7つの贈り物 Seven Pounds

●「7つの贈り物 Seven Pounds」
2008 アメリカ Columbia Pictures,Overbrook Entertainment,Escape Artists,123min.
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス、ロザリオ・ドーソン、マイケル・イーリー、バリー・ペッパー、ウディ・ハレルソン他
7つの贈り物 Seven Pounds_e0040938_22363065.jpg


傑作「チェンジリング」の直後にハシゴして観た、ということもあるのだろうが、正直言って「なんだかなあ」
って感じだった。いかにもウィル・スミスの好みそうなテーマであるが、詰めの甘さは如何ともしがたい。
邦題と、冒頭2分で、大体判っちゃいますからね。

ベン・トーマス(ウィル)は、弟の国税庁職員IDを勝手に持ち出し、ある目的をもって、7人を捜し出す。
ベンは彼らにある贈り物をしようという計画があったのだ。そして、それをするに至った大きなトラウマが
あったのだ。

以下ネタばれで行きますが、ベンは、結構なお金持ちで、結婚を間近に控えた婚約者を乗せたクルマを
運転しているとき、ケイタイを使おうとして、脇見をし、前から来たミニバンと衝突、自分以外の7人を
殺してしまったのだった。贖罪意識に苛まれたベンは、自分の体のパーツを人に与えることで許しを乞う
行動にでたのだ。ベンは家があるのにモテルに住み、あちこちで人探しをするのだが、この辺が何を
基準にして選んでいるのか良く判らんのだ。「いい人だから」と最後の方で言うのだが、それじゃ選択の
基準があまりにも曖昧。肉屋の盲目の電話応対の男に悪態をついてどうしようとしたのだろうか。
1.弟に片方の肺
2.ホッケーチームの監督に腎臓
3.児童相談所ホリーに肝臓
4.DVに苦しむスペイン女性に家
5.白血病少年に骨髄移植
と来て、移植しかない心臓病に苦しむエミリーと出会い、彼女を愛したことから、究極の贈り物を思い立つ。
このあたりで、全てが判ってしまう。氷を満たしたバスタブに裸で入り家で飼っていた大きな毒クラゲを、
そこに入れて、自殺してしまうわけだ。そして 6・肉屋の盲目の青年に角膜、7・エミリーに心臓を。
昔、TBSのドラマで堂本剛と広末涼子が主演した、たしか「Summer Snow」とかいうやつのストーリーが
そうだったな。しかし、自分を愛してくれた人の心臓を貰ったエミリーは心から嬉しかっただろうか。自殺
までして、そうしてもらいたかっただろうか。私ならイヤダね。
7つの贈り物 Seven Pounds_e0040938_23133858.jpg

究極の自己満足じゃないのかな。7人を殺してしまったという罪を何らかの形で償いたい、という気持ちは
尊いが、それの発露が、身の切り売りじゃねえ。さっぱりしない映画だったなあ。ウィルも日本のテレビに
出て宣伝しまくり、そのおかげで入りはまあ、良いみたいだったけど、こんなことやってるとウィルは駄目に
なっちゃうよ。好きな俳優さんなので、次作は、もっと詰めた脚本を書いてもらいましょうね。金はあるんだ
からさ。
この映画の情報はこちらまで。




       
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-02-22 23:44
タイトル : 7つの贈り物
 『あなたなら、受け取れますか? 彼は【ある計画】を進めていた。 7人の他人を選ぶ。 そして、彼らの人生を変える。 何のために─?』  コチラの「7つの贈り物」は、ガブリエラ・ムッチーノ監督、ウィル・スミス主演という「幸せのちから」のコンビが再びタッグを...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-03-01 01:53
タイトル : 映画「7つの贈り物」
原題:SEVEN POUNDS それを贈り物と呼ぶにはあまりに哀しい、イエス・キリストが人々の罪をあがない人類を救うために自らを十字架にかけた、かのように、贖罪はミステリアス~ 不思議な男ベン・トーマス(ウィル・スミス)、海辺の豪邸、7人の名前が書かれたリストを見... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2009-03-09 07:15
タイトル : 7つの贈り物 2009-12
「7つの贈り物」を観てきました〜♪ 以前に起こした交通事故により、心にキズを負ったベン(ウィル・スミス)は、親友のダン(バリー・ペッパー)にある計画を打ち明ける。ベンの持つリストに並ぶ7人の名前、その7人がある条件をクリアしていれば贈り物をするというモノだった・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、贈り物が届くかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪ ... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-03-15 12:45
タイトル : 『7つの贈り物』
ウィル・スミス主演の『7つの贈り物』を観ましたー。 かなり観る人の好みがわかれそうな作品だなーという感じ。自分は割とこういう話嫌いではないので、結構ジーンときちゃいました。 ******************** ウィル・スミスが『幸せのちから』のガブリエレ・ムッチーノ監... more
Tracked from よしなしごと at 2009-03-17 03:01
タイトル : 映画:7つの贈り物
 幸せのちからは微妙でしたが、ウィル・スミス主演の7つの贈り物を観てきました。... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-09-21 02:11
タイトル : 「7つの贈り物」(SEVEN POUNDS)
「幸せのちから」の米俳優ウィル・スミスと、イタリア出身のガブリエレ・ムッチーノ監督のコンビが復活して製作された感動のヒューマン・ドラマ「7つの贈り物」(2008年、米、123分、グラント・ニーボート脚本、コロンビア映画配給)。この映画は、辛い過去を背負い傷心の男が、リストアップした見知らぬ7人に対し、彼らの人生を変える贈り物を奉げようとするミステリアスなさまを描く。ただ、ストーリー展開として疑問の余地をはさむ面が少なくない。... more
Commented by よしな at 2009-03-17 23:35 x
あらら~。チェンジリングの次にこれだったんですね。
僕は逆で、7つの贈り物のあとにチェンジリングだったので、チェンジリングが余計に引き立って見えましたよ~。
by jazzyoba0083 | 2009-02-22 15:20 | 洋画=な行 | Trackback(6) | Comments(1)