グランドピアノ 狙われた黒鍵 Grand Piano

●「グランドピアノ 狙わた黒鍵 Grand Piano」
2013 スペイン・アメリカ Nostromo Pictures.91min.
監督:エウヘニオ・ミラ
出演:イライジャ・ウッド、ジョン・キューザック、ケリー・ビシェ他
グランドピアノ 狙われた黒鍵 Grand Piano_e0040938_11553759.jpg

<評価:★★★★★☆☆☆☆☆>
<感想>
いやはや、大変な映画だった。ピアノは好きな楽器だし、それに纏わるミステリー、
ということで観てみたのだが、まあ、荒唐無稽な展開に、思わず笑ってしまう。
もう、突っ込みどころ満載どころの騒ぎじゃなくて、突っ込みどころしか無い作品と
言える。漫画みたいなものなので、それ狙いで観ると結構楽しめる人も居るかも
しれない。

短い映画なのだが、背景がよく分からない。演奏不可能と言われたピアノ曲の
演奏に失敗し、5年間のブランクを経たピアニスト、トム・セルズニック(イライジャ)は
新進女優のエマと結婚することにより(どうして出会ったのかわからないが)、舞台
復帰を果たすことになった。演奏する楽器は、曰く付きのベーゼンドルファー。

不安を胸に満員の会場で演奏に臨むトムであったが、その譜面には、完璧に
演奏しないと、客席のエマを殺すどころか、お前の眉間に銃を打ち込むぞ、という
脅迫の文章が書き込まれていた。

結局、脅していたの犯人が錠前師のジョン・キューザックであり、彼は、ベーゼン
ドルファーに隠されていて、超難曲「ラ・シンケッテ」を引くことにより、中に隠された
鍵が出てくるという仕組みになっていて、トムに弾かせることにより、キーを手に入れ
スイス銀行にある大金をせしめようとした。(ピアノとガギとスイス銀行の関係は
見落としたか、分からなかった)故に犯人はトムに完全な演奏を求めて脅迫してきた
わけだ。ちなみにこの難曲を引けるのは二人であり、そのうち一人のトムの恩師で
「ラ・シンケッテ」の作曲者であるパトリックは前の年に亡くなっていた。さて、犯人の
目論見は果たせるのか!

そういう流れで映画は演奏シーンを中心に描かれるのだが、楽章の間に楽屋に
帰っちゃったり、耳に差し込んだ送受話器で犯人と話しながら完璧な演奏を
続けるとか、譜面の後ろに携帯を入れて、ピアノを弾きながらメールを打つ(!)とか、
アンコールの後に、妻に歌を歌わせるとか、話を転がすためだけに登場し、舞台の
トムから電話を受ける友人と女友達(二人共殺される)とか、難曲の譜面を捨てて
しまったので、ネットで演奏を聞いて、パンフレットに写譜して演奏するとか、
メチャクチャになったピアノを演奏したら、鍵が落ちてきた、とか、まあ、ありえないことの
オンパレードで大体、ベーゼンドルファーと鍵とスイス銀行の大金と難曲と犯人の関係がよく
分からなかった。

まあ、このところ味わったことのない、「びっくりする」映画だった!
グランドピアノ 狙われた黒鍵 Grand Piano_e0040938_11555834.jpg

<ストーリー>
「若き天才ピアニスト、トム・セルズニック(イライジャ・ウッド)は、極度のステージ恐怖症に
陥っていた。音楽界の奇才と呼ばれたパトリック・ゴーダルーが作った演奏不可能の曲
「ラ・シンケッテ」は、世界中で彼自身とトム以外は弾けない難曲といわれたが、5年前、
トムはその演奏に失敗してしまったのだ。
世界的な人気女優である妻エマ(ケリー・ビシェ)に背中を押され、今は亡き恩師パトリックの
追悼コンサートで復帰することを決めたものの、すっかり自信を喪失したトムの頭の中は
ネガティブになっていた。大勢のファンが詰めかけたホールは4000人の観客で埋め尽くされ、
その中にはセルズニック夫妻の友人のカップル、アシュリー(タムシン・エガートン)と
ウェイン(アレン・リーチ)の姿もあった。

楽屋で恐怖にも似たプレッシャーと孤独を噛み締めたトムは、意を決して指揮者ノーマン
(ドン・マクマナス)とオーケストラが待つステージへ。用意されていたグランドピアノは、
恩師が遺した世界最高級ブランド、ベーゼンドルファーの“インペリアル”。演奏の滑り出しは
順調だったが、奇妙な矢印が描かれた楽譜をめくると「一音でも間違えたらお前を殺す」
「助けを呼んだら眉間を撃ち抜く」という赤い文字を発見。ライフルの照準器から発せられる
赤いレーザー光線を目の当たりにしたトムは、激しく動揺しながらも演奏を続けるのだった。

脅迫文の指示に従い、ピアノパートのブレイク中に楽屋へと駆け込んだトムは、カバンの
中に隠されていた無線受信機を耳に装着、すると正体不明のスナイパー(ジョン・キューザック)の
不気味な声が聞こえてきた。客席の最上部のどこかに身を潜めているスナイパーは、
もしもトムがおかしな行動を取れば、2階のVIP席に座っているエマを射殺すると警告する。
だがトムは第2楽章の演奏中、スナイパーの目を盗んでスマートフォンを操作、客席の
ウェインに助けを求める。
ところが、スナイパーの手下(アレックス・ウィンター)に妨害され、一縷の希望は打ち砕かれて
しまう。スナイパーの次なる要求はプログラムを変更し、あの因縁の曲「ラ・シンケッテ」を
演奏しろというものだった。スナイパーと手下の会話を無線で傍受したトムは、彼らの犯行
目的が「ラ・シンケッテ」の最後の4小節と、恩師の遺品であるグランドピアノの黒鍵に関係して
いることを知るが……。」(Movie Walker)

この映画の詳細はこちらまで。
by jazzyoba0083 | 2015-03-25 22:30 | 洋画=か行 | Trackback | Comments(0)