね、などと、伏線破りみたいなセリフを言ってしまうのだ。そのあたりで
「ははー、レッドフォードとクリスティの娘は、父親同士が仲良かった保安官が育てることに
なったのね」と気がつくはずだ。 保安官と妻は、娘を呼び出し、真実を告げる。

クリスティはレッドフォードと会って話はするが、自首はしない、と去っていく。そこにFBIの捜査の
手が。レッドフォードもついに逮捕されてしまう。
しかし、クリスティの心境に変化が生まれ、彼女は出頭することになるのだ。なんで変化したのだ
ろう。レッドフォードの幼い娘を思ったか、自分とレッドフォードの娘のことを思ったか、それだったら
守衛殺しの殺人犯の娘であることが世間に知られて、彼女は肩身の狭い思いをするだろうに。

ラブーフは、結局保安官が当時書類を偽造し、レッドフォードとクリスティの娘を自分の養女とした
という記事を書いたものの編集部に送るのは止めた。これであの娘が殺人犯の娘だということは
少しは世間にわかりづらくなるだろう。(でも結局分かってしまうと思うのだが)

映画のメインストーリーは、レッドフォードがクリスティの所在を求めてかつての仲間に会いに
行く所。それぞれ立派な生活・社会的身分を確立していて、一旦は「今頃何しに現れたのだ」と
いうものの、最後には協力し、情報を与える。その結果逮捕されてしまう仲間もいた。
それはそれで分かりやすい展開なのだが、なにせ、クリスティが急に自首する気になったところが
もやもやしていて釈然としなかった。すぐに釈放されるレッドフォードなのだが、それまでの身分を
偽って弁護士資格を取り、弁護士としてやってきたことは咎められないのかな。

ベトナム反戦運動から30年という設定。大学生(院生)として60歳代。レッドフォード77歳。
その他の仲間も含め、ちょっと歳を取り過ぎた印象だ。
Movie Walkerには「社会の矛盾を描く」とし、allcinemaは「現在も変わらぬ絆を描き出す」
としてあるが、どちらかといえば後者だろうな。原題からしても。
キャストがキャストだけに観てしまうし、凡庸ではあるが駄作ではないのでそこそこ楽しめるのでは
ないか。
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<ストーリー>
「 「普通の人々」「リバー・ランズ・スルー・イット」のロバート・レッドフォードが監督・主演を務め、
シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ、スーザン・サランドンはじめ豪華キャストのアンサンブルで
贈る社会派サスペンス・ドラマ。
30年間にわたって身分を偽り、家族との平穏な生活を送ってきた元過激派指名手配犯を主人公に、
そのスリリングな逃亡劇を通じて、かつて同じ志を有したメンバーたちそれぞれの現在と変わらぬ
絆を描き出す。

 1969年。ベトナム戦争反対を訴える過激派グループ“ウェザーマン”は、政府機関への襲撃など
その活動を先鋭化させ、FBIの最重要指名手配犯となるが、ほどなく彼らは忽然と姿を消す。

それから30年、ある日突然、元メンバーの一人が逮捕される。そのニュースに接した弁護士の
ジム・グラントは最愛の娘を弟に託し、逃亡を図る。彼の正体は、ウェザーマンのメンバー、
ニック・スローンだった。一方、地元紙の野心的な若手記者ベン・シェパードは、そんなジムの
足取りを追い、30年前の事件の真相に迫っていくが…。」(allcinema)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2014-12-01 22:40 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

リボルバー Revolver

●「リボルバー Revolver」
2005 イギリス・フランス Europa Corp. 111min.
監督:ガイ・リッチー 脚本:ガイ・リッチー、リュック・ベッソン
出演:ジェイソン・ステイサム、レイ・リオッタ、ヴィンセント・パストーレ、アンドレ・ベンジャミン他
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<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
これは好悪の別れる映画だろうなあ。私としては苦手な範疇。最初は、単なる復讐譚かと
思っていたが、さすがはガイ・リッチーとリュック・ベッソン、ただでは終わらない。
観念的世界を監督(脚本家)らが楽しんで作っているので、そのノリに乗れないと
辛い。アニメとか細かいインサートカットとか心象的は映像がふんだんに使われるので
話が分かったような分からないような、ヤクザの説教映画かよ、と突っ込む人もいる
だろう。ビキニブリーフが痛いほど似合うレイ・リオッタはこういう役がハマるんだよなあ。

物語も分かるような分からないような・・・。
裏が表で表が裏で、敵は味方で味方は敵で・・・禅問答のような物語だ。エンディングロールの
ところが3分ほど黒味なんだけど、今まで観てきたことを反芻し観客なりに感想をまとめてね、と
いう時間なのかな。テレビだと殆ど放送事故だけどww。

ガイ・リッチーとリュック・ベッソンの観念的世界が面白くて好きだ、という人にはお勧めなん
だろう。
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<ストーリー>
「罠にはめられ投獄された凄腕のギャンブラー、ジェイク(ジェイスン・ステイサム)。獄中で
両隣の独房にいる謎の人物「詐欺の達人」と「チェスの天才」からペテンの方式を学び、
ギャンブルに勝つ究極のテクニックを身につける。
出所後、ジェイクは彼をはめたカジノ王・マカ(レイ・リオッタ)に勝負を挑み見事大金を巻き
上げ恥をかかせる。さらなる復讐を恐れたマカは百発百中の殺し屋ソーター(マーク・
ストロング)にジェイク抹殺の命令を下す。

ジェイクはソーターの襲撃に合うが、突如現れた謎の二人組ザック(ヴィンセント・パストーレ)と
アヴィ(アンドレ・ベンジャミン)によって救われる。二人は、ジェイクの全財産を引き渡すことと
絶対服従を条件に彼を匿うことを提案。さらに二人は、ジェイクが病にかかっており余命3日で
あることを告げる。医師の診断結果も同様で、言い知れぬ敗北感を味わったジェイクは二人の
申し出を受け入れる。

高利貸しを営む彼らはジェイクから受け取った金を貸し付け、その取り立てをジェイクにやらせた。
二人の真意がわからず不信感を募らせるジェイク。
ある日、ザックとアヴィがある建物から巨大な金庫を強奪する。金庫の持ち主はマカで、
中には大量のドラッグが入っていた。そのドラッグは、誰もその姿を見たことがない絶大な
権力者サム・ゴールドに取引を依頼されたものだった。
その場をしのごうとマカは不本意ながらも商売敵の中国人ドラッグ・ディーラー、ジョン卿
(トム・ウー)から新たにドラッグを仕入れるが、またもザックとアヴィが裏で取引を操り、
マカとジョン卿の間で抗争が勃発、混乱が起こる。まるで誰かがすべてを操り、新たな罠に
ジェイクを引きずりこんだかのようだ。
ジェイクは、図らずも自分がその混乱=“ゲーム”の中心にいることに気づく。そしてジェイクは、
あるはずのないビルの13階に隠れていた最大の敵と対峙する……。」(Movie Walker)

この映画の詳細は
こちら
まで。
by jazzyoba0083 | 2014-11-27 23:10 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「ローン・レンジャー The Lone Ranger」
2013 アメリカ Walt Disney Pictures,Jerry Bruckheimer Films.149min.
監督・製作:ゴア・ヴァービンスキー 製作:ジェリー・ブラッカイマー 
出演:ジョニー・デップ、アーミー・ハマー、トム・ウィルキンソン、ウィリアム・フィクトナー、バリー・ペッパー
    ヘレナ・ボナム=カーター、ジェームズ・バッジ・デール、ルース・ウィルソン他
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<評価:★★★★★★★★☆☆>
<感想>
シネコンに観に行こうかな、と思ったが、上映時間の長さにおそれをなして止めてしまった
作品。イマイチ積極的に観に行こう、というモチベーションが湧かなかったのも確か。
本国での評価はよろしくないし、ラジー賞にもノミネートされているのだけれど、
私としては、とても楽しく観たよ。どこかまずいのかな。たしかに白塗りしたジョニデの顔は
誰だかわからんし、ローン・レンジャーを演ったアーミー・ハマーもちょいと魅力に欠ける
キャスティングではあったけど、あとはテレビドラマ(リアルタイムでは観ていないけど)の
世界のまんまというかテレビの狭い世界では体験できないであろう大きな画面で繰り広げられる
「活劇」は伏線とカタルシスの塊で、男の子映画として、時間も長く感じなかったし、
ディズニー映画なので、安心して観ていられるし、楽しい時間を過ごせたんだけど・・・。

年老いたトントが、サーカス小屋の中の大西部展みたいなブースで、見に来たローン・レンジャー
姿の少年と会話してすすめる物語も、嫌いじゃなかった。
ラストの銀を積んだ列車での活劇は、インディー・ジョーンズの世界だな。トントの「ボケ」と
愛馬「シルバー」の「ボケ」も面白かったし、娼館の女主人ヘレナ・ボナム=カーターの義足ライフル、
など、銀の銃弾などのギミックも効いていたと思う。
この手の作品に欠かせない、「意外性」も、いろんなところで発揮できていたのではないか。

ネットを見ると、ジョニデは監督やプロデューサーとの組み合わせから「パイレーツ・オブ・カビリアン」
と比べられているようだが、幸い?なことに、私はその海賊ものはひとつも観ていないし、
見る気も起きないので、本作が素直に楽しめたのかもしれない。
所詮は、主に子供向けのラジオドラマ~テレビドラマの映画化なので、目くじら立てることもないし、
映画化も4本目だ。逆に言えば今日的におとなも楽しめるエンタテインメントに仕上がっていたかどうか、
が評価軸だと思うのだが、その点個人的にはOKだと思った。
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<ストーリー>
「日本でも人気を博した往年のTVシリーズを、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、
「ランゴ」のゴア・ヴァービンスキー監督&ジョニー・デップ主演コンビで映画化した西部劇
アクション大作。復讐に燃える悪霊ハンター“トント”と彼によって瀕死の状態から甦った
正義のヒーロー“ローン・レンジャー”の凸凹コンビが、巨悪への鉄槌を下すべく珍道中を
繰り広げるさまをユーモアと迫力のアクションを織り交ぜ描き出す。
共演は「J・エドガー」のアーミー・ハマーと「英国王のスピーチ」のヘレナ・ボナム=カーター。
 
西部開拓時代のアメリカ。正義感あふれる郡検事のジョン・リードは、勇敢なテキサス・
レンジャーの兄ダンを無法者一味に殺され、自らも凶弾に倒れて生死をさまよう。そんな彼の
前に現われたのは、ネイティブ・アメリカンの男、トント。少年時代の忌まわしい事件のために
復讐に燃える悪霊ハンターだった。トントは、その聖なる力でジョンを甦らせると、それぞれが
求める復讐と正義のため手を組むことに。そしてジョンは敵を欺くべく兄の形見をマスクにして、
素顔を隠したヒーロー“ローン・レンジャー”となる。こうして共通の敵=極悪非道な無法者ブッチ・
キャヴェンディッシュを追って旅に出た2人だったが…。」(allninema)

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by jazzyoba0083 | 2014-10-23 23:15 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)

●「私が愛した大統領 Hyde Park on Hudson」
2012 イギリス Daybreak Pictures,Film Four,Free Range Films.94min.
監督:ロジャー・ミッシェル
出演:ビル・マーレイ、ローラ・リニー、サミュエル・ウェスト、オリヴィア・コールマン、エリザヴェス・マーヴェル
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<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
これまでも映画の素材として多く使われてきたフランクリン・ルーズベルト大統領の裏面史とでも
いう作品。未だにアメリカ国民の人気が高く、ポリオを患って重度の身体障害者でありながら
史上ただ一人の4選された大統領で、大恐慌を受けた「ニューディール政策」や「第二次世界
世界大戦への参戦」や「リメンバー・パールハーバー」や、「ヤルタ会談」などなどで歴史に名を
残した名?大統領も、人の子、女性関係の方も、お盛んでございましたよ、というテーマを
ローラ・リニー演じるデイジーといういとことの関係を通して描き、更に、「英国王のスピーチ」で
有名になった英国王ジョージ6世が、欧州の戦争にアメリカの支持を取り付ける件という
大きな2つのテーマがある。というわけで、邦題のような恋愛もの一辺倒ではないので
歴史の一コマとして見るのは面白いが、映画としての焦点はボケているように感じた。
まあ、イギリス映画だからしょうがないのか。

こうした物語が表になることは少ないと思うのだが、90歳を超えてなくなったディジーのベッドの
下から見つかった日記と手紙から明らかに成った。
大統領はいとこという関係を乗り越えて、自分を愛してくれている、と思っていたデイジーだが
実は、現在の秘書、どこかの夫人、などとも関係を持っていたという。妻のエレノアは夫の
そうした性癖に辟易してレズの世界に走った、と。しかしデイジーは誰がいようが、大統領は
私のもの、と強く思っていたのだった。

個人的には、デイジーとの関係よりも、吃音の英国王とその妻が、アメリカに支持を取り付けに
来て、アメリカ人の処遇に不満を言いながらも、それを抑えつつ、ルーズベルトから、なんとか
協力の言質を取り付けようと悪戦苦闘し、ホッドドックピクニックも我慢して参加するようすが
アメリカとイギリスの立場を表していて面白かった。
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<ストーリー>
「 「ロスト・イン・トランスレーション」「ムーンライズ・キングダム」のビル・マーレイが、
歴代アメリカ大統領の中でも屈指の人気を誇るフランクリン・デラノ・ルーズベルトを演じた
伝記ドラマ。
重度の障害者でありながら激動の時代に超大国アメリカを率いたカリスマ的大統領の
知られざる素顔を、英国王との歴史的会談秘話と彼を影で支えた従妹デイジーとの
秘められた大人の恋模様を軸に綴る。
共演は「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」のローラ・リニー。監督は「ノッティングヒルの恋人」
「恋とニュースのつくり方」のロジャー・ミッシェル。

 1930年代のアメリカ。大恐慌の悪夢からアメリカ経済を救い出し、ヨーロッパを覆う不穏な
情勢に立ち向かう第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルト。
そんな大統領の世話役として従妹のデイジーが迎えられる。小児麻痺の後遺症に苦しみ
ながらも大統領としての激務をこなす彼にとって、デイジーと過ごす束の間のひとときは
心から安らぎを覚える貴重な時間となっていく。
そんなある日、ニューヨーク州ハイドパークにある大統領の私邸を英国王ジョージ6世夫妻が
訪問する。もはやナチス・ドイツとの戦争が避けられないイギリスにとって、アメリカの支援は
必要不可欠。そんな自国の命運を左右する重責を担い、緊張の面持ちのジョージ6世を、
アメリカ流のもてなしで迎える大統領だったが…。」(allcinema)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2014-10-22 22:45 | 洋画=ら~わ行 | Trackback | Comments(0)