ナイト・ミュージアム2 Night at The Museum Battle of The Smithsonian

●「ナイト・ミュージアム2 Night at The Museum Battle of The Smithsonian」
2009 アメリカ Twentieth Century Fox Film,21 Laps Entertainment
1492 Pictures,105min.
監督:ショーン・レヴィ
出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン
   リッキー・ジャーヴェイス、クリストファー・ゲスト、ハンク・アザリア
ナイト・ミュージアム2 Night at  The Museum Battle of The Smithsonian_e0040938_21185310.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想とストーリー>

1ほどの衝撃も面白さも無かったけど、面白くないわけではない。しかし、全体的にやり過ぎ感
が強い。全作は、夜に博物館の展示物が動き出す、というテーマそのものにビックリしたり
感動したが、もうその手はないわけだから、中身が過激にならざろるを得ないのは理解できるが、
ドタバタ度が上がって感動が下がった、という感じを受けた。
スミソニアンの展示物を色々動かしてみせるスペクタクルは、見応えがあり、最後のオチも
ニヤリとさせられる(モロローラの部分)

今や「光る懐中電灯」の発明で、会社の社長となった、ラリー(ベン)。彼が夜警をしていた
自然史博物館は、新しい館長と理事会の決定で、新しくバーチャルなどを取りれた形に
生まれ変わることになり、これまでの展示物は、スミソニアンの倉庫に永久保存されることに
なっていた。すると間もなくして、ラリーのもとにミニチュアのカウボーイ、ジェデダイアから
助けを求める電話が掛かってきた。
移送の際、自然史博物館に残されるはずだった石版が一緒に運ばれ、スミソニアンの展示物も
甦らせてしまったのだ。急ぎワシントンへ飛んだラリーだったが、そんな彼の前に、
石版の魔法を悪用して世界征服を企む古代エジプトの王カームンラーがたちはだかるのだった。

ラリーは地下の倉庫に忍び込み、自然史博物館の展示物を箱から出して、カームンラーと
その仲間の悪党(ナポレオン、イワン雷帝、アル・カポネなど)をともに、「スミソニアンの
戦い」が始まる。スミソニアンだけに、宇宙航空系の展示物も動き、館内は大騒ぎ。

その中を初めて女性で飛行機による大西洋横断を成功させた、アメリア・イヤハート(エイミー)
が、ラリーを助けて大活躍する。

スミソニアンの展示物の絵が動いたり、その中に入り込んだりという新しい趣向も加わり、
ビジュアルの楽しさは全作よりは上手だが、ストーリー全体の展開と感動は1作目を上回ることは
出来なかった。この前観た「メリーに首ったけ」といい、ベン・スティラーという人は
この手のおバカ映画には欠かせない立場を築いている。

お笑いの個所は沢山あるが、ダースベイダーへの突っ込みや、バブルヘッド人形と化した
アインシュタインが、突然唄い出すところ、天使たちが「タイタニック」のテーマを唄い出す
ところなどかな。気軽に観飛ばすには楽しい映画であろう。お子様も楽しいだろう。
この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-09-17 06:37
タイトル : ナイトミュージアム2
 『歴史も宇宙も美術も! 世界最大の博物館が動き出す!!』  コチラの「ナイトミュージアム2」は、博物館の展示物が夜な夜な動き出しては大騒ぎをするというとても夢のあるお話で日本でもヒットした「ナイトミュージアム」の続編となる、8/12公開のファンタジー・アドベン...... more
by jazzyoba0083 | 2010-09-16 20:45 | 洋画=な行 | Trackback(1) | Comments(0)