アメイジング・スパイダーマン2 Amazing Spider-man 2

●「アメイジング・スパイダーマン2 Amazing Spider-man 2」
2013 アメリカ Columbia Pictures(SPE),Marvel.143min.
監督:マーク・ウェブ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、
    ポール・ジアマッティ、サリー・フィールド他
アメイジング・スパイダーマン2 Amazing Spider-man 2_e0040938_2045376.jpg

<評価:★★★★★★★★☆☆>
<感想>
<以下、決定的なネタバレが含まれていますのでご注意ください>
前作から2年。出演陣もスタッフも同じ陣容で、続編が作られた。前作から予告が
あったので当然「2」はあるものと思いっていたので、MARVEL作品、アメコミ映画
好きとしては、いそいそとシネコンへ。GWのヒット作、客はよく入ってましたね。
当然、3Dでの鑑賞。IMAXではないので日本語吹き替えです。

楽しかったです。特に3D効果が最近見た3Dものの中では群を抜いて良い仕上がり、
と簡易じました。もうどこからが実写でどこからがVFXなのかなんて気にしないし、気に
ならない。本作は全編デジタル撮影されたそうです。スパイダーマンのNYの空中を駆け
巡る姿は、彼の視点になって縦横に駆け巡る。アクションシーンも含めて映像視覚効果は、
大変楽しかった。
ただ、ストーリーはちょっと悲しいかな。

物語は前作からの引き継ぎであるが、前作では秘密であったことが明らかに
されたりするが、キーになるハリー・オズボーンというオズコープ社の御曹司の出現は
突然であったな。彼も含め、スパイダーマ=ピーターを好きなあまりに逆に憎しみを
増していくという構図の中で、ピーターは悩みながらも市民を守ろうとする。

一方で前作からの恋人、グエン(エマ・ストーン)との恋の行方も気になるところ。
高校を卒業した二人だが、グエンはオックスフォード大学に留学を決め、ピーターとの
決別を覚悟する。グエンの気持ちを理解しようと苦悩しつつも愛する気持ちを棄て
切れないピーター。 前作でグエンの父親から「グエンを巻き込むな」と約束させられて
いた彼だったが、事態はそうはいかなくなるのだ。そうして結局悪の世界の住人に
なってしまったハリー・オズボーンの手によってグエンは・・・。

方やハリーは生き残り、オズスコープ社が制作した戦闘スーツを使って、スパイダーマン
の抹殺に乗り出す。その前に、NYの電気システムを構築したと自負するマックス
(J・フォックス)がスパイダーマン好きが嵩じて、彼が事故により醜く変身してしまった時
スパイダーマンが覚えていてくれなかったことなどに激怒し、逆にスパイダーマンの
敵となるのだ。この件は、グエンの協力で無事に事態を収めることは出来たのだが、
次に現れたのが、スパイダーマンの蜘蛛の血液を欲しがる不治の病に冒されてしまった
ハリーであった。彼はオズコープ社に保存されていた蜘蛛の毒素を自らに注射し、治る
どころか悪の魔人に変身してしまったのだった。そして彼とスパイダーマンとの対決に際に
グエンは高い塔から落下、スパイダーマンのクモの糸に絡め取られたのだが、間一髪
間に合わず、グエンは彼の腕の中で息を引き取った。(この辺りはあまりアメコミでは
見ないシチュエーションだな) 以来半年、彼はスパイダーマンになることはなかった。
NYの犯罪は増え、「スパイダーマンは警察でもないのに・・」という声もなりを潜めた。
その状況下でハリーは、戦闘スーツに入る人物を探し、スパイダーマン潰しに乗り出した
のだった・・。

前作より更に長い143分だったが、長さは感じない。冒頭からのアクションでいきなり
映画に引き込まれていく。そしてピーターの両親の秘密。ルーズベルトという言葉の
謎解き、エレクトロの誕生と対決、グエンとの恋、ハリー・オズボーンの変身と対決、と
テンポよく進む。ガーフィールドとエマ・ストーンは実生活でも超仲の良い恋人同士とか。
セレブぶらず飾らない二人の生活ぶりはアメリカゴシップ界では好意を持って見られて
いるそうだが、そんなことがチラチラしてしまう二人のラブシーンだった。

既にソニー・ピクチャーズは2016年6月10日に「アメイジング・スパイダーマン3」を
2018年5月6日に「アメイジング・スパイダーマン4」の公開を予定していることを発表
済みであるから、グエンはここで死んでいてもらわないと、物語のバージョンアップが
図れなかったということかな。前作ではピーターの育ての父親であるマーティ・シーンが
亡くなるという状況はあったが主人公の恋人は、アメコミではなかなか殺さないものだが
なあ・・。

恒例クレジット後の映像はあれれ、という5月30日公開の「X-MEN:フューチャー&パスト」の
宣伝映像! こちらは20thフォックス作品だから、SONYがMARVELつながりで貸し一って
ところですかね。
アメイジング・スパイダーマン2 Amazing Spider-man 2_e0040938_20455191.jpg

<ストーリー>
「スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守るピーターは、恋人グウェンとすごす
日々を満喫していた。しかし同時に、彼女の亡き父親ジョージと交わした「彼女を危険に
巻き込まないために別れる」という約束を果たせず苦しんでいた。そんなピーターを
見かねたグウェンは、彼と別れることを決意する。

一方、オズコープで働く電気技師のマックスは、街の送電システムを設計した優秀な
男だったが、その冴えない風貌と性格から誰からも好かれず、自身の命を助けてくれた
スパイダーマンに異常な執着を見せていた。ある夜、彼は作業中の事故で電気人間
(エレクトロ)になってしまい、その力をコントロールできず街を破壊してしまう。
これを止めに来たスパイダーマンに名前を覚えられていなかったことや、自分とは違い
人々から愛されている姿に嫉妬した彼は、スパイダーマンの命を狙うようになってしまう。

そしてその頃、オズコープのCEOであるノーマンが死去。彼の息子であり、ピーターの
旧友であるハリーがニューヨークに戻り、オズコープの新CEOに着任する。
しかし、彼も父同様に不治の病に侵されており、その命は残り少ないものだった。
彼は父が残した過去の研究データから、治療するにはスパイダーマンの血液が必要だ
という結論に達するが、それはあまりにもリスクが高すぎるため、ピーターはスパイダー
マンとして血液の提供を拒否する。これによりスパイダーマンを憎むようになったハリーは、
エレクトロと共謀して彼の抹殺に動き出す」(wikipedia)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2014-05-03 17:40 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)