さらば愛しきアウトロー The Old Man & The Gun

●「さらば愛しきアウトロー The Old Man & The Gun」
2018 Wildwood Enterprises and more. 93min.
監督・脚本:デヴィッド・ロウリー 原作:デヴィッド・グラン「The Old Man & The Gun」
出演:ロバート・レッドフォード、ケイシー・アフレック、シシー・スペイセク、ダニー・クローヴァー
   トム・ウェイツ、チカ・サンプター他

さらば愛しきアウトロー The Old Man & The Gun_e0040938_16111616.jpg
<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
レッドフォードの俳優引退作品ということで、敬意を評して鑑賞にでかけた。配給の関係でメジャーな
シネコンには掛からない。スクリーンでレッドフォードを拝めるのはこれが最後、ということではあるが
そこは彼一流の考えで、愛すべき掌編で纏めた感じ。レッドフォードが以前から演じてみたいと思って
いた実在の泥棒フォレスト・タッカーを自らプロデュースして主演。

監督と脚本はケイシー・アフレック繋がりっぽい起用。全編小洒落た感じで、テロップを上手く使って
ユーモアも演出していた。レッドフォードとスペイセクの高年齢者コンビの顔の皺が気になったが、
スクリーンのレッドフォードを観ていると、過去の名作の数々が思い浮かんできて途切れなかった。
アメリカでの批評が異常に高いのはレッドフォードに対するリスペクトかしら。愛すべき作品では
あるが映画としての出来を言えばそう驚くものではないと思ったのだが。

フォレスト・タッカーは80年代の2年間に92件の強盗を働き、生涯に16回の脱獄を成功させたが、強盗時に
チラリと見せる拳銃は一度も使ったことがないという紳士強盗。被害にあったほうが、「紳士だった」と
言ってしまう程。その憎めない(本当はどうかは知らないが)キャラクターを、レッドフォードは気負わ
ないでしみじみと演じていた。
事件の最中、パトカーから逃れるのに利用したエンストトラックの持ち主だったジュエル(スペイセク)と
のロマンスもいい塩梅。スペイセクの鼻が上を向きすぎていて気になっちゃったけど。
17回目の強盗でも逮捕され、ジュエルの忠告で刑期を勤め上げ彼女に家に住ませてもらうが、スマートな
強盗をすることに幸福感を感じる(ほとんど病気な)フォレストは、その後4回も強盗を続けることになる。

現在83歳のレッドフォードが83歳で亡くなったフォレストを演技するにはちょうどいい年回り。流離う
癖のある二人のキャラクターが自然と重なってきて、好感の持てる一品となった。彼を追う刑事を演じた
ケイシー・アフレックも若いのにどこか枯れた味を醸し出し、大スターの引退興行に花を添えていた。
フォレストの犯罪記録を見る時に過去の若いレッドフォードと対面することが出来るという工夫もされて
いる。実際のフォレスト・タッカーは服役中、刑務所で亡くなっている。
原作のタイトルは「老人と海」のもじりだろうか。

さらば愛しきアウトロー The Old Man & The Gun_e0040938_16112427.jpg

<ストーリー>
名優ロバート・レッドフォードが、実在した伝説の銀行強盗を演じる俳優引退作。80年代アメリカ。
紳士的な犯行スタイルで強盗と脱獄を繰り返したフォレスト・タッカー。ジョン・ハント刑事が彼を追う
なか、フォレストは仲間と共に金塊を狙った大仕事を計画する。
共演は「歌え!ロレッタ 愛のために」のシシー・スペイセク、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」の
ケイシー・アフレック、「リーサル・ウェポン」シリーズのダニー・グローヴァー、
「Dr.パルナサスの鏡」のトム・ウェイツ。

1980年代、アメリカ。ポケットに入れた拳銃をチラリと見せるだけで、微笑みながら誰ひとり傷つけず、
目的を遂げる74歳の銀行強盗フォレスト・タッカー(ロバート・レッドフォード)。被害者のはずの銀行の
窓口係や支店長は彼のことを「紳士だった」「礼儀正しかった」と口々に誉めそやす。
一度も人を傷つけず、2年間で93件もの銀行強盗を成功させたフォレスト。事件を担当するジョン・ハント
刑事(ケイシー・アフレック)も、追いかければ追いかけるほど、彼の生き方に魅了されていくのだった。

そして、フォレストが堅気ではないと感じながらも、心を奪われてしまった恋人も……。
そんななか、フォレストは仲間のテディ(ダニー・グローヴァー)とウォラー(トム・ウェイツ)と共に、
金塊を狙った大仕事を計画、まんまと成功させる。しかし、“黄昏ギャング”と大々的に報道されたために、
予想もしなかった危機にさらされてゆく……。(Movie Walker)

<IMDb=★6.8>
<Rotten Tomatoes=Tomatometer:93% Audience Score:60%>
<Metacritic=80>
<KINENOTE=76.8点>(7月12日現在)



by jazzyoba0083 | 2019-07-12 11:10 | 洋画=さ行 | Trackback | Comments(0)