イエスマン "Yes"は人生のパスワード  Yes Man

●「イエスマン "Yes"は人生のパスワード  Yes Man」
2008 アメリカ Warner Bros.Pictures,Village Roadshow Pictures,HeydayFilms,108min.
監督:ベイトン・リード
出演:ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル、ブラッドリー・クーパー、リス・ダービー他
イエスマン \"Yes\"は人生のパスワード  Yes Man_e0040938_23532330.jpg

<感想>
なんか既視感があるようなストーリーだな、とは思ったが、実話がベースなのね。展開は
読みやすいが、細かい設定が結構凝っていて、ジム・キャリーお得意の変顔アクションもあり
面白く見ることができた。恋人との展開も横軸にあり、人生の全般が縦軸にあるような構成なの
だが、銀行の融資係である主人公が、イエス、と言い始めて、小口の融資にもガンガンOKを
出しまくるのだが、これが銀行の新たな顧客開発に繋がったとして、うだつの上がらなかった
彼は、一躍重役に列せられる。これってホントっぽいなあと感じた。
ジム・キャリーは相変わらずの芸達者だが、やはりちょっと歳を感じる年齢になってきたなあ。

<ストーリー>
「すべての答えを“ノー”から“イエス”に変えたことで人生が一変するジム・キャリー主演の
ヒューマン・コメディ。

何でもノーで済ませてきなネガティブな人生を転換すべく、あらゆることにイエスと答えて
みると誓いを立てた男が辿る思いも寄らぬ顛末を描く。原作は番組プロデューサーや司会者など
マルチに活躍するイギリス人ダニー・ウォレスが実際に全てに“イエス”と答え続けた6ヵ月間に
渡る実践を綴ったベストセラー体験記。
共演は「ハプニング」のズーイー・デシャネル。監督は「チアーズ!」「恋は邪魔者」の
ペイトン・リード。
イエスマン \"Yes\"は人生のパスワード  Yes Man_e0040938_23535724.jpg
 
 銀行で貸し付けを担当しているバツイチ男カール・アレン。離婚して以来、私生活では
友人からの誘いをいつも断り、仕事ではローンの申請書に来る日も来る日も却下のスタンプを
押し続けるなど、極めて後ろ向きな人生を送っていた。  
 そんな彼もある日、親友の婚約パーティまでもすっぽかしてしまったことで、ついに友人から
“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と脅され、その改善に、とある
セミナーへ参加することに。そこで主宰者から、意味のある人生を送るための唯一のルールは
如何なることでも全て“イエス”と言うだけ、と説かれるカール。
イエスマン \"Yes\"は人生のパスワード  Yes Man_e0040938_23543190.jpg

 そして、とりあえず“イエス”を連発していくと、次第に物事が好転し始めるのだった。
さらには“イエス”の効能でアリソンという女性と出逢い、良いこと尽くめのカールだが…。」
(allcinema)
イエスマン \"Yes\"は人生のパスワード  Yes Man_e0040938_235502.jpg

結局セミナーの主催者もやみくもにイエスと言え、と言っているのではなく、それは準備運動の
ようなもので、次第にどれがイエスで、どれがノーかが判ってくる、そうした人生にするため
のイエスなのだ、と解説するのだが、中途半端に聞きかじったばかりに悲喜劇が生まれた訳。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-06-13 01:03
タイトル : イエスマン ”YES”は人生のパスワード
 『もしも、すべてに”YES”と答えたら。 それは、今まで 誰も気づかなかった 幸せになる方法』  コチラの「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」は、すぐに”ノー”と言ってしまう主人公がすべてに”イエス”と答えるように努力する3/20公開となったジム・キャリー...... more
Tracked from oguoguの日々映画見.. at 2010-06-20 22:37
タイトル : イエスマン
2009年3月上映 監督:ペイトン・リード 主演:ジム・キャリー他 それは、今ま...... more
Commented by oguogu at 2010-06-20 23:13 x
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
実はヒマなのでレンタルをしに行ったとき、丁度目の前にこのビデオがあって、
「そういえばjazzyoba0083のブログに書かれてたなぁ」と思っていたのです。
(そのうち見るつもりだったので、内容は読んでなかったですが)
丁度良いタイミングで見るきっかけを頂きました。
内容も面白くて大満足でしたw
Commented by jazzyoba0083 at 2010-06-30 20:37
oguoguさん。いつもありがとうございます。身内の不幸などあり、レスが遅れてすみません。気軽に楽しめる「映画らしい映画」って感じでしたね。
by jazzyoba0083 | 2010-06-12 22:50 | 洋画=あ行 | Trackback(2) | Comments(2)