サスペクト・ゼロ Suspect Zero

●「サスペクト・ゼロ Suspet Zero」
2004 アメリカ コロムビア~トライスター フィルムディストリビュータズ
レイクショア・エンタティンメント&インター・メディア 99分
監督:E・エリアス・マーヒッジ
出演:アーロン・エッカート、ベン・キングスレー、キャリー=アン・モス他

サイコパスの映画だな。短い映画ではあったが、気持ち悪いけど、なかなか
面白く観ました。
FBIのエリート捜査官トム・マッケルウェイは、シカゴで捜査に失敗しニュー
メキシコの田舎町、アルバカーキに左遷されてきた。同僚からは
「2軍にようこそ」。この街で、セールスマン、教師が連続して殺される。
彼らはまぶたを切り取られ、死体に円に斜めの線が入ったマークが
残されていた。
さらに、女性を乱暴しようとして殺された男も、同様だった。彼は、かつて
トムがシカゴで捜査の失敗から釈放されていた連続殺人犯だった。

トムは、シカゴ時代にコンビを組んでいて、同じくアルバカーキに来た女性
捜査官フランと、捜査に当たる。円に斜めの線の意味するところは?
キングスレー演じるオライアンという男が捜査線上に浮かぶ。かれはあえて
トムに挑戦してきたのだ。俺を探せと。
トムは、様々な関連性を証拠物件などから探るが、やがて殺されたセールス
マンが連続殺人犯であることが判明、そして教師も男の子ばかりを狙った
殺人犯だった。トムは、オライアンが、連続殺人犯ばかりを狙っていると
確信する。

オライアンに導かれ、オライアンの部屋で、トムは、かつてソ連の秘密
情報をFBIが横取りし、超能力で捜査に当たらせる計画に集められた
サイコパス5人の一人がオライアンであり、やはり彼は殺人犯を追っている
と合点が行く。
一方、オライアンは大学時代にサスペクト・ゼロという犯罪論理を主張
していた。これは「誰にもきずかれず、捕まりもせず、国中で殺人・誘拐を
して回ることが可能だ」という論理。オライアンはこのサスペクト・ゼロを
実践している犯人がいる、ということを信じ、殺人犯を殺しつつ、サスペクト・
ゼロの犯人も追いかけていた。
捜査の過程の中で、トムも超能力者であることが判って来る。自分は
気がついていないだけだが。チームを組み、サスペクト・ゼロを追い詰める
トムとオライアン。オライアンの透視した画から、ある家を突き止め、
ついにサスペクト・ゼロと対決することになる2人。

アーロンは、「ペイチェック」「エリン・ブロコビッチ」に次ぎ3作目に観ました。
ベン・キングスレーは、「ガンジー」でアカデミー賞を獲得した名優。
最近では「砂と霧の家」で、悲劇のイラン人中佐を好演していたのが
印象的でした。

最初、キングスレーが犯人か、と思わせておいて、実はサスペクト・ゼロの
存在が明らかになる。しかし、こいつがしょぼいんだな。それと、こいつが
超大型トレーラーで全国を走りながら子どもを拉致してくるんだが、
子どもがそんなに簡単に消えるか?とも突っ込みたくなる。
ラストで、トムが、サスペクト・ゼロを岩で頭を潰して殺してしまうのですが、
これってやりすぎじゃないかな。なんか他の描き方があったような気が
します。それと、キャリー=アン・モスの存在が薄い。もう少し内容に
関わらせてあげてもよかったのでは?
気持ち悪い映画が苦手な人は観ない方がいいでしょう。ダークなサイコ
映画なので決して明るい気持ちで観終わることはありません。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2006-12-19 08:08
タイトル : サスペクト・ゼロ
すべての死体にゼロのマークが残されるという無差別殺人に遭遇したFBI捜査官が、犯行手口やパターンがなく一切の痕跡も残さない殺人犯“サスペクト・ゼロ”の完全犯罪を追うサスペンス・ムービー。アーロン・エッカート、ベン・キングズレーほか出演。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-05-31 19:39
タイトル : サスペクト・ゼロ
 『見えるんだ、罪が。 聞こえるんだ、叫びが。』  コチラの「サスペクト・ゼロ」は、「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」のE・エリアス・マーヒッジ監督によるサスペンス・ミステリーです。  主演は、「幸せのレシピ」などここ最近大活躍のアーロン・エッカート。共演...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2008-09-10 00:12
タイトル : 「サスペクト・ゼロ」
FBI捜査官のトム・マッケルウェイ(アーロン・エッカード)は、連続殺人犯の不当逮捕が原因で、 ニューメキシコ州の片田舎、アルバカーキに左遷。赴任初日から殺人事件が発生、やがて それはすぐに3件の連続無差別殺人事件へと発展する。いずれの死体も、まぶたが切り取られ、 0(ゼロ)のマークが残されていた。マッケルウェイは原因不明の頭痛に悩まされながらも捜査を 続けるが、一向に解明の糸口すら見えてこない。そんな時、捜査線上にベンジャミン・オライアン (ベン・キングズレー)という一人の男が浮上してきて・・・。 ...... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-01-31 19:24
タイトル : サスペクト・ゼロ
2004 アメリカ 洋画 ミステリー・サスペンス 作品のイメージ:切ない 出演:アーロン・エッカート、ベン・キングズレー、キャリー=アン・モス わざわざ「イカロス」とよばれる遠隔透視諜報プロジェクトという大きな舞台仕掛けを持ってきたが、またベン・キングスレーが圧倒的な存在感を放っているにもかかわらず、サ... more
by jazzyoba0083 | 2006-09-02 18:30 | 洋画=さ行 | Trackback(4) | Comments(0)