マンマ・ミーア! Mamma Mia! -The Movie-

●「マンマ・ミーア! Mamma Mia!-The Movie-」
2008 アメリカ Unversal Pictures,108min.(日本公開2009年新春予定)
監督:フィリダ・ロイド 音楽:ABBA
出演:メリル・ストリープ、ジュリー・ウォルターズ、ステラン・ステルスガルド、コリン・ファース
    ピアース・ブロスナン、ドミニク・クーパー、アマンダ・セイフライド他
マンマ・ミーア! Mamma Mia! -The Movie-_e0040938_2019299.jpg

ハリウッド映画を本土で封切月に観る、という人生初体験がこの「マンマ・ミーア!」だった。
7月下旬から8月上旬にベイエリアを観光したのだが、7月30日に、サンノゼにある
大きなショッピングモール「グレート・モール・オブ・ベイエリア」に付属しているシネコン
「センチュリー・シアター」で、奥さんと鑑賞。当然字幕無しの原語で。
マンマ・ミーア! Mamma Mia! -The Movie-_e0040938_20194650.jpg

セリフの9割は判りませんが、劇団四季のものを見てますからストーリーは判っているし、
全体がABBAの曲のミュージカルなので、苦痛なく鑑賞できました。現地の客がどっと笑う
ジョークのところなどは判らず残念でしたが・・。
舞台版と違うところは、当然のことながら、舞台のギリシャの美しい風景がふんだんに
楽しめる点。ダイナミックな映像表現。ま、比べるのは野暮ですけどね。
主演のメリル・ストリープはアルトマンの遺作「今宵フィッツジェラルド劇場で」でC&W の
歌手として、上手いところを見せていたので安心して見られていました。びっくりだったのは
007のピアーズ・ブロスナンが歌が上手かったこと。
マンマ・ミーア! Mamma Mia! -The Movie-_e0040938_2021927.jpg

全体に一級のエンターテインメント。理屈ぬきに歌と踊りを楽しむものだ。かつての黄金
トリオだった、3人、メリル、ジュリー・ウォルターズ、クリスチーヌ・バランスキー、また
ブロスナンを始めとするオジサントリオが、いい味を出していた。日本ではどれだけヒット
するか判らないけど、舞台とはまた一味違うエンタテインメントがあります。
日本では来年の正月の公開らしいですが、四季ファンの人も一見の価値はあると思い
ますよ。この映画のあとしっかり「ABBA」のベストをiPodに入れたのでした。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-02-19 17:42
タイトル : マンマ・ミーア!
 『どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。』  コチラの「マンマ・ミーア!」は、1999年にロンドンで初演されて以来、全世界170都市以上で上演された大ヒットミュージカルを映画化した1/30公開のミュージカル映画なのですが、早速観て来ち...... more
Commented by オンリー・ザ・ロンリー at 2010-04-21 02:57 x
こんばんは、jazzyobaさん。
メリルが「100人とは○ていない」と言いましたね。 
公開初日に皇后様が観ておられます。さぞ、びっくりされたのでは。
その後にメリルと会われているかも。美しい映像だし楽しいし満足しました。
Commented by jazzyoba0083 at 2010-04-21 20:09
オンリー・ザ・ロンリーさん こんばんは。
これはDVDを買いましたね。ギリシアの映像が非常に美しですね。この景色が舞台とはまたひとつ盛り上がりを呉れますね。いい映画です。
by jazzyoba0083 | 2008-07-30 20:45 | 洋画=ま行 | Trackback(1) | Comments(2)