ジオストーム Geostorm

●「ジオストーム Geostorm」
2017 アメリカ Warner Bros. 109min.
監督・(共同)脚本:ディーン・デヴリン
出演:ジェラルド・バトラー、ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、エド・ハリス
   アンディ・ガルシア他
ジオストーム Geostorm_e0040938_16121303.jpg
<評価:★★★★★★☆☆☆☆>
<感想>
地球規模的大災害を描くと似ちゃうものなのだろうな。「2012」とか、その他多数。
本作は「インディペンデンス・デイ」でローランド・エメリッヒと共に脚本を担当した
ディーン・デヴリンが監督と共同脚本を務めた、地球規模的自然災害をテーマとした
デザスター&サスペンス&スペースムービー。IMAX 3Dで観ようと一瞬思ったものの
嫌な予感がしてやめておいた作品を、欧州旅行の行きの飛行機の中の小さい画面で鑑賞。
日本語吹き替一択だったので仕方ないのだが、アビー・コーニッシュの声、どこかで
聞いたことがあるなあ、と思ったら、ブルゾンちえみだったww。意外にフィットして
いたが、どうも、彼女の顔がちらちらして、画面上は超かっこいい大統領SSサラが損をしていた
ようなww。

世界に異常気象が多発、それを科学で抑え込む宇宙ステーション「ダッヂボーイ」を
作り上げた。そもそも異常気象って人間が原因なのに、根本を押さえず、対処療法で
とてつもないものを作り、それが暴走するとは、誠に天に唾する人間の不遜さよ。
その「ダッヂボーイ」が暴走し、世界各地で超が3つも4つも付くような異常気象が
出来!日本でも超でかい雹が降り、街中がボコボコにされちゃいます。

そしてそれらが同時に起きる「ジオストーム」の発生までのカウントダウン。これを
止められるのは、そもそもこの装置を作り上げた責任者ジェイク(バトラー)だけ
だった。しかし、「ダッヂボーイ」の暴走には、今の大統領(ガルシア)をなき者とし、
大統領の座を奪いたいジェイクの上司デッコム(ハリス)の存在があった。

大画面で観たら相当良さげな宇宙シーンではあったしデザスターシーンもリアリティも
ありイイ感じだったし、大統領SSのアビーのアクションやらカーチェイスもかっこ
よかった。だがしかし、ラスボス、デッコムのやりたいことは結局地球を破壊してしまう
わけで、それで大統領になって何をしようとしたのか?釈然としなかった。
例によって母親のいない幼い女の子の父であるジェイクとの親子愛、政府内にいる弟との
兄弟愛、自己犠牲を覚悟した主人公の行動、などは既視感ありありだし、最後は
ハッピーエンドなのだが、大きく膨らんだ風船が小さく萎んだ感じをうけてしまった。

一番目立っていたのはアビー・コーニッシュ(弟の婚約者でもあった)のカッコよさ
かな。
ジオストーム Geostorm_e0040938_16124117.jpg
<ストーリー>
衛星の暴走による地球滅亡の危機に立ち向かう人々の戦いを描く、ジェラルド・バトラー
主演のスペクタクル・アクション。
『インデペンデンス・デイ』で製作・脚本を担当するなど、ローランド・エメリッヒとの
タッグで活躍してきたディーン・デヴリンが初監督に挑戦。
最新データに基づいた、地球規模の同時多発災害の恐ろしさをリアルに映像化する。

未曾有の自然災害に襲われ続ける地球と人類を守るため、世界各国が団結し、最新テクノ
ロジーを搭載して天候を制御できる気象宇宙ステーションを開発し、災害は過去のもの
となる。
しかし、運用開始から2年後、宇宙ステーションがウィルス感染により大暴走を始め、
地球に猛威を振るい始める。銀座のど真ん中に直径5m級の巨大な雹が降り注ぎ、
インドではすべてを飲み込む巨大な竜巻が同時多発、リオデジャネイロの常夏の海が
瞬時に凍り、香港では地底マグマによりビルのドミノ倒しに……。
これらの災害が同時に起き、地球を壊滅させる災害“ジオストーム”の発生も時間の問題と
なった。

地球と人類の滅亡の危機が迫るなか、宇宙ステーションの暴走を止めるべく、その生みの
親である天才科学者ジェイク(ジェラルド・バトラー)と、ジェイクの弟で天才政治家
マックス(ジム・スタージェス)が立ち上がる。ジェイクをリーダーとした世界中の
科学者が集まる宇宙チームと、マックスを中心とする地上チームが、地球の危機に立ち
向かう……。(Movie Walker)

<IMDb=★5.4>
<Rotten Tomatoes=Tomatometer:12% Audience Score:37%>





by jazzyoba0083 | 2018-05-12 19:15 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)