明日に向かって撃て! Butch Cassidy and The Sandance kid

「明日に向かって撃て!Butch Cassidy and The Sundance Kid」
1969 アメリカ 20th Century-Fox Pictures 112min.
監督:ジョージ・ロイ・ヒル 音楽:バート・バカラック 主題歌「雨にぬれても」(B・J トーマス)
出演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス他
   <1969年度アカデミー賞脚本・撮影・作曲・歌曲賞受賞作品>
明日に向かって撃て! Butch Cassidy and The Sandance kid_e0040938_23154771.jpg

これは、観た事の無い人でも、その名前くらいは聞いたことがあり、かつ主題歌ときたら
口づさめる人も多い、映画史上に名高い名作であります。そんな映画を今まで観ていません
でした。バカラック大好きなのに。曲は挿入曲まで含めて何度聞いたことでしょう。
それなのに・・・。こういう映画ってまだまだあるんですよ。
アメリカがベトナムの泥沼に嵌り、反戦運動が高まり芸術の世界でも反体制というか旧来の
価値観を打ち破る作品や作風が流行した時代でした。この時期「イージー・ライダー」や
「俺たちに明日は無い」「卒業」「真夜中のカーボーイ」など好きな映画も多いんです。
多分西部劇、という響きにアレルギーを感じていたのかもしれません。この映画はジャンルで
言うと正確には西部劇ではないような気がします。
明日に向かって撃て! Butch Cassidy and The Sandance kid_e0040938_23162537.jpg

実在の銀行・列車強盗ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの青春を元にしてロイ・ヒルが
時代遅れになりつつある腰に銃をぶら下げた男たちの青春の悲哀を時にコミカルに描いて
見せます。だいたい、そのころ登場した自転車乗りに興ずる主人公のバックに「雨にぬれても」
なぞという雰囲気の曲は、普通の西部劇だったら流れませんわな。
そして、キャサリン・ロスとのドリカム編成の仲間たち。青春映画だな、こりゃ。
明日に向かって撃て! Butch Cassidy and The Sandance kid_e0040938_23173921.jpg

アカデミーを獲った撮影も美しい。強盗をしながらも暗さのかけらも無い二人はユーモアに
溢れ、いつもポジティブで「明日」のことしか考えていなかった。ボリビアに行き着いて
最後には下手を打って、ボリビア軍の総攻撃の中で死んでいく(飛び出していくところのセピア
カラーの2ショットのストップモーション)時も、題名の如く、明日へ向かって飛び出したのだ。
そこには新しい時代には生きていけない不器用な青春の自爆はあっても、悲愴さや哀愁は
ない。西部劇をこれだけ新しいタッチで描いたロイ・ヒル(脚本ももちろんいいわけだが)の
手腕は、この映画を゛アメリカン・ニュー・シネマ”の傑作、という段階で止めては置かない。
映画史上の傑作といって過言ではないだろう。
明日に向かって撃て! Butch Cassidy and The Sandance kid_e0040938_23183730.jpg

こんな傑作でも作品賞と監督賞は獲得していない。獲ったのは「真夜中のカーボーイ」で
あったのだ。監督賞も同映画のジョン・シュレジンジャーだったのだ。「真夜中~」は私の
中でもベスト10に入る名画だと確信しているから、まあしょうがないか。またペキンパーの
ある意味、西部劇を究極の暴力映画として描いて、この映画の対極にあるような作品に
仕立てた「ワイルド・バンチ」も脚本賞にノミネートされている。ハリウッドの価値観が見事に
多様化し始めたことを語っている。西部劇も時代を経てイーストウッドの「許されざる者」などの
タッチを持つものも登場するようになっていくのだな。
尚この映画の詳しい情報は
こちらまで。
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2008-01-09 10:28
タイトル : 明日に向かって撃て!
実在した無法者ブッチとサンダンスの自由奔放な生き様を描いた、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード主演で贈る青春西部劇の傑作。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-09 21:31
タイトル : 明日に向って撃て!
 コチラの「明日に向かって撃て!」は、19世紀末西部開拓期に実在した強盗団"Wild Bunch"を結成したブッチ・キャシディ(ポール・ニューマン)とサンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)を描いたウェスタンです。  後に「スティング」でも再び結集するジョージ....... more
by jazzyoba0083 | 2008-01-06 16:30 | 洋画=あ行 | Trackback(2) | Comments(0)