マーキュリー・ライジング Mercury Rising

●「マーキュリー・ライジング Mercury Rising」
1998 アメリカ Universal Pictures,Imagine Entertainment 108min.
監督:ハロルド・ベッカー  音楽:ジョン・バリー
出演:ブルース・ウイリス、アレック・ボールドウィン、ミコ・ヒューズ、チー・マクブライド他
マーキュリー・ライジング Mercury Rising_e0040938_20281839.jpg

どこか「ダイ・ハード」に似た刑事もののサスペンス・アクション。2度目の鑑賞となったが
前に観たストーリーは殆ど忘れていた。

これもアクションものにはよくあるパターンだが、冒頭緊迫したシーンから始まる。、
銀行強盗の潜入捜査官をしてたアート(ブルース)は、自分の制止を振り切って
突入してきたFBI機動隊に、賊の一味に加わっていた少年まで射殺してしまったことに
激怒し、指揮をしていた司令官を殴り、閑職に回される。

一方、自閉症の男の子サイモン。彼は特殊な能力に恵まれていて、なぞなぞを解く
ことが大好き。特殊学校の先生から貰ったパズル本を見ているうちに、どこかに
電話する。

そのどこか、とは国家安全保障局の極秘プロジェクト「マーキュリー」の暗号作成本部。
暗号作成技術者が、自分たちの作った暗号がどのくらい見破られないか、乱数表に
電話番号を隠して雑誌に掲載していたのだった。これをサイモンが読んでしまい、
電話をかけてきたのだった。自分たちの暗号を破られたことにショックを受けた保障局の
責任者クドロー中佐は、殺し屋をサイモンの自宅に送りこみ、両親を射殺、サイモンを
誘拐しようとしたが、サイモンが上手く隠れて難を逃れた。

この捜査に再び復帰することになったアートは、家宅捜索で壁の中に隠れていた
サイモンを発見。サイモンが特殊能力を持っていて、保障局の暗号を解いてしまい、
当局に狙われていることを理解する。

殺し屋から執拗に狙われるサイモンを伴って逃げるアート。暗号を作っていた若い
職員も、自責の念に駆られて、告発文を作成、しかし、そこに殺し屋が入ってきて
射殺されてしまう。しかし、かれがタイプで使っていた複写のカーボン紙がゴミ箱に
あり、書いてあった内容が、調査に来たアート経由でFBIの幹部に知るところになり
FBI対保障局(の悪人)の対決となる。

決戦は、ブルースの映画でよく観るビルの屋上。保障局がサイモンを保護すると
いいつつヘリコプターで拉致しようとするが、アートと駆けつけたFBIに悪事を
見破られ銃撃戦となる。アートと指揮官の一騎打ち。ビルから転落して行ったのは
当然ワルモノ。こうして、偶然国家機密を解いてしまった自閉症の少年とヒトクセ
あるFBI捜査官の物語は終わる。途中、サイモンを連れて逃げるところで街の
中のコーヒー店でサイモンを預ける女性が、お人よしゆえに事件に巻き込まれ、
家に二人を隠したり、最後まで危険な目にあいながら、サイモンを守り続ける。

自閉症の少年の演技はあの歳では上手かったのじゃないかな。決して人の目を
観て喋らないなど、特徴をよく捉えていた。ラストは、施設に入りなおしたサイモンと
アートの抱擁で終わっていく。

国家機密をパズル雑誌に出しちゃいかんでしょ、というような突っ込みは出来るけど、
まあ、そこそこ面白く観ることができました。ダイハードに比べると一ひねり少なかった
かな。アレック・ボールドウィン、善人面した悪人をやると雰囲気が出ますねえ。
尚この映画の詳しい情報は

こちら
まで。
Tracked from マッシュアップサーチラボ at 2007-11-15 11:34
タイトル : マーキュリー・ライジング の情報を最新ブログで検索してみ..
マーキュリー・ライジングに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。... more
Tracked from クチコミコミュニケーション at 2007-11-25 20:20
タイトル : ( マーキュリー・ライジング )についての最新のブログの..
マーキュリー・ライジングに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…... more
by jazzyoba0083 | 2007-10-03 22:40 | 洋画=ま行 | Trackback(2) | Comments(0)