アラサー女子の恋愛事情 Laggies

●「アラサー女子の恋愛事情 Laggies」
2014 アメリカ Solution Entertainment Group,Anonymous Content and more. 99min.
監督:リン・シェルトン
出演:キーラ・ナイトレイ、サム・ロックウェル、クロエ・グレース・モレッツ、ケイトリン・デヴァー他

アラサー女子の恋愛事情 Laggies_e0040938_15543724.jpg

<評価:★★★★★★★☆☆☆+α>
<感想>
これを観た方は全員間違いなく邦題のふざけた付け方に怒るだろう。劇場未公開だからといってこんな
投げやりな売れ線目的なタイトルは「喝!」だ。これだけの役者が揃いながら劇場で公開されなかったのは
配給会社の問題だろう。

どこか「サイドウェイ」を感じさせるテイストを持つなかなかの出来だと感じた。オチが読めてしまうのが
いささか残念ではあったが。
最初、アン・ハサウェイがキャスティングされる予定だった主人公はキーラ・ナイトレイで結果良かった思う。
キーラのどこか脂が抜けて枯れた感じがこの物語に合っていたのだ。

ちょっと薹が立ってしまったがクロエの女子高生、そのオヤジのバツイチ男サム・ロックウェルも好演だった。
キーラは30歳ちょっと手前の年頃の役どころ。高校卒業の時のプロムでナンバーワン女子とナンバーワン
男子という組み合わせで当然と思いながら付き合ってきて婚約までこぎつけた彼氏がいたがキーラは釈然と
しない。
何となく結婚するものだとは思っている。キーラは大学院まで出ていながら父親の公認会計士事務所の宣伝
看板を道脇で持ってPRする役とかしていて人生の目標を失っているイタいところもある。

そうした女性がたまたまお酒を買いたい高校生たちとIDを貸して、と言われて付き合い始めた。その高校生の
中にクロエがいたのだ。キーラはクロエから母親になりすまして学校でスクールカウンセラーに会ってくれと
言われてやってやったり、婚約寸前の彼との間を見つめ直す期間を起きたくてセミナーに参加するといって
クロエの家に転がり込んだり。なんか人生定めがつかなくて右往左往している。

クロエの家で父のロックウェルに運命の出会いをする。最初は怪しんでいたロックウェルだったが、考えが
似ているキーラにお互いが惹かれていく。そして最後の一線を超えるのだが、それをクロエが知るところとなり
かつ、婚約者がいたと知られて万事休す。クロエも去り、ロックウェルからも愛想をつかされ、予定どおり
婚約者とラスベガスに駆け落ちするために空港へ。いまひとつ踏ん切りが付いていなかったキーラは婚約者が
あれほど内緒にしておこうと言っていたのに、二人の写メをキーラの親友に送ってしまった。そこでキーラの
中で何かが切れた。彼女は婚約者に別れを告げて、まずクロエのプロムへ。そこで彼女を励まして、その足で
ロックウェルの家に向かったのであった。

つまり映画は年の差を乗り越えてキーラはロックウェルと結婚する、そしてクロエのお母さんになるということ
だな。あの若さで大学に行く年齢の子のお母さんになるんだ。それとは別にキーラは人生全体での自分から
人生を掴みに言っていないことを反省し、積極的な人生に打って出ることを暗示して終わる。

そう深さを感じるものでもないが、女子向けのライトコメディーではない。そこそこしっかりとした輪郭を持つ
作品。原題は脚本を書いたアンドレアシーゲルが「怠惰な大人」を意味することで広く使われているとした
ことから付けらたが、それはサンディアゴあたりの狭いエリアでのことらしい。故にイギリスでの公開では名前が
変更されている。

アラサー女子の恋愛事情 Laggies_e0040938_15545013.jpg

<ストーリー>
恋人からのプロポーズに困惑する28歳のヒロインが、偶然知り合った16歳の女子高校生と意気投合し、
生き方を見つめ直していく。K・ナイトレイ主演のラブコメディ。

特別幸せでもないが、大きな不満もないぬるま湯のような生活に浸っていたアラサー女性のヒロインが、
恋人からのプロポーズという現実から逃避し、偶然意気投合した女子高校生の家に転がり込むことに。
K・ナイトレイが、そんな大人になりきれない28歳のヒロイン役を好演したラブコメディ。
C・G・モレッツが女子高校生役、S・ロックウェルがその父親役で共演するなど、豪華キャストのアンサンブルが
見どころ。人生の岐路に立つヒロインが、初めて本当の幸せや自分らしい生き方について考える姿が共感を呼ぶ。

28歳のメーガンは、友人たちが仕事や結婚で次々と自立していく中、恋人もいて甘えられる親もいる、
ぬるま湯のような生活に浸り切っていた。
そんなある日、彼女は恋人から突然プロポーズされ、混乱のあまりその場を逃げ出してしまう。当てもなく街を
さまよう彼女は、偶然16歳の少女アニカと知り合い、歳の差を超えて意気投合する。
まだ帰りたくないメーガンは、父親クレイグと2人暮らしするアニカの家に居候するのだが……。(WOWOW)

<IMDb=★6.4>
<Metacirtic=63>
<Rotten Tomatoes=Tomatometer:65% Audience Score:49%>
<KINENOTE=61.3点>



by jazzyoba0083 | 2019-09-06 22:50 | 洋画=あ行 | Trackback | Comments(0)