スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars :The Force Awakens

●「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens
2015 アメリカ Lucasfilm Ltd.,Bad Robot,Truenorth Productions.
監督・(共同)製作・(共同)脚本:J・J・エイブラムズ
出演:ハリソン‥フォード、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー‥リドリー他
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars :The Force Awakens_e0040938_1719615.jpg

<評価:★★★★★★★★☆☆>
<感想>
1年以上前から前宣伝に努め、TVスポットもガンガンに打ち、いよいよ公開された「SW EP7」。
予想通り大ヒットで、アメリカでは公開週末で既に制作費を回収してしまった。まあ、世界には
SWファンが多いんだねえ。しかも世代を超えて。

かくいう私もウルサ方やフリークでは無いのですが、77年の第一作から全部観ている、
ファンではあります。しかしEP1~3のCGまみれのちゃちっぽさに、宇宙冒険譚の醍醐味を
見失い、熱が冷めていたことも確かだった。それだから本作にかける期待も大きかった。
大きすぎたのかもしれない。

本作からジョージ・ルーカスは主要な制作陣からは退き、このところ飛ぶ鳥を落とす勢いの
J・J・エイブラムズが起用され、配給はルーカスフィルムを買収したディズニーとなった。

EP的にいえば「ジェダイの復讐」から32年が経過。王道の冒険譚である4~6の続編として
7が作られた。前作から32年も経っているのだから、前作群を復習して、なんてことを
言わせてはダメだ。7は7としてちゃんと独立して面白くなくてはならない。ディズニーが
JJに期待したのもその辺りであろう。事実、4~6に対するオマージュのシーンも沢山出てくるし
大体、ハン・ソロ、レイア姫、そしてルーク・スカイウォーカーという往時を彩った英雄たちが
帰ってきている。そうもちろんC-3POやRS-D2も。そうしたレガシーをベースにして新しい
お話を組み立てたのだ。

宇宙冒険譚としてさすがに面白く出来ていた。4~6を知らなくても全然楽しいと思う。
帝国軍に変わり登場したファースト‥オーダーなる新しい敵。そしてダースベイダー2世の
ようなカイロ・レン。さらに彼をして最高指導者といわしめるスノークなる巨悪の登場。

新しいキャラクターとしてレイというフォースを操る若い女性。ストームトルーパーからの
逃亡者でレイと行動を共にするフィンという黒人の若者。さらに新しいドロイドのBB-8。

新しいお話といえども、帝国軍対共和国軍という構図やデススターみたいな帝国軍の基地、
共和国軍が使うXウィングや帝国軍のタイ・ファイターは同じだし、ハン・ソロが乗っていた
ミレニアム・ファルコンも健在。インペリアル・スター・デストロイヤーの残骸があったりで。
往時のファンたちは狂気するアイテムは外していない。
既視感はありありだけれども。ストーリーの斬新さ、という点では満点というわけにはまいら
ないが、これはEP8そして9への序章なのだろう。そこではきっとレイやフィンの、また
最後にしか出てこないけどルークの活躍が待っているのだろう。楽しみは続くという訳だ。

JJは、最新のテクノロジーを得て、「スター・ウォーズ」を新たなフェーズに押し上げたと
言えよう。だが、EP1~3の様にCGばりばりではなく自然を巧みに取り入れ人工的なもの
になるのを避け、人間臭く作り上げた。そこはJJの力量を褒めなくてはなるまい。

キャストの中ではレイを演じた新人デイジー‥リドリーに注目した。男前の面構えがきりりとして
なかなかよろしい!しかし、ジェダイしか扱えないはずのライトセーバーをレイもフィンも使って
いたけど、彼らはフォースに覚醒したからOKなのか?フィンも?原題はフォースは単数形
なんだけどな。一般論として、のフォースかな。そんなことも次作への期待につながっていく。
昔から大好きだったチューバッカ、今回も活躍だ!ちょっと可哀想なんだけどね。

ところで今回始めてIMAX3Dで鑑賞してみた。画面がもっと大きいのか、と思ったがそうでもなく
3Dのありようが、まるで現実の光景を切り取って見入っているという感覚。その深みに感心
した。これからは宇宙ものやMARVELものの3DはIMAXで見たくなるな。

いやいや、それにしても楽しい映画ではあった。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars :The Force Awakens_e0040938_17192244.jpg

<プロダクションノート>
映画史に燦然と輝くSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズが、監督に「スター・トレック」
「SUPER 8/スーパーエイト」のJ・J・エイブラムスを迎え、新たなる3部作の幕開けとして
贈る全世界待望のSF超大作。
「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還」からおよそ30年後を舞台に、家族を待ち
続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンとの出会いが
導く壮大な冒険の始まりを描く。
出演はヒロインのレイ役に新人デイジー・リドリー、フィン役に「アタック・ザ・ブロック」の
ジョン・ボイエガ。そのほかアダム・ドライバー、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴらが
新キャラクターとして登場。さらに、ハリソン・フォード、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー
はじめ旧シリーズの伝説的キャラクターを演じたキャストたちも豪華に再登場。(allcinema)

この映画の詳細は
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2015-12-31 20:56
タイトル : 映画:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star War..
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2016-01-03 02:08
タイトル : 【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒…の記事で201..
改めまして… 2016年、明けましておめでとうございます 恐らく、今後も休止状態が続き、コメントに(時期を逸し)返事も書けない事が続きますが、当ブログを宜しくお願い申し上げます 昨年2015年は、職場の状況が結構変わって、私自身の立場も変わって責任が増加 責任...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-01-09 19:59
タイトル : スター・ウォーズ / フォースの覚醒  監督/J.J.エ..
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー 【ストーリー】 銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうと...... more
Tracked from Subterranean.. at 2016-05-13 16:47
タイトル : スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (Star Wars:..
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、…... more
by jazzyoba0083 | 2015-12-23 11:40 | 洋画=さ行 | Trackback(4) | Comments(0)