アデル/ファラオと復活の秘薬 Les Adventures extraordinaires s'Adele Blanc-Sec

●「アデル/ファラオの復活と秘薬
Les Adventures extraordinaires s'Adele Blanc-Sec」

2010 フランス Europa Corp. Apipoulaï ,TF1 Films Production ,107min.
監督・脚本:リュック・ベッソン
出演:ルイーズ・ブルゴワン、マチュー・アマルリック、ジル・ルルーシュ、ニコラ・ジロー
アデル/ファラオと復活の秘薬 Les Adventures extraordinaires  s\'Adele Blanc-Sec_e0040938_13182942.jpg

<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想とストーリー>
リュック・ベッソンの探検ものか?と思って見たのだが、舞台のほとんどはパリで、
冒険譚というより、探偵ものみたいな感じだったな。知っている人が誰もいない映画だった。
リュック・ベッソンファンからすれば、おいおいこんな映画を作ってちゃ駄目ジャンか!と
言いたくなるらしいが、私としてはそこそこ楽しめましたよ。突っ込みどころは満載だけど。
漫画が原作だから、そのあたりは娯楽として観るべき。ラストは翼竜が復活するのかと
思ったけど、そうではなかったな。

二つの大きなストーリー、つまり、パリの博物館で翼竜の卵が孵化し、大空を飛び回ると
いうお話に、主人公ブラン・セックが妹の怪我を治そうと、エジプトに行ってミイラを
パリまで持ってきちゃう話。二つの話を結びつけるのが、ミイラの復活させることが
出来るのは、翼竜を復活させたエスペレンデュー教授だけ。教授は翼竜と一体化していて
パリの警察が雇った高名なハンターに翼竜が射殺されると同時に、彼も虫の息となる。

アデル=ブラン・セックは教授を部屋に運び、ミイラ復活の儀式をしてもらうが、途中で
息絶えてしまう。もはや妹の命もこれまでか、と思った瞬間、干からびたミイラが動き
始めた。残念なことに、教授が覚醒させたミイラは、妹の傷を直せる医者ではなかった。

教授が息絶える前に、この儀式の効果は相当広い範囲におよぶと聞いていたアデルは、
パリの博物館で「ファラオのミイラ展」が開催されていることに気がつき、ルーブル
博物館に自分が連れきて覚醒したミイラと一緒に駆けつける。

ファラオは、「あ~よく寝た!」アデル「5000年も寝ていてよく言うよ」などの
ボケツッコミがあり、目覚める。そして、自分の臣下の医師を目覚めさせ、妹の治療に
当たらせる。

アデルの妹は、アデルとテニスをしているうちに二人揃って熱くなり、アデルの打った
ボールがおでこに当たり、転倒した表紙に、アデルがあげた髪飾りが頭を前後に貫き、
目を開けたまま植物状態になっていたのだ。

王家の医師の力で、(というかピンを引き抜いただけ)生き返った妹、二人で再会を
喜ぶのであった。
アデル/ファラオと復活の秘薬 Les Adventures extraordinaires  s\'Adele Blanc-Sec_e0040938_1318581.jpg

まあ、頭にピンが刺さったままで生きてるか?とか翼竜と教授が一心同体だったとか、
ミイラ覚醒の儀式とか、覚醒したミイラたちのパリの行進とか、漫画原作の笑い心は
いたるところに。またベッソンらしい、ブラックユーモアも各所にあり、クスクス
笑いながら見ることが出来る。復活したファラオがルーブル博物館の庭を見て
「ここにはピラミッドが似合う。ぜひ作るといい」なんてことを言う。
脱力系の映画だが、なかなか面白く観てしまいました。

「漫画家タルディによるフランスで人気のコミックス・シリーズをリュック・ベッソン
監督が映画化したヒロイン・アドベンチャー。
主演は新星ルイーズ・ブルゴワン、共演に「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・
アマルリック。1911年。世界の不思議と秘宝を追う女性ジャーナリスト、アデルは、
最愛の妹の命を救うため、古代エジプトの“復活の秘薬”を求めてエジプトへと
やって来る。

やがて、カギを握るラムセス2世に仕えた医師のミイラに辿り着くが、宿敵の
マッドサイエンティスト、デュールヴーに行く手を阻まれてしまう。
同じ頃、パリでは謎の怪鳥が現われ、人々を恐怖に陥れていた。それはなんと、
ジュラ紀に絶滅した翼竜プテロダクティルスだったのだが」(allcinema)

この映画の詳細はこちらまで。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-08-09 23:45
タイトル : アデル/ファラオと復活の秘薬
フランスで人気のコミックス・シリーズをリュック・ベッソン自らが監督し映画化したファンタジー・アドベンチャーだ。エジプトとパリを舞台に、妹の為にエジプト王家・ファラオの侍医の作る秘薬を求める冒険が繰り広げられる。主人公アデルに抜擢されたのはルイーズ・ブルゴワン。そしてその敵役として『潜水服は蝶の夢を見る』のマチュー・アマルリックが出演している。... more
by jazzyoba0083 | 2011-08-03 23:10 | 洋画=あ行 | Trackback(1) | Comments(0)