シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes

●「シャーロク・ホームズ Sharlock Holmes
2009 アメリカ Warner Bros.Pictures,Village Roadshow Pictures,129min.
監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マッカダムズ、マーク・ストロング
シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes_e0040938_16101739.jpg

<感想>
先週観に行った会社の後輩から「期待したほどじゃないですよ。今一つって感じでした。
来年WOWOWで放送されてから観てもいいじゃないですか」と言われていたものの、
今日は、シネコンが入っているショッピングタウンに用事があったので、まあ、他に観るものも
無いし、観てみるか、と奥さんと観賞。やっぱり後輩の言っていたことは当たっていた。
「今ひとつ」だった。
ストーリーを進行するのにセリフで持っていこうとするので字幕を追うのが大変。ロンドンが
舞台なので、太陽が出てこないのはしょうが無いとして、それにしても暗い。旧来のホームズ
ものを脱却した手法は判るのだが、それにしても予告編じゃないんだから、カットをあんなに
短くしなくても。観づらいったらありゃしない。テンポがいい、というのとはちょっと違うん
じゃないかな。
これまでのホームズものとは違う面で、ハードなカンフー風アクションやドッカン、ボッカンは
新鮮な感じだが、「ダヴィンチ・コード」とダブるような教会を巻き込んだストーリーは
単純、既視感ありありで、あまり楽しめなかったなあ。先が先が読めちゃうんだもの。高評価
する人も多いので、人それぞれの感じ方はあるので、それはそれでいいのですが、全然外れか、
と言われればそうでもないが、期待が大きかった分、コケてしまったというわけ。

ダウニー・Jr.とジュード・ロウは良かったけどね。ラストにモリアーティ教授の登場があり、
続編を予告して終わる。ま、続編はWOWOWにて観賞しましょうぞ。
シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes_e0040938_16105180.jpg

<ストーリー>
 「19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される連続殺人
事件が発生。ロンドン警視庁(スコットランド・ヤード)も捜査に手こずる中、名探偵
シャーロック・ホームズがこの難事件解決に立ち上がる。
はたして、持ち前の超人的な観察力や記憶力、推理力でたちまち犯人の居所を突き止めるの
だった。だがその犯人、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿は、巨大な闇の力とのつながりを
ほのめかし、すぐ復活すると言い残して処刑される。するとやがて、ブラックウッドが本当に
甦ったとの報せが。そしてブラックウッドは、ある秘密組織の頂点に立ち、全世界を支配する
という野望の実現へ暴走し始める。ホームズはその邪悪な陰謀を食い止めるべく、
相棒ジョン・ワトソンとの名コンビぶりを発揮しながら、ブラックウッドを追跡するのだが…。」
(allcinema)
シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes_e0040938_16112291.jpg

要するにブラックウッド卿は、死刑になったものの冥界から復活し、自分の敵を脅し、
ついには国会に乗りこんで、議員たちを脅してイギリスを、またアメリカをも征服、やがて
世界を制覇する野望を持っていた。死んだ人が生き返る訳もなく、彼は技術を使ってマジックを
やっているにすぎない。最後にホームズがブラックウッド卿の使ったテクニックを明かして
みせるのだが。
ブラックウッドはホームズとの対決に敗れ、建設途中であったロンドンブリッジの上で
首をくくられる形で絶命したのだった。しかし、彼の野望はモーリアティ教授に引き継がれた
ようだ。
予告編でやっていた「アイアンマンⅡ」の方に興味が湧いた。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-03-28 17:13
タイトル : シャーロック・ホームズ
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化....... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-03-28 21:37
タイトル : シャーロック・ホームズ/ロバート・ダウニー・Jr、ジュー..
ロバート・ダウニー・Jrの顔を見るとどうしても『アイアンマン』を思い出しちゃうんですよね。先日のシネコンでこの映画のポスターを見た二人連れの女性の会話もそんな感じだったのですが、、、 A:この人って『アイロンマン』の人だよね? B:・・・『アイアンマン』ね。 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-03-28 23:38
タイトル : シャーロック・ホームズ
名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いたミステリー映画。 怪しげな儀式でイギリスを支配しようとする男の陰謀を阻止するために、 ホームズが相棒のワトソンとともに奔走する様を描く。 主演のホームズには『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr、 相棒のワトソン..... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-03-29 03:15
タイトル : ★「シャーロック・ホームズ」
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???... more
Tracked from クマの巣 at 2010-03-29 09:08
タイトル : 「シャーロック・ホームズ」
「シャーロック・ホームズ」、観ました。 19世紀末のロンドンでオカルトに傾倒し、若い女性を襲うブラックウッド卿を探偵ホームズが追う。猟奇的だが単純に思えた事件であったが、思わぬ方向に進展していぎ..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-03-29 09:54
タイトル : シャーロック・ホームズ
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました〜だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高まったわ〜【story】新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともにブラックウッド卿(マーク・ストロング)に立ち向かう―     監督 : ガイ・リッチー 『スナッチ...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-03-29 13:11
タイトル : シャーロック・ホームズ だんだんおもしろさが増していく〜
【 {/m_0167/}=14 -4-】 子ども頃、江戸川乱歩など推理小説は大好きでたくさん読んだけど、どいうわけかコナン・ドイルのシャーロック・ホームズは馴染みがなかった(馴染めなかった)。 しかし一般的な知識として「ベーカー街221B」だとか「ワトソンくんことジョン・H・ワトスン医師」だとか「ハドスン夫人」だとかのことくらいは知っているし、世界中に「シャーロキアン」と呼ばれる愛好家(研究家?)が存在するということなんかも知っている、ま、その程度なので、さほど自分の中で、ホームズのイメージは固まって...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-04-08 06:21
タイトル : シャーロック・ホームズ
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)シャーロック・ホームズ物というと、NHKで放映された『シャーロック・ホームズの冒険』が有名でしょう。私も毎回楽しみで随分と見ましたから、ホームズと言えば主演のジェレミー・ブレットの顔かたちが思い浮かぶほどです。  ところが、今回の映画は、そういった...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-05-05 07:56
タイトル : 映画:シャーロック・ホームズ
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-06-25 20:33
タイトル : シャーロック・ホームズ(2010年公開版)
シャーロック・ホームズがロバート・ダウニー・Jr、 ワトソンがジュード・ロウ? 全く変なキャスティングです。 だからこそ興味があるのです。 監督はガイ・リッチー。 予告編ではかなり大がかりなアクション映画という印象。 どんな感じなのでしょうか? 19世紀末のロン... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-07-26 04:05
タイトル : シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼女に..... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-07-28 15:03
タイトル : mini review 10473「シャーロック・ホーム..
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラックウッドに『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロングほか、レイチェル・マクアダムスら。『スナッチ』のガイ・リッチー監督が作り上げた、激しいアクションが満載の新ホームズに期待したい。[もっと詳しく] 過去のホームズの映像が、ごっちゃになってしま...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-10-27 21:21
タイトル : 【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況..
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-01-21 00:10
タイトル : シャーロック・ホームズ
㡼åۡॺ / SHERLOCK HOLMES 2009ǯꥫDz衡ʡ֥饶 ġå ˡ票롦饤ͥ롦 ش֥롼Сޥޥ롦ɥ 饯¤ʥɥ ơ饤ͥ롦 ޥ롦Сȡ ܡޥ롦СȡˡڥåࡡС ơեåס롼 ץǥ顦꡼å ǥˡӡ ԽॺϡС ڡϥޡ б顧Сȡˡʣ塼ɡ쥤...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2011-02-20 10:38
タイトル : 別館の予備(シャーロック・ホームズ感想186作目)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月20日 シャーロック・ホームズ(感想186作目) TB ...... more
by jazzyoba0083 | 2010-03-28 12:20 | 洋画=さ行 | Trackback(15) | Comments(0)